
 --,-- --:--

......................................


野菜収穫祭

 03,2009 21:23

......................................

もう、少し前の話になってしまうのだけど、

友人宅の庭で育てている野菜が色々収穫出来そうなので、
収穫祭をやろう!というお誘いを受けました。

もう最高に楽しそう~。
「もちろん行く行く!」と返信。

09_06_02_02.jpg 09_06_02_01.jpg

↑左:まだ収穫にいたっていないきゅうりの苗
↑右:収穫したレタスなど

09_06_02_03.jpg 09_06_02_04.jpg 

↑左:かわいい大根やにんじん
↑右:大根を抜かせてもらってうれしそうに運ぶ次男と友人の娘ちゃん

09_06_02_05.jpg 09_06_02_06.jpg

↑左:大根葉とモッツァレラチーズ入り焼きおにぎり
↑右:厚揚げと(なんだったか忘れてしまった)葉っぱのサラダ(笑)

09_06_02_07.jpg  09_06_02_08.jpg 

↑左:大根とこんにゃくの煮物
↑右:にんじん葉のかきあげ

写真を見ても「みどり一色!」という感じですがすがしい~♪
いかにも健康に良さそう!

どれもぜーんぶ美味しくてほんと感激でした。
にんじんの葉のかきあげ、、、はじめて食べたけど絶品絶品。
塩で頂くのが美味しかった!

本当に貴重で贅沢なディナーでした。
こんな機会を与えてくれた友人に感謝。


我が家のトマトもぐんぐん成長して、ひとつ、ふたつ、と収穫しています。
もっともっとたくさんのトマトが一度に赤くなったら
今度は我が家でトマト祭りが出来たらいいなぁ、なんて思っているのだけど、、
実現するといいな。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事

Comment - 5

2009.06.04
Thu
13:40

Kママ #-

URL

大根とニンジンの葉っぱの立派さにびっくり!
ニンジンの葉っぱって食べたことないなー。
自分で収穫したものは、特に美味しく感じるよね。
うちも、しそが立派になってきたよー。
早く、みょうがが食べたいけれど、日本から戻ったら、収穫に遅すぎるかも・・・

編集 | 返信 | 
2009.06.04
Thu
22:07

himawari #-

URL

何か忘れてしまった葉っぱは「サラダ用春菊」だよー。

編集 | 返信 | 
2009.06.05
Fri
08:46

popo #-

URL

■Kママちゃん
にんじんの葉のてんぷら、すっごい美味しいのよ!一度食べて欲しいな~。
うちも紫蘇はもう立派!茗荷、まだみないよね~。

■himawariちゃん
そうだった、そうだった、ありがとう!!
書き直しておくー。(笑)

編集 | 返信 | 
2009.06.05
Fri
09:43

M #ZhpB80kE

URL

いいですねぇ、収穫祭!
popoさんの友人の方も菜園をされてるんですね!しかも、大根やにんじんもできるだなんて、すごいですね。

自分で育てた野菜って、葉も根も食べたくなりますよね。それがまた、地球にも身体にも良い感じがして、これが本当の贅沢だなぁって思います。

うちもベランダで試行錯誤してますが、今年は植えるのが遅かったのか撃沈気味です。いちご、みょうが、タラの木が唯一元気ですが、実はならなそうな気配です。

野菜の種は地面に直接蒔かれていますか?それとも、プランターで始めて地面に植え替えられていますか?うちはどうも種から育てるのが苦手のようです(沈) 苗を買ってくると成功するのですが。

長くなりましたが、次男君、ご卒業おめでとうございます!本当にかわいいですねぇ!青とピンクのガウンがみんなとっても似合っています~

編集 | 返信 | 
2009.06.06
Sat
11:23

popo #-

URL

■Mさん
大根もりっぱなものが出来ていてびっくりでしたよ~。
たったの2ヶ月~3ヶ月くらいで種から大根に育っていました。

ここは暖かいのでなるべく早く植える必要がありますよね。いちごならやっぱり2月くらいではないでしょうか。
種から育てるには早めにまかないと、暖かくなってからはすぐに土が乾いてしまって難しい気がします。
我が家はにんじんなどは種から育っていますよ。
でもトマトやペッパーは苗を買いました。

Mさんのミニ菜園もこれからぐんと育つといいですね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

