スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


マス釣り

 07,2009 22:45

......................................

夫にはサンアントニオに住んでいる従兄弟が二人いるのですが、
その両親(夫の叔父と叔母)はカナダに移住しています。
その叔父が大の釣り好きで、カナダからはるばる息子たちを訪ねて来てはどこかしら釣りに出かけているよう。

年に2回くらいはテキサスに来ているのだと思うのだけど、今回はなぜか強く「一緒に食事でもしよう」と言うので、土曜日に家族でサンアントニオまで出かけることに。

でもその前に、、、釣りに行こう!と言います。
「そっちに着くのは2時半くらいになっちゃうけど、、、釣りなんて出来る?」
と聞いても、
「あー、だいじょうぶ、だいじょうぶ!」。(笑)

ここオースティンとサンアントニオの間にGruene(グリーンと読む)という街があるのだけれど、その近くの川がよい釣りスポットだそうで。

というわけでGrueneで待ち合わせをし、一緒に釣りを楽しんできました。

やってきたのは叔父と叔母、夫の従兄弟のジョン、それからもう一人の従兄弟(女)ブリジッドの子供たち二人。眼科のブリジッドは仕事だったようで子供たちだけの参加です。


連れて行ってもらったのはこんなところ!

09_02_07_03.jpg

かなりの絶景で、こんな近く(車で一時間くらい)にこんなところがあったんだ~、とちょっと感動。
よく見るとこの岸壁にはあちこちに、まるで昔原始人たちが住んでいたのでは、、?というような割れ目があり、、、こんなふうにピクニックベンチがあったり。なんかすごいなぁ~。

09_02_07_04.jpg

川の向こう岸だったので今回は行かなかったけれど、今度はあちら側を歩いてみたい。


テキサスというと、荒野や砂漠を連想する人が多いと思いますが、実際はこんな山(標高が低いので山とは呼ばないようですが)もあちらこちらにあるのです。

そして、、、テキサスにもちゃんと冬はあり、裸になっている木があちらこちらに。
でもこの山(写真↓)に生えている木のように、年中青々としているものもあって。
ちょっと不思議な感じです。

09_02_07_05.jpg

結局釣れたのは小~さい魚が4匹ほど。そのうちマスは一匹だけ。
他の魚は食べてもあまりおいしくないということで、逃がしてやりました。

だけどさらさらと流れる川岸で釣りをするのは、それだけで楽しかった!

09_02_07_06.jpg 09_02_07_07.jpg

子供たちは釣りよりも、岩によじ登ったり、石の上を飛んだり(そして水にはまったり、、)するほうが楽しかったようだけど、、

今年は子供たちをなるべくアウトドアへ、、と思っているので、数時間でもこうして大自然を感じられるところで遊ばせてあげられてよかった。

Grueneにはかわいいお店もたくさんあり、そしてこの川の近辺にはキャンプ場もあるので、今年はぜひキャンプを計画したいなぁ、と思います。

私は買い物が出来るし、子供たちと夫は釣りや川遊びを楽しめるし。
すばらしい、すばらしい。(笑)


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 12

2009.02.09
Mon
18:38

hikachol #VRKZjs2U

URL

うちの主人、去年からずーっと釣りがしたいしたい!って言ってますけど、まだライセンス取ってないです・・なのでできない。
今年は取って釣りをするのかな?

すごく素敵なところですね。
Austin,TXの素敵なところって、街中からちょっと走っただけで、すごくきれいな自然がたくさんあるところ!これ魅了的ですよね。

我が家も今年は去年よりもっと娘に自然に触れさせてあげようと思います。

編集 | 返信 | 
2009.02.10
Tue
09:33

ぴーなっつ #1NP1oYmY

URL

Gruene、今までグルエンとか読んでました^^;
サンアントニオの北西にBoerneという町があるんだけど、これはバーニーと読むらしいです。難しいですね。
川岸の岩の割れ目にはきっとインディアンが住んでたと思います。よく探すと槍の先に使われた石とか出てくるかもしれませんよ。ダンナのおばさんが住んでいるクロフォードの農場にも川や絶壁があって、ダンナは小さいころ川岸でそういう石をよく見つけたらしいから。子供たちにもアクティビティのオプションが増えていいかも?

編集 | 返信 | 
2009.02.10
Tue
09:51

popo #-

URL

■hikacholさん
釣りのライセンス、結構高いので今回買ったのは夫だけ、、、子供は必要ないらしいので子供はOKですが、私は釣竿を持てないのです。
年に何度も行くなら価値があるけど、、、って考えちゃいますよね!

ほんと、、このあたりは素晴らしい自然がたくさん。。もっと楽しまないと損ですね。夏は暑過ぎて水遊びくらいしか考えられなくなっちゃいますが。(笑)

■ぴーなっつさん
Grueneの読み方、難しいですよね~。
バーニーも絶対に読めない!

やっぱりインディアンが住んでいたのでしょうか?
今度散策してみないといけませんね。
ここは人がたくさんやってくる場所だから、そんな変わった石はもうすでにすべて拾われてしまっていそうだけれど、、、探してみる価値、、あるかな?
ご主人は自然たっぷりのところで育たれたのですね~。

編集 | 返信 | 
2009.02.10
Tue
14:41

Kママ #-

URL

こんなところだったのね~!すごい!!
ここなら溺れる心配もなさそうだし(笑)
いつか行ってみたいな~

編集 | 返信 | 
2009.02.11
Wed
01:49

M #ZhpB80kE

URL

すごく素敵なところですねぇ~
うちの旦那は渓流釣りが大好きなので朗報です!それに岩の割れ目も興味深々。なんだか癒される空間ですねぇ。
こんなところでキャンプができたら最高!夏場は混みそうですね。
息子くんは半そでですね。暖かいんですか?

編集 | 返信 | 
2009.02.11
Wed
09:09

popo #-

URL

■Kママちゃん
なかなかの景色でしょ??
すっごくいいところだよー。
そうそう、浅いし、おぼれる心配もなし。
夏なら子供にはサンダルとショーツかスイムパンツはかせておけばぬれてもOKだしね。
きっと楽しいと思うよ~。

■Mさん
癒される空間、、、ほんとそんな感じでした!
浅い川なので、ところどころでさらさら~っと音がして、またそれがいい感じなのです。
夏はほんとに暑くなるから、キャンプするなら水辺がいいですよねー。でも確かに混雑するかもしれないですね。
この日は半そでだとちょっと肌寒いかな、、?という程度でした。でも子供たちは、、元気ですよね。(笑)

編集 | 返信 | 
2009.02.11
Wed
22:15

アクアマリン #-

URL

popoさんこんにちは。
記事とはまったく関係のない話で恐縮ですが…アメリカの洗濯用洗剤についてお聞きしても良いですか?
時々コストコに行くんですが、柔軟剤(ダウニー)は買うものの、洗剤を買ったことがないんです。
一緒に行く友人に「どれがいいの?」って聞かれて、私も良く分からず…。「アメリカに住んでた時は、Tideを良く使ってたよ~」くらいしか言えないんです。
できれば蛍光増白剤が入ってないもので、何かあったら教えてください♪popoさんご愛用のものとかありますか?

編集 | 返信 | 
2009.02.12
Thu
09:30

popo #-

URL

■アクアマリンさん
私はあまり洗剤にはこだわったことがなくて、香りと値段で選んでいることが多いのです。。
でも気になるのはやっぱりナチュラルな洗剤ですよね。コスコにもEcoなんとか、、という洗剤が売っていたことがあり、それを使ったこと、あります。
あとはSeventh Generation ブランドなど、、ホールフーズマーケットなどにおいてありますが、最近は一般のマーケットでも見かけますよね。
あまりお役に立てなくてごめんなさい!

編集 | 返信 | 
2009.02.13
Fri
17:15

アクアマリン #-

URL

popoさん、早速のお返事ありがとうございました。
今度コストコでチェックして見ますね。
我が家は色落ちが気になって、なるべく蛍光増白剤の入ってないものを選んでるって話を友人にしたら、男の子がいるお家、しかもスポーツやってるとそんなんじゃ間に合わないそう…。
娘しかいない我が家にとって、泥でよごれたユニフォーム洗うのって、なんだか憧れみたいなものがあるんですよ(笑)

編集 | 返信 | 
2009.02.15
Sun
11:06

popo #-

URL

■アクアマリンさん
コスコのクーポンを見ていたら、カークランドブランド(コスコのブランド)で、グリーンのものが出ているようでした。でもグリーンのものはやっぱり汚れ落ちがよくないので、スポーツ男児の家には厳しいかもしれないですね。
汚れたユニフォーム、、、うちも洗う日がくるのかな~。(笑)

編集 | 返信 | 
2009.02.16
Mon
11:11

muffin #F04RIMms

URL

popoさん、横レスでごめんなさい。
COSTCOの白いボトルのECOの洗剤、私好きですよ。
我が家の洗濯機はfront loaderですが、これを大さじ2くらいとベーキングソーダを大さじ2で洗うと大抵の汚れは綺麗になります。(我が家には2人のスポーツをしている男子がいます…)値段的にも手頃だし。ホールフーズなどで売っている他の高いECO洗剤は、あまり綺麗にならないみたいです。(特にSeventh Generationブランドは、洗濯洗剤と食器洗い用とも、なかなか綺麗にならないので、洗剤を多く使ってしまうのでとっても不経済です!)
ちなみに食器洗いの洗剤もKirkland製を使っていますが、これもオススメですよ~♪

それから柔軟剤は、香り付きのを使い続けると生地が黄ばんできます。(←液体でもドライヤーシートでも、経験済み。)特に洗剤に柔軟剤が入っているのは、あまり綺麗にならなくて、黄ばみがひどいらしいです。(UTの石油化学/洗剤の専門の教授から聞きました)なので、柔軟剤は無香料のを使うと良いそうです。

お役に立てれば良いのですが…。


編集 | 返信 | 
2009.02.16
Mon
15:42

popo #-

URL

■muffinさん
横レス大歓迎ですよ♪
コスコのECO洗剤、使えますか!使ってみる価値ありそうですね。
食器洗いもKirklandのもの、なかなかよいのですね。私は自分の家のディッシュウォッシャーを信用していなくて(安物!!)、ちゃんと濯いでくれているのか心配なんです。。なのでなるべく洗剤は体に害の少ないナチュラル系、、と思っているのだけれど、汚れが落ちないんですよねー、これが!(苦笑)

柔軟材は香りつきのものはよくないのですね。。もともと柔軟材の使用にはちょっと疑問だったので、この際使うのやめてしまおうかな。
テニスボールを二つくらい一緒に入れて乾燥させると柔軟材の代わりになる、、と聞きました。試してみてもいいかもしれませんね。

情報、ありがとうございました!!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

