スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初子連れキャンプ

 25,2009 22:08

......................................

思い立ってキャンプに行って来ました。

今週はメモリアルデーで3連休。
なんと夫にとっても私にとってもこれが年が明けてはじめての会社の祝日休みなのです。
1月から約半年、、、長い~!

というわけでこの休みは特別で、、
何かいつもとは違う楽しいことがしたいねぇ、、と考えて
決めたのがキャンプでした。

直前の予約でしたが、何とかよさそうなキャンプサイトの予約をとることができました。

今回行ったのはBastrop State Park

キャンプサイトはこんな感じでした。

09_05_25_01.jpg

このあたりは一面が松林、、、このあたりではとても珍しいところです。

この日の天気予報はなんと、、70%の確立で雷を伴う雨!でした。
あんまり雨が降るようならキャンプも楽しくないし、、と
あきらめるつもりでしたが
何しろテキサスの気候、、どうなるかは行ってみないとわかりません。

車で1時間程度のところなので、とりあえず出かけてみて
駄目そうなら帰ってこよう、、というつもりでした。

到着後は雨に備えて早速テントを張ります。。

09_05_25_02.jpg

夫は若いころよくキャンプをしたということですが
アメリカ人のキャンプフードといえば、大抵ホットドックかハンバーガー。。(苦笑)
もっとましなものが食べたい、、と思いながらも
私はキャンプはまったくの初心者で勝手がわかりません。

なので今回は無難に夫がなれている方法で、、と
ディナーはやっぱりホットドッグに。(笑)


さて、、彼に言わせると、焚き火のないキャンプはキャンプじゃない!そうで。(笑)

火をおこしてホットドックを焼き、、、
BBQグリルではコーンを焼きました。

6本1ドル!という破格で買ったコーン。
あまり期待していなかったのだけど、甘くておいしかった~。


食後は子供たちが楽しみにしていたS'more。

09_05_25_03.jpg 09_05_25_04.jpg

マシュマロを熱々とろとろになるまで焼いて、
チョコレートと一緒にグラハムクラッカーではさむものです。
チョコレートが程よく溶けておいしい。
私も好きです。

09_05_25_05.jpg 09_05_25_06.jpg

結局雨は夜の8時ごろにほんの少し降ったのみ!でした。

そして気持ちのよい朝を迎え、、

私はとりあえずコーヒーを沸かし、ほっと一息。
夫と息子たちはトレイルを散歩に。
うーん、、癒される。。

その後近くの池につりに行ったものの、収穫ゼロ。(笑)
だけど子供たちと、池にいためだかや亀、そしてかえるの卵らしきものなどを
観察して楽しみました。
めだか、、、懐かしかった~。
子供のころはしょっちゅう捕まえていたなぁ。

09_05_25_07.jpg

キャンプ中は、飛び立つふくろうを見たり
走るロードランナーも見ることが出来て、、
それにテントの周りは夜になると蛍がいっぱい!
綺麗~。

自然の中での家族団らん、、、
よいものですね~。

またぜひ機会を見つけてキャンプに出かけて見たいと思います。

今回使ったテントはなんと、長男(もうじき8歳)が産まれる前に
買ったもの。。
その後長男が産まれ、次男が産まれ、、
キャンプに行く機会を失ったまま今まで。(笑)

二人のときはこれで十分と思って買った4人用のテント。。
4人用だけど、大人4人はとても無理だろう、、って思うほど狭~い。

もうちょっと大きなものを買う必要がありそうです。


キャンプサイトには大満足でしたが
ひとつだけ残念だったのは大きな道路が近くにあるようだったこと、、
夜の間もずーっとトラックなどが走る音が聞こえていました。

しーんと静まり返った森の夜、、
聞こえるのはふくろうの声だけ、、
というのに憧れていたのだけどな。

実際は設備が整ったキャンプ場で
車の音がまったく聞こえてこないくらい道路から離れているところ、、
なんて珍しいのかもしれないですね。

キャンプって準備も後片付けもそれなりに大変だったりしますが、、(苦笑)
それでもやっぱり楽しい!というのが実感。

次はいついけるかな。。
楽しみです。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 9

2009.05.25
Mon
22:57

muffin #F04RIMms

URL

ほんと、今週末のお天気は変でしたね。
UTの土曜日のUT全体の卒業式もMain Mall(外)かErwin Center(室内)かって、最後までわかりませんでしたもの。でもpopoさんご一家のキャンプ中、降らなくて良かったですね~!

私、キャンプってした事がないんです。ユダヤ人の友人達と「シャワーとトイレのない所には行かないわ~!」って言ってます。^^;でも、Bastrop State Parkには行った事あります~!(友人家族とピクニックに行きました♪)その時に調べたんですけど、ここちゃんとしたキャビンもあるんですよね。シャワーとトイレ付きの!キャビンだったら行ってもいいかな…って主人と話しています。(ACも入っていたとおもうのですが…でも、それじゃあ、キャンプに行く意味ないですね…)

編集 | 返信 | 
2009.05.26
Tue
15:31

Kママ #-

URL

お天気心配したけれど、大丈夫だったようで、良かった!
しかも、この景色!!
癒されそう~。
子供達にとっても、良い思いでになっただろうね。
うちも、いつか重い腰をあげて・・・?

編集 | 返信 | 
2009.05.26
Tue
20:27

Pooh #-

URL

popoさん、お久しぶりです。

私は大学時代、子供向けキャンプのボランティアをしていたので、キャンプ経験はそれなり・・・しかしテント設営は出来ないという、えせキャンパーです(笑)。
設営の間だけ行方をくらましてましたね~。懐かしい。

しかしご主人の、たき火がなければキャンプじゃない!全くその通りです!(笑)
たき火があってこそキャンプですから!!

キャンプ、ずいぶん長い事行ってないですが・・・また行きたいなあ。

編集 | 返信 | 
2009.05.26
Tue
22:54

M #ZhpB80kE

URL

ご心配をおかけしました。寝不足などからドドーと疲れが来ていたのですが、回復しつつあります。やさしいお言葉をありがとうございます!

私も「焚き火がなければキャンプじゃない」に一票!

じつはうちも妊娠発覚前に、テント意外のキャンプの道具一式を買ったのですが、今の今まで使えずじまい。キャンプ道具を見るたびに「うちの娘が何歳になったらキャンプに行けるんだろう?」と思っていたところなので、タイムリーな記事です!

次男君は5歳ですよね。あと4年。。あっ、でももう一人子供を作ったらもっと先になるのかなぁ。
RVでっていうのならもうちょっと子供が小さくても可能でしょうか?

子供がいると、キャンプも何倍も楽しそうですね♪ (もちろん、何倍も大変そうですが)

息子君の「幸」のTシャツがナイスです!

編集 | 返信 | 
2009.05.27
Wed
09:13

popo #-

URL

■muffinさん
UTは卒業式だったのですね~。
そういうシーズンなんですよね。

実は私もけしてアウトドア派ではなくて、、(苦笑)
キャンプに関してはかなり腰が引けていたんです。
行ってみたい!とは思うものの、シャワーなしで気持ち悪いだろうな、、とか
トイレはどうするんだ、、とかやっぱり考えていました!

でも行ってみたらもちろんキャンプ場にはトイレがちゃんとあるし、
シャワーもついています(プールにあるようなそっけないものですが)。
トイレもそこそこ清潔で、特に困ることは何もありませんでした。
それにキャンプサイトに水道がついているところだったので、
顔を洗ったり歯をみがいたりは、テントのすぐ横でできたのです。
考えていたよりずっとずっと快適でしたよ~。
ただあまり暑い季節には夜寝るときに汗だくだくになって気持ちが悪いだろうから、
気候のいい季節をとりあえずはお奨めします。(笑)

■Kママちゃん
ほんと、気持ちよかったよ~。
Rさんはキャンプとか興味ないのかな??
Kくんはきっと喜ぶと思うから、ほんとぜひトライしてみて!

■Poohさん
こんにちは!
ボランティアでそんなことをしていたなんて、、(笑)
最近のテントは本当に簡単にセットできるようになっていて、
私でも出来そうな感じですよ~。
(まかせっきりだけど)

やっぱりキャンプ=焚き火なんだ~。(笑)
雨が少ないと火禁止令が出るのだけど
今回はそれがなくてラッキーでした!

■Mさん
こんにちは♪
寝不足なんて、、お忙しそうですね~!!
でもほんとからだが第一だから、、気をつけてくださいね。

テント、、、うちとまったく同じ状況ですね。(笑)
うちは結局テントを使ったのが8年後~。(笑)
でも、、今まで全然使わなかったわけではないのです。
たまにテントを家の中で張って寝たり、、子供の友達がスリープオーバーに
来たときにはやっぱりテントを張ってそこで寝ていました。
楽しそうでしたよ~。
裏庭キャンプも一度しましたが、芝の上はなんか湿っていて
アンコンフォタブルでした。。(苦笑)

子供があまり小さいとアクティブに動けないですよね。
まだアウトドアを楽しむという年齢に達していないと、
ちょっと大変かな、、という気がします。
でも好きな人は小さい子連れでもどんどん行ってるんですよね、きっと!

編集 | 返信 | 
2009.05.28
Thu
07:53

muffin #F04RIMms

URL

popoさん、おはようございます~!
今朝は、popoさんに質問なのですが…。

一番上の写真に白いChevy Suburban(だと思うんですが…。トラック)が写っていますが、やっぱりキャンプ用品(テントとかアイスクーラーとか)を運ぶのにはSuburbanとかTahoeとかじゃないとダメでしょうか?我家はMercedesのWagonとCLSなのでどう考えても、camp gearがトランクに入らない!キャンプに行くかどうかは別として(笑)…やっぱり大きいSUV良いですよね。CadillacのEscalade ESVを買おうかと思っているんですが(私が♪)でも主人はToyota Priusの新しいのが「カワイイじゃない!燃費もいいしさ~!」と言っているのです。(←本気ではナイと思うんですけどね…:o 今さら、燃費が良い!なんて言うのも…。私に対するイヤガラせかしら?)EscaladeとPriusじゃ全然比較にならないのにね…。

popoさん、お時間がある時にSuburbanの使い勝手とか教えて下さい~!



編集 | 返信 | 
2009.05.28
Thu
18:43

popo #-

URL

■muffinさん
この白い車は我が家の車ではないのです~。
我が家はミニバンとそれから小型車。両方とも日本車です♪
出来る限りは燃費のいい小型車を使うのですが、さすがにキャンプにはミニバンを使いました。
小型車ではやっぱり無理ですね。。
Wagonなら乗りそうだけれど、、、どうでしょうか。
持っていくものによりますよね、きっと。

muffinさんの家はメルセデス2台!お金持ちだなぁ~!!
muffinさんのお話からはいつもセレブ感が漂ってきますね。(笑)

編集 | 返信 | 
2009.06.25
Thu
06:56

石井ち #NJsiWxd2

URL

はじめまして

はじめまして。
Bastrop state park で検索してたどり着きました♪
8月に、お友達とワイワイ、知り合いのいるバストロップに行くんです。
滞在先は、Cedar Creekの牧場・・・

なんだか嬉しくて書きこんじゃいました~
8月のテキサスって暑そうですよね。。。
日本より暑いのかなぁ・・・

編集 | 返信 | 
2009.06.29
Mon
12:47

popo #-

URL

■石井ちさん
はじめまして♪
Bastropに行かれるんですね~。
牧場に滞在、、私も一度してみたいです!
楽しい旅になりますように。
8月のテキサス、、、確かに暑いです。。
たぶん毎日40度超え、、、覚悟していらしてくださいね。(笑)
でも日本ほど蒸し暑くないので、まだ過ごしやすい気がします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。