スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


ヒョウが降った。。

 29,2009 10:13

......................................

もう水曜日の話になりますが。。

朝、その日は家で仕事をする予定だった夫が私に、

「今日はヒョウが降るかもしれないそうだから、古いほうの車に乗っていくように」と。

いつも私が運転している車はまだ買って1年ほどで、傷もほとんどなく綺麗、、夫が運転している車はもうそろそろ5年で事故暦もあり、、なので。

「えーっ?!運転慣れしていない車に乗るの、いやなんだよねぇ。。」とぶつぶつ不満を言いながら言うとおりにしました。(笑)

夕方になってなんとなく雲行きも怪しくなってきて、竜巻警報も出始め、、

でもとりあえず予定通り次男を習い事に連れて行きました。

レッスンの間には急に黒い雲が立ち込め始め、突風が吹き始め、、おどろおどろしい雰囲気に。
レッスンが終わり、帰ろうか、、という時になってコーチの携帯に電話があり、

「友達から電話があって、今○○の道のところ、ものすごい大きなヒョウが降っているらしいですよ!」と。

その道はまさに私の帰り道!


どうしよう、、、ここでしばらく待とうか、、と思っていると、また電話がかかり、「もう大丈夫みたい。」と。

帰り道は、あちらこちらで道の脇に泊めたままになっている車があったり、街中の消防車が出てきているんじゃないかと思うほど、サイレンが鳴り響いていました。

10分ほど早く出発していたら、、と思うと、ぞーっ。

何しろ大きいものではゴルフボール大ほどもあったらしい氷の塊が激しく降ってくるのですから、、、車はへこみ、多くの車のガラスが割れたようです。

ちょっと離れた知り合いの家では屋根に10箇所もの穴が開いたとか、、(恐)

うちには夫と長男がいたのですが、窓に当たるひょうの音がものすごく恐ろしく、竜巻警報も出ていたためにとりあえず家の中心の窓のないエリアに非難していたそうです。

ものすごい暴風雨だったようで、私たちが近所についたころには外に出されたままだったゴミ箱は遠くに吹き飛ばされ、ものすごい量の葉っぱが落ちて、本当に嵐の後を思い起こさせる風景でした。

嵐がおさまってしばらくしてから夫が撮った家の前の写真。

09_03_25_02.jpg

もう雨でずいぶん溶けてしまってからの写真だそうなので、降ってきたものはもっとずっと大きかったはず。

私と次男は本当にうまい具合にぎりぎりで災難を逃れ、本当にラッキーでした。。

ひょうが降ってきたその時に運転していたらどんなに怖かっただろう~??

天気予報は毎日ちゃんとチェックするべきですね。。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 8

2009.03.29
Sun
09:11

hello #-

URL

ヒョウ、怖かったですね!  ご無事で何より♪

私は嵐の接近に気づいてダンナを迎えに行った帰りに降られました…。
ヒョウが車にゴンゴン当たる音を聞きながら家に着き、
早い夕飯を食べていたら、なんと晴れてきました。
慌てて迎えになど行かずいつも通りに出ていれば
ヒョウに当たらずに済んでいた…ビミョウです。。
でも車は少し凹んだだけだったのでよかったよかった!

これも異文化(異気象?)体験ですね。。

編集 | 返信 | 
2009.03.29
Sun
23:15

yuki #-

URL

これ、どうも北だけだったみたい。
南は大雨だけで済んだのよ~。
皆、車のガラスが割れたり、凹んだりしたと言うのは聞いてて
ホント自分がそこにいなくてよかったわぁ~と思うよ。
Popoさんもよかったね、災難避けられて♪

今週、Roundtop行くんだよね?
私は昨日お先に行かせてもらいましたーーー。
寒かったけど楽しかったよ☆

編集 | 返信 | 
2009.03.30
Mon
05:14

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2009.03.30
Mon
07:00

ぴーなっつ #1NP1oYmY

URL

ご無事で何よりでした。
車のガラスが割れた人や屋根に穴が開いちゃった人はかわいそう。屋根の修理ってお金がかかるって聞いたから・・・。
竜巻も怖いですよね。被害にあわなくて良かったです^^
ちなみにうちは普通の雨だけでした。

編集 | 返信 | 
2009.03.30
Mon
11:32

popo #-

URL

■helloさん
あー、直撃だったのですね!!
本当に、、、すごい天気でしたよね。あっという間に黒い雲が立ち込めたと思ったら
大雨+ヒョウ。そして青空。。
たいした被害がなかったようで本当によかったです。
でも、、、さぞ恐ろしかったでしょうね~!

■yukiちゃん
そうだねー、北だけだったみたいだね!
うちは被害がなくて本当に幸いでした。
でもほんと、、危なかった!

うん、ラウンドトップ、今週行くよ~♪
すごく楽しみにしてます。
今回はたいした買い物しないと思うんだけど
ぶらぶら歩くだけで楽しいんだよね!

■プライベートコメントさんへ
本当に帰りの通勤時間の真っ只中だったので、
被害にあわれた方、おおいのでしょうね~!
ガラスにもひびが入ってしまったなんて、、かわいそう、、
でも確か保険はきくのですよね、、?
スムーズに修理が出来ますように。

いよいよ入学なんですね~!!!
おめでとうございます♪
お互いがんばりましょうね♪

■ぴーなっつさん
そちらにもヒョウが降る事とか、ありますか?
この辺りでは一年に一度はあるような、、、
でもここまで大きいものがふるのは珍しいし、しかも今回は
通勤時間を直撃だったので、大変でしたよ~。

編集 | 返信 | 
2009.03.30
Mon
23:52

裕 #k9MHGdfk

URL

ゴルフボール?!
すごいーーーーー。

とにかくpopoちゃんが無事でよかったー。
野菜の苗は大丈夫だったー?

編集 | 返信 | 
2009.03.31
Tue
21:01

ぴーなっつ #1NP1oYmY

URL

うちの周辺で雹がふることはあまりありません。2-3年に1度くらい。氷雨とかはけっこうありますけど。

編集 | 返信 | 
2009.03.31
Tue
21:07

popo #-

URL

■裕ちゃん
そうそう、、、野菜の苗ね!何本か被害受けたよ~!
それにまた時期はずれの寒波がやってきたりして、苗がショック受けているかも。。
自然はほんと、、油断できないよねぇ。

■ぴーなっつさん
でも2-3年に一度は降るんですね~。
このあたりでは一年に一度はあるきがしますが、、
日本ではヒョウなんて体験したことなかったし、びっくりの経験です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

