スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


赤こんにゃく

 02,2009 21:55

......................................

週末、ちょっとした用事があって友人の家に寄ることになっていたのですが、
その際に、ついでだし、、、と夕飯をご馳走になりました。

なんと、、、初めて見た赤いこんにゃくを使ったお煮しめ、それから焼きさばちらし寿司、そして自家製味噌で作ったお味噌汁。

贅沢でしょう~?アメリカでこんな食事が出来るなんて、、有難すぎます。

09_01_31_02.jpg 09_01_31_03.jpg

しみじみおいしいというのはこういうことでしょうか。
ほんと、、、おいしかった~。ご馳走様でした!

----------------------------------

"Just us three chickens?"

金曜日、、、職場で同僚(おじさん)にいきなり言われて面食らう私。

"Chi,,, Chickens?"

きょとんとしている私を見て、

「あー、ごめん、ごめん。これはテキサスの言い回しで、、自分たちのことをチキンって言ったんだよ」と。(笑)


私の働いている部署には大規模なレイオフがあり、
30人ほどいた中の10人は去年の10月に、
そしてあとの10人ほどは1月末で職場を去りました。

残されたのは10人。。

でも金曜日は家から仕事をする人も多く、出勤してきているのは私と隣のそのおじさん、
そしてもう一人のみだったようで、、

それで「今日は3人だけだね?」という意味だったそうです。

まだまだ未熟な私の英語力、、、です。(苦笑)

不景気の波は確実に回りに迫ってきています。
何かの統計で、私の住む街は
「全米でもっとも景気のよい街」のリストの上位に入ってました。

だけど今この状態で「景気がいい場所」なんてアメリカにどこにもない、、
「不景気だけれど他と比べるとまだましなところ」くらいの意味合いですね。

夫婦二人そろって職があることが、奇跡のように思えるこの頃です。
今の状況に感謝をして、、
あとはひたすら節約に励もうと思う最近です。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2009.02.02
Mon
23:55

hikachol #VRKZjs2U

URL

うちの主人の会社も去年の後半から一人、また一人とレイオフがあり、先週に金曜日には残っていた半数以上の人がレイオフされてしまいました・・

あいがたいことに主人は残れたんですけど、残ったほうも大変みたいです。

いつ、会社が閉鎖してもおかしくはないので、そのときのために我が家も節約モード全開です。

1日も早く景気が回復することを願うのみですよね・・

編集 | 返信 | 
2009.02.03
Tue
09:14

月 #mQop/nM.

URL

うちも半分以下に減ったね。この辺は新しい家やコンドがたくさんあるんだけど、フォークロージャーの家が数え切れないくらい。私の周りも仕事を失った人が数え切れない。なんとか今年いっぱいがんばって、来年景気が回復するころにちょっと一安心って感じになるのかな。もう暗いニュースばかりでどんよりだわ~。

編集 | 返信 | 
2009.02.03
Tue
14:48

Kママ #-

URL

知らないうちに、ドンドン更新されてて、すごい!
赤いこんにゃくって初めて見た~。どうなってるの?
この食卓は、まさに日本!
アメリカで、この食事は貴重すぎるっ!
Chicken...私も知らなかったよ。

編集 | 返信 | 
2009.02.03
Tue
21:47

Pooh #-

URL

Chickenといえば・・・「Back to the future」を思い出しますね~。
テキサスでは日常的に使う言葉なんですね。

それにしても・・・私の職場は今が一年で一番忙しい時で今年はいろいろあって例年より更に忙しくて連日くたくたなんですが、なんとありがたい事だろうと思ってしまいます・・・。
あまり景気に左右されない職種なんですが、周りを見れば暗いニュースで一杯。
今仕事があるって、本当にありがたい事ですよね。感謝しなければ・・・。

編集 | 返信 | 
2009.02.04
Wed
08:55

popo #-

URL

■hikachoさん
やっぱりどこも厳しいですね。。
でも、、ご主人は逃れたということでありがたいですね。
確かに残されたほうも大変です!
仕事の量は減らないので、しわ寄せが、、、
だけど残ったものとしてはがんばるしかないのですよね。

ほんとに、、、早く明るいニュースが聞こえるようになった欲しいです!
今はお互い節約、、がんばりましょう~。

■月ちゃん
月ちゃんとこも厳しいんだ~!
でもこのあたりではフォークロージャーの家はあまり見かけない。。
それだけでもこのあたりはましなほうが言わなくちゃいけないのかな。
ほんと、くらーいニュースばかりで気がめいるけれど、、
いつでも元気な子供たちを見るとホッとするよね♪

■Kママちゃん
ふふ、、がんばってるでしょ、更新。
赤いこんにゃくは、、見た目はえーっていう感じだけど、
食べたらまさにこんにゃくだったよ!
次男がね、色につられて食べてた。(笑)
でもいつものあの色のこんにゃくを出したら、食べないだろうなぁ~。

■Poohさん
Chickenってそう、普通は腰抜け、、みたいな意味で使うよね~。
Back to the futureか~。懐かしい!
子供に見せてあげたくなった!

今が一番忙しい時期なんだ?年始が忙しいって珍しいね。
ほんとにね、、、今は「仕事が忙しい!」といえることが幸せなこと、、
回りもみんなそう言ってるよ~。
レイオフになった人もたくさんいるし、仕事があっても忙しくなければ
常にレイオフの恐怖におびえなくちゃいけないし。。
忙しい、というのはありがたいこと、、と思ってがんばろうね..

編集 | 返信 | 
2009.02.08
Sun
10:55

Etsuko #-

URL

ここ北CAも凄い不景気です。とくに州自体がもうヤバイ!!っての大きいですし。。。。
こちらは警察官や市職員などが次々とレイオフされています。世の中の安全を守る警察官がレイオフされてるってのはきついですよね~。それと、図書館!!開館時間の短縮、閉官日が増えてます。私もお店でお客さんの話を聞いてると本当に不景気だな~っと思う今日この頃です。

編集 | 返信 | 
2009.02.09
Mon
08:41

popo #-

URL

■Etsukoさん
CAって赤字なの?
警察や市職員までレイオフされているなんて、、驚きです。そして図書館まで影響が?
なんか悲しくなるねぇ。。
ほんとに早く先行きに明るい光が見えるようになって欲しいよね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

