スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


トントン、という音/日々のスケジュール

 26,2009 22:34

......................................

少し前に、
ディスカウントストアで、さらに安くなって売られていた
バンブー(竹)のまな板を買いました。

09_08_20_01.jpg

これ、、確か3ドル99セント、、だったかな?
他では倍以上の値段で売られているものです。

今まで、手軽だという理由でプラスティックの薄いまな板を使っていたのだけど、、
久々に木のものを使ってみたら
この「トントントン、、、」という音の心地よいこと!

これ、一種のヒーリング体験かも、、

子供だったとき、母が料理してくれたことを思い出すからでしょうか?

なんか、、意外な発見でしたが、、
買ってよかったな~、と思ったのでした。


-------------------------------------------


子供たちは毎日元気に学校に通っています。

今まで次男は私の会社から近いスクールに入れていたのですが、
送って行ったあと会社に行くにはハイウェイをUターンしなくてはならなくて
微妙に面倒でした。

その面倒もなくなり、、
そして送り迎えの場所が一箇所で済むようになるというのはなんて楽なんだろう~♪
これだけでほんと、気持ち的にすっごく楽になりました。

また、私は最近は家で仕事をする日も増え、
そういう日は会社近くのデイケアまで迎えに行くのがものすごく面倒だったのです。
夫に頼める日は連れて帰って来てもらっていたけれど、
習い事に連れて行く日などは私の担当。
家で仕事してるのにわざわざオフィス近くのスクールまで迎えに行くなんて
ほんと非効率でガソリンももったいない!
今はそういう葛藤もなくなり、気分すっきりです。


次男はやっぱりお昼ねなしの学校生活は疲れるらしく、
8時ごろには眠そうにしてます、、、
しめしめ、、これは早く寝てくれそう、、と今日は8時ごろベッドに連れて行ったのですが、それから長男とはしゃぎだしわーわー、ぎゃい、ぎゃい!(苦笑)
それでも9時ごろには二人そろってコロリ、、と寝てくれました。
今まで10時過ぎまで起きていた彼らが9時に寝てくれると、なんだか夜が長く感じる~♪
いい感じです。
これからは子供たちが寝てから家のことをちょっと片付けたり、
自分の時間を持ったり、、ということも出来そうかも。

なんとか夜早く寝かせられるように、、と今色々工夫しているところです。

まず、今まで寝る直前に入れていたお風呂を、早めに終わらせることに。
時間が許すときは、私が食事の支度をしている間に夫にさっと入れてもらうことにしました。
今は暑くて毎日汗をたくさんかくから、どうしてもお風呂にいれてから寝かせたい、、
だから早めに終わらせておく、というのはすごくいい考えでした。

夜遅くなって疲れてくると、「お風呂の時間だよ!」と言っても
ぐずぐずすることが多くて、それがストレスだったのだけど、
お風呂さえ終わってしまっていれば気持ちに余裕が出来ます。

もっと早くからこうしておけばよかった、、なんて思うけど
人間、時間があればあるだけだらけてしまいがちで、
本当に忙しくないと物事をさっさと片付けられなかったりするんですよね。

特に私はだらけ始めるととことんだらける性格なので
やっぱり専業主婦にはならない方がいいような気がする。
何もせずに一日を終えてしまいそうな自分が怖いんです!(苦笑)
忙しいほうが、逆に色々なことを達成できるように思います。


さて、、今週はまだ宿題も出ていないので多少のんびりですが
来週からは宿題も始まり、さらに忙しくなるでしょう。
一日のスケジュールをうまくこなせるよう、工夫しなくては。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 1

2009.08.28
Fri
06:48

月 #mQop/nM.

URL

時間があるとだらけてしまうって分かる~。私も仕事がたてこんだりしてるときは『あれもできたら」「これもできたら」ってストレスためてるのに、いざ余裕ができると無意味にYouTubeで日本のテレビ観たり。だから私もこうやって忙しく仕事をしてる生活が合ってるのかな~と思う!

うちも最近デイケアを変えて、家から近いところになったんだけど、片道10分の差なんだけど、この差は大きいね。本当にストレスが減る~。子供の教育はもちろん大事だけど、親の精神的体力的負担も考慮に入れて、バランスとってかないとな、と実感したわ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

