スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盛りだくさんの週末

 09,2009 11:38

......................................

土曜日は朝一番でSunshine Community Gardenというところで行われていたプラントセールへ。

バラエティ豊かな品種のトマトやペッパー、ハーブなどの苗が売られていました。
9時からということで、9時ぴったりくらいについたのに、会場にはもう人があふれていました。(驚)
ペッパーやハーブの苗はグリーンハウスに並べられていたのだけど、そのグリーンハウスに入るのに長蛇の列が出来ていて、、
くじけそうになったけど、がんばって並びました。

いろいろな種類のトマトの苗を5本ほど、ハラペーニョやハバネーロ、タイペッパーなどのペッパーを数本、なすびの苗を数本購入。

私はハーブのグリーンハウスには入らなかったのだけど、なんと紫蘇もあったようですよ。
値段はほとんどがひとつ2ドルで、激安というほどではないけれど、一般のナーサリーで買うよりは安いのでは、、?と思います。

今年も3月の終わりに行われる、Zikler Garden Festivalでのセールのほうが安かったような気がします。本当にいろいろな種類の野菜やハーブの苗が買えて、お勧めですよ。私は毎年通っています。

さて、ペッパーは今年は夫が担当ということで、、、

09_03_08_02.jpg

ものすごーく張り切って、こんな風に自分のエリアをセクションわけし、綺麗に並べて植えつけていました。
左端の二本はなすび、他は全部ペッパーです。

今週半ばからまた寒くなるということで、私はトマトの苗の植え付けを次の週末まで見送ることに。
せっかくの苗が寒さでやられてしまうとショックなので、寒くなったら家の中で待機させ、来週に備えるつもりです。


話は土曜日に戻りますが、、、苗をいくつか買い込んだ後は、安いと話題になっているSunflower Farmers Market というお店(ファーマーズマーケットという名前ですが、一般のマーケットです)まで足を伸ばしました。

評判どおり、セール品は格安!マンゴが3つで1ドル、コリアンダーやねぎなどは3束で1ドル、、などなど、、
またまたセール品を中心に買い込んだら、支払いが21ドル、割引額が22ドルになっていました。(笑)

ただし、、、すべてがすべて安いというわけではないよう。いつも買っているSilkのソイミルクなどはいつも他で買っている値段よりずっと高かったし、オーガニックの卵もホールフーズなどのほうが安いです。

でもセール品はとにかくお買い得なので、またぜひ買い物に行こうと思います。

土曜日の午後は夫と私が二手に分かれ、私は次男を友達の誕生日パーティへ、そして夫は長男をExplore UTというイベントへ連れて行きました。

このUTのイベント、、今年初めて知ったのだけどすごく楽しかったようです。
とにかくいろいろなイベントが盛りだくさん、そして無料!
とてもとても全部は回りきれないので、前もってプログラムを見て興味のあるものをチェック。長男はロボティックスや、それから化石を掘らせてくれる(とはいっても土に化石のかけらが埋められてあって、それを探すというものですが、、)所、、などなどに行ったようです。

これはぜひ毎年子供たちを連れて行ってあげたいイベントです。
こうして興味のありそうなものに小さいころから触れさせてあげることで、将来自分が本当にやりたいこと、興味を持ち続けられることを見つけてもらえたらいいなぁ、と思います。ほんと、すばらしい機会だと思います。


この日の夜は私はママ友たちとディナーの約束があり、またお出かけ、、、
こうやって書いてみると、自分でも驚くほど本当に盛りだくさんの土曜日でした。(笑)


日曜日は一日庭仕事+雑草のクリーンアップなどに費やすことに。
夫の働きのおかげで、冬の間ほったらかしだった雑草たちもかなり綺麗になってすっきり。
新しく作ったベッドにもふかふかの土をいれ、トマトを植えつける準備も完了です。


さて、、、実は今日と明日、私は休みをとりました。
もうすぐ同僚二人が同時に休みを取る、、という恐怖の週がやってくるのです(その間は私一人で3人分の仕事をこなすことに)。。
なのでその前にちょっと一息つかせてもらおうと、休みを取ることにしたのでした。

とはいっても目的は家の片付けです。

というわけで今から本腰入れて片付けに取り掛かろうと思います。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2009.03.10
Tue
22:02

ヨシママ #-

URL

本当に忙しそうな週末ですね(笑)。
でもアメリカの戸建ては庭が広く、羨ましいです。
我が東京の戸建ては、ネコの額なみ。
でも、その手入れですら怠っているのですから、
広ければ空恐ろしいことになるなぁと想像しています。
私もフルタイムで働いていますが、
今日は全身に疲労が溜まっているのが感じられ、
自主的にお休みしました。
子ども達はもちろん保育園へ(笑)。
のんびりパソコンをしながら、疲れをとっています。
また遊びにきますね!

編集 | 返信 | 
2009.03.11
Wed
12:57

popo #-

URL

■ヨシママさん
ここ、テキサスは土地だけはありますから、、(笑)
でも広いとそれなりに大変なことも多いです。家も庭も、、、ほんと実感します。
広くても狭くても、、なんらかの不満や悩みは出て来るものなんだなぁって。

お休みで少しゆっくり出来ましたように。
疲れがたまったときはそうやって早めに休むのが一番ですよね。倒れたりしたらあとが長引きますもんね!
お互い、、、無理しない程度にがんばりましょう♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。