スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


ひさびさのおもてなし

 18,2009 23:30

......................................

金曜日から日曜日にかけて、
日本の友人が泊まりに来てくれていました。
彼らは何年か前までここに駐在で住んでいて、その時に仲良くなり、
日本に帰ってしまった今でもちょくちょく連絡を取り合っています。

今回はその友人と娘さん(4才)の二人で遊びに来ていました。


金曜日は他の友人も招いて我が家でディナーを。

09_08_18_01.jpg

メニューは

アンチョビとブラックオリーブのクリームソースペンネ
洋梨とゴルゴンゾーラチーズのピザ
ガーリックシュリンプ
いちごとほうれん草のサラダ

09_08_18_02.jpg 09_08_18_03.jpg



うん、どれも美味しかった(←自画自賛!)。

アンチョビとブラックオリーブのクリームソースペンネは
お気に入りの川津幸子さんのレシピ本、
いつも、みんなの来るときはさあ、腕まくり (夕ごはんまで、1時間)
から。

洋梨とゴルゴンゾーラチーズのピザとガーリックシュリンプは
アメリカのレシピサイトで見つけたものをちょっとアレンジ。

いちごとほうれん草のサラダレシピはこちらです。
Cpicon いちごとほうれん草のサラダ by popo

新しい出会いもあり、楽しい時間を過ごしました。
女四人が集まると話は尽きません。(笑)
気が付いたらもう夜の11時半ごろでびっくり。

そして子供たち4人はWiiで盛り上がり。。(笑)
いつの間にか寝てしまっていた一人を除いてあとの3人は
11時半までハイパーに遊んでいました。
4才、5才、8才の3人、、恐るべし体力~。


土曜日の朝は飲茶へ。
ここの飲茶(China Town)はちょっと洒落ていて雰囲気もよく、
サービスもよく、そして美味しくて、、かなりお奨め!
おなか一杯頂きました。
子供たちも飲茶は大好き。

そして、、、一度家に帰って一休みしたあとは、プールへ行って思い切り遊んできました。
ここは有料で、家族四人で12ドルほど払いましたが、流れるプールや結構大きめのスライドなどもあってかなりよかったです。
有料だけど価値あり、価値あり!
日本の環境では、こんなプールに気軽にちょくちょく遊びにいけるなんて
考えられないって。。
そうですよね。
ありがたいことなんだな~、、と思います。
次男はこのプールを見た瞬間、
"This is my best day ever!"とにっこにこでした。(笑)
本当に次男はどこに連れて行っても大げさに喜んでくれるので
うれしくなります。


あっという間に楽しい二日間が過ぎ、日曜日の朝は彼らを空港へと送って行きました。
4歳の娘ちゃん、、、お別れの際には大粒の涙をぽろぽろ、、
切なくなりました。(涙)
またきっと遊びに来てね。。


さて、、、、一大イベントが終わった気分。。
そして今週はいよいよ子供たちの夏休み最後の週です。

本当に慌しい一週間となりそう、、気合、気合!


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 9

2009.08.20
Thu
01:21

ヨシママ #-

URL

おいしそうな料理にうっとり

お料理が相変わらずおいしそうで、
ほ~っとためいきをつきながら読ませてもらいました。
エビのガーリック炒めもおいしそう♪
ペンネは日頃あまり作らないけれど、
子供にとっては食べやすそうだなと思いました。
今度、挑戦してみますね。

それから、プールに行った次男君の喜びのコメントに思わず吹き出しました!
大袈裟な喜び具合が本当にかわいいですね。
我が家の次男はまだ1歳半ですが、お兄ちゃんと照らし合わせてみると、
明らかに喜怒哀楽が激しいです。それが嬉しいような、大変なような。。。。
しっかり話せるようになると、その喜怒哀楽ももっと楽しめるのかもしれないですね。

これからも更新を楽しみにしています。

編集 | 返信 | 
2009.08.20
Thu
07:08

popo #-

URL

■ヨシママさん
こんにちは♪
今回、本当に手間のかからない簡単な料理ばかりだったんですよ!
ペンネはヨシママさんの言われるように、子供たちにはとても食べやすいようでよいです。

うちも、長男は小さいときとても育てやすく、感情表現豊かな次男がとても大変に感じました。1~3才までは、学校でも起こると他の子に噛み付いたりだとか、長男の時には一度もなかったことが起こったりして。。
でも、、、それも4才ごろにはすっかり落ち着きましたし、そうすると今度は感情表現豊かなかわいさが出てきて、、、ほんと楽しいです。
今でも感情のコントロールがうまく行かず怒ってキーッ!となることもあるのですが、その後本当に反省して謝ってくるので憎めないのです。。(笑)
きっとヨシママさんもこれからが楽しみですよ!1歳半くらいのときって一番大変な気がしますが、これからどんどん楽になって行きますよね。

編集 | 返信 | 
2009.08.20
Thu
07:15

Hikachol #tQwCu9n.

URL

こんにちは。

流れるプールって・・RRのプールですよね?
で、私も土曜日主人と娘と行きました!

で・・たぶん、私たちのお隣のベンチに座られてましたよ!!
お友達の娘さんは名前のかかれたプール帽子かぶってらっしゃいましたよね?

うわー なんだか有名人と遭遇した気分ですよ。笑
RRのプール、初めて行ったんですが、よかったです!きれいだし、お手ごろ価格だしいいですよね。

編集 | 返信 | 
2009.08.20
Thu
17:40

アクアマリン #-

URL

popoさん、こんにちは。
イチゴとほうれん草のサラダ、作ってみたことありますよ!見た目もきれいでかわいく、美味しかったです。ガーリックシュリンプも美味しそう!エビとパセリ?味付けは塩こしょうとガーリックパウダーと…後は何でしょう?

お盆に甥っ子に会ったんですが、男の子ってかわいい!9歳と5歳で、popoさんとこと近いんですが、5歳の甥っ子に気に入られて、お風呂も添い寝も担当しちゃいました。
こちらももうすぐ夏休み終了。長いと思いつつも、過ごしてるとあっという間ですね。

編集 | 返信 | 
2009.08.20
Thu
18:41

popo #-

URL

■Hikacholさん
えええ~っ!!(汗汗汗)
ほ、ほんとですか、、、
私たち一家の姿も見てしまいましたか、、?(笑)
見苦しい水着姿をお見せしまして、、ごめんなさい。
声かけてくださったらよかったのに!

我が家も初めて行ったんです。
あのプール、よいですよね~、ほんとに!

■アクアマリンさん
ガーリックシュリンプは、バター、オリーブオイル、ガーリックのみじん切りたっぷりでマリネし、グリルで焼く、というものです。かなりカロリー高そうでしょう、、?(笑)

5歳くらいの男の子ってまだまだかわいいでしょう~?お風呂も添い寝も担当したなんてよっぽど気に入られたのでしょうね。ふふふ。。

編集 | 返信 | 
2009.08.20
Thu
19:58

Hikachol #tQwCu9n.

URL

Popoさん一家だとは思わなくて・・
でも、お友達の方が日本語を話してらっしゃったので
”あ、日本の方なんだ”ってわかりました。

ほんと、あのプールよかったですよね。
来年もまた行きたいと思います。

編集 | 返信 | 
2009.08.20
Thu
21:10

popo #-

URL

■Hikacholさん
もちろん、、、私だなんてわからないですよね。(笑)
あんまり回りを見ていなくて、日本人らしき方が回りにいたことなんて全然気がついていませんでした!

今年はあと何回プールに行けるかな~。

編集 | 返信 | 
2009.08.24
Mon
07:15

cactus #-

URL

遅ればせながら、、、おもてなしありがとうございました!とっても美味しく楽しいひとときでした。
いまこちらのコメントを見てびっくり・・・日本の方が横にいたんですね~。きゃ~~ムスメの水泳帽はかなり目立ったことでしょう・・・^^;
あのプール、本当に楽しかったですね!!

編集 | 返信 | 
2009.08.24
Mon
10:50

popo #-

URL

■cactusさん
ほんと、びっくりだったよね。(笑)
世間は狭い!
いよいよ学校も始まっちゃいました。あのプール、今年はもう行けないかもな~。夏ももう終わりますね。
そちらの幼稚園もそろそろ始まるのだろうね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

