スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよキンダー入学です

 20,2009 22:34

......................................

ベトナム料理ランチ。

09_08_14_01.jpg

ご飯を頼んだのってかなり久々だったのだけど(いつも麺類なので)
おいしいな~♪



いよいよ次男の今の学校は今週で最後!
1歳半からモンテソーリスクールに行かせ、3歳になってすぐの頃に
「この子にはもう少し自由で遊び中心の学校のほうが合っているのじゃないか、、」と
今の学校に変えたのですが、、それから2年ちょっと。

振り返ってみて、、、やっぱりこの選択でよかったかな、、と思っています。

毎日本当に楽しそうに学校に通ってくれたし、
先生がたは厳しいところは厳しく、そして愛情を持って接してくださいました。

一般のプリスクールではあまり勉強をしっかり教えてくれるわけではないので
その点が心配だったのだけど、それは家で親ががんばろう、ということで
やってきました。

ちょっとでも参考になれば、、と思うので
この一年どうやって家で勉強してきたかを書き出してみると、、

- プリK入学前の夏休みの3ヶ月間、公文でリーディングと算数の両方を取る。

- 夏が終わってからはリーディングのみにした。(長男の勉強もあるし、次男の2教科を毎日見るのはとても無理!と判断したため)

- 公文のリーディングを一年ほど続けた後、「なんとなく勉強のさせ方もわかってきたことだし、家庭でなんとかなりそう。それにそろそろリーディングだけでなく他の教科も取り入れたい、、」ということでとりあえずやめさせる。

- 今(キンダー入学前の夏休みの間)は市販のワークブックで、リーディング、算数、ソーシャルスタディ、サイエンスなどをバランスよく毎日少しずつやらせている。(一日ほんの15分程度です)

ちなみに夏の間やったワークブックは、こういうもの。

Summer Link Math plus Reading: Grades Prek-kSummer Link Math plus Reading: Grades Prek-k
(2004/03/15)
Vincent Douglas

商品詳細を見る

1ページずつ切り離せるようになっているので、全部切り離して一日分ずつ数枚をホッチキスでとめておき、それを毎日やらせました。
去年の夏にCoctcoで売られているのを見つけて買ったもの。


1歳のときから教えもしないのにしっかりペンを握っていた長男と違い、
次男は4歳になってもペンの握り方が怪しく、線を書かせても震えてぎざぎざに、、という
様子でした。
これでキンダーに入ってちゃんと字がかけるのかな~??って心配で、
とりあえず毎日コツコツと練習すればなんとかなるだろう、と思いながらやってきました。
やらないよりはやったほうが少しでも上達するだろう、と思って。。

結果、今ではもう全然心配ない!というところまで来ることができて、
少しずつでも続ければなんとかなるものだな~、と感じています。

なんかこういうことを書くと、教育ママのようですが、、、
自分ではあまりそういう風には思ってないです。
(もちろん、「十分教育ママよよ!」と思われる方もいるかもですが(笑))

毎日やっていたといっても、本当に一日15分程度。
これをやっていればきっとキンダーに入ってから子供も親も楽だろう!と
後で楽をしたい」がためにがんばっているようなもので。。

入学してから遅れをとってあせるのが一番しんどいと思って。
反対に、適当についていけていたら、親も子供もほんと精神的に楽だから。
(出来れば平均よりちょっと上くらいにいられると気持ち的にもっと楽だけれど!)

私は別にテストで100点取ってくれなくても全然平気、というタイプ。
やれる範囲でやれることだけやって、結果がでればうれしいし、
やってもそれなりの結果しかでなくても、それでもやらないよりはましだったのだろうから
それはそれで仕方ないか、、、というゆるい気持ち。

とりあえず、「もうちょっと早くからやっておけばよかったなぁ、、」という
後悔だけはしたくないのですよね。
後悔って一番嫌。
だってその地点でもう取り返しはつかないから。
もちろん、そこからがんばることは出来るけど、過去には戻れないですもん。

やってみてダメだったら諦めがつくけれど、
「やっておけばよかった、、、」って後悔するのは嫌なんですよね、私。
だから常に常に先のことを考えている気がする。


というわけで!(笑)

本当は「次男の今の学校を去るのは本当に寂しい、、」ということを書くつもりが
なぜか勉強の話になってしまいました。(笑)

次男のプリスクールにはアフタースクールケアもあり、
多くの子はキンダー入学後も放課後はその学校に来るようで、
次男も自分はそこに行くのだと信じています。
私が、「もうあの学校には行かないんだよ」と言っても納得していない様子。
ちょっとかわいそうになってしまうけど、、、

今のスクールは私の職場から近い場所にあるので、以前は便利だったのだけれど、
週に2度ほど家で仕事をするようになった今では不便な場合も多くなってきて。
キンダー入学とともに学校内で行われているアフタースクールプログラムに
入れることにしているのです。
料金も一番安いし、、バスに乗らなくていいからエコだし!

毎日30分も車に乗ってアフタースクールに行くなんてエコじゃないですよね。
それにお稽古事などの都合で、毎日迎えに行きたい時間もまちまちなのに、
たまたま迎えに行きたい時間にバスで移動中だったりしたら
ものすごく面倒です。


次男にとっては、来週からはまったく新しい環境になるわけですが、
きっと彼のことだから、入学したとたんに馴染み、
新しい友達を作って楽しんでくれることだろう、、、って気楽に考えてます。

たまーーに問題を起こすことがあるのが心配ですが、、
ま、今から心配しても仕方ないので、あまり考えないようにしようと思います。(笑)


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2009.08.22
Sat
20:50

もみじ饅頭 #U02PwaJs

URL

はじめまして。 ブログ村からやってきました。

次男君、今年から幼稚園なんですね。 我が家は今までホームスクールでしたが、今年から学校へ通います。 次女は3歳(今年で4歳)なのでK4. 私も仕事復帰でこれから忙しくなっていくのですが、POPOさんのブログで色々参考にさせていただきたいと思っています。

編集 | 返信 | 
2009.08.22
Sat
22:10

popo #-

URL

■もみじ饅頭さん
はじめまして。
ホームスクールをされている方は本当にすごい!と思います。いろいろな面で、、
でも今年から学校に通うということで、大きな変化になりますね。楽しい学校生活になりますように!
我が家もいよいよ月曜日から学校が始まります。ドキドキです。。
同じアメリカで働く母として、、今後ともどうぞよろしくお願いします!

編集 | 返信 | 
2009.08.23
Sun
17:55

M #ZhpB80kE

URL

アメリカにも公文ってあるんですねぇ。 公文の教材、本屋さんで見かけてびっくりしました。

私も勉強が遊び感覚でできる今から基礎を教えてあげたいなぁと思います。絶対、学校に入ってから「できる」という自信になって、その後にも響いてくると思うので。 言うは易し、行うは難しですが。

仕事もされていて、子供に勉強を教えてあげられるなんてすご~い!尊敬します♪

編集 | 返信 | 
2009.08.24
Mon
01:56

sara #-

URL

お久しぶりです。こんにちは。
私は、日本で買ってきた公文や、100均のワークブックを子供に少しずつやらせています。時々保育園の先生にお手紙を書くといって、先生の名前だけ書いて渡しています。ありがとう!とよろこんでくれるのがうれしいみたいで、またお友達も字がかけることをすごいねーと言ってくれるので、自信がついてきたみたいです。

編集 | 返信 | 
2009.08.24
Mon
10:47

popo #-

URL

■Mさん
そうなんです。公文、あちらこちらにあるんですよ!教えているのはMathと、英語のReadingなんですけどね。
子供には「学ぶことがたのしい」と思えるようになってもらいたいですよね。そのために親が出来ることはなにか、、って考えちゃいます。
勉強がある程度出来ればそれが自信になり、「勉強好き」になる、というのはきっとあると思います。お互い、がんばりましょうね~♪
例の件について、連絡、遅くなっていてごめんなさい!忘れていないです。もうちょっと待ってくださいね~。

■saraさん
こんにちは♪
少しずつコツコツと、、が重要ですよね。
もうお手紙書けるなんて、偉いな~。
そうやって回りが褒めてくれると、自信がついて、「もっとやってみよう!」って思えるものなのでしょうね。

編集 | 返信 | 
2009.08.28
Fri
14:40

M #ZhpB80kE

URL

算数はどうにか教えられそうですが、私もReadingは公文にお世話になった方が良さそうです。。お互いがんばりましょうね!

例の件、お忙しい時に厄介な質問をしてしまって申し訳なかったなぁと思っていたところです。 全然遅くなっても良いので、popoさんのお時間のあるときによろしくお願いします♪

編集 | 返信 | 
2009.08.29
Sat
09:26

popo #-

URL

■Mさん
算数、私はもう3年生あたりからあやしいです。。(苦笑)
リーディングももうかなり難しくなってきて、私にはしんどくなりつつあるし、、この先どうしよう?(笑)

質問、全然厄介じゃないですよ!気にしないでね♪今メール送ったので、メールボックス、チェックしてください!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。