スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


こどもの日

 08,2009 22:33

......................................

もう何日も前の話になってしまいますが、、

こどもの日には友人ファミリーと一緒に柏餅を作ったり、
こいのぼりを折り紙で作ったりして過ごしました。

09_05_05_01.jpg 09_05_05_02.jpg

柏餅、、、おいしかった!
長男は2個半をぺロリ。

和菓子をおいしそうに食べてくれると、
日本人を引き継いでくれているなぁ、とうれしくなります。

息子たちは二人ともあんこいりのおもちや、
あんぱんなどが大好きです。

こどもの日、、なにか特別なことをしたいけれどどうしよう、、と
思っていたところに、誘ってもらってありがたかった!

我が家にはかぶとも五月人形もないですが
こいのぼりだけは毎年飾っています。

子供たちがこれからも健康にすくすくと育ってくれますように、、と
願いをこめて。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2009.05.11
Mon
14:37

Kママ #-

URL

この柏餅、本格的!!美味しそう~
いつも意識しているわけじゃないけれど、こどもの日になると、子ども達がこれからも元気にすくすく育ちますようにって思うよね。
こうやって、日本文化に触れる機会を持たせてあげるのは、彼らが日本人であることを意識するのに、とっても大事なこと。
来年は、こいのぼりのクロスステッチ作って、飾ったら?

編集 | 返信 | 
2009.05.12
Tue
07:54

popo #-

URL

■Kママちゃん
柏餅、美味しく出来たよ。
ほんと、、こういう日本の文化行事はきっちり行ってあげたいけど、ここにいると容易ではないんだよね。
母はがんばらなくちゃ、、よね。

クロスステッチ、、作りたいけど来年までにできるかな~???

編集 | 返信 | 
2009.05.12
Tue
10:29

Kママ #-

URL

出来る、出来る!(笑)
その前に、あのクリスマスのもあるけど!
夏休み終わったら、始めなくちゃね。
今度、小さい兜送ってもらったらいいよ。
うちには、家康のがある(笑)
ああいう行事ものは、その時期にしか売ってないから、それに合わせて帰省するわけにもいかないし、日本の家族や友達に頼まないといけないけれどね。

編集 | 返信 | 
2009.05.12
Tue
20:35

popo #-

URL

■Kママちゃん
だってさーー、なかなか時間が、、
でもね、やり始めるとはまって意地になって熱中し、ほかの事をそっちのけにするのがわかってるから怖いんだよね、ほんとは。(笑)
小さい兜、、そうだよね。
最近は手ごろなのがあるもんね。
探してみようとは思いながら先送りになってるんだ~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

