スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


小さな第一歩

 22,2009 22:05

......................................

今日はしとしと雨。
毎日こういう天気だと気がめいるのだろうけど、
ここはほぼ毎日晴天!という土地。
たまーにこういうしっとりした日があると、落ち着きます。
なんか気持ちがゆーったりする感じ。うれしい。


友人とランチをたべにいきました。
ニューオリエンタルマーケットという韓国系マーケットに併設されている
レストラン(というか食堂?)。
セルフサービスの韓国料理。
タックス込みで5ドル。チップもいらないので格安です。

↓左はいつも食べるチゲ。
それから右はチャプチェ。

09_09_22_01.jpg 09_09_22_02.jpg



仕事をしながら二人の子供の育児をしていると、
とにかくやらなくちゃいけないことがたくさん。
もっとあれもこれも、、やりたいことがたくさんあっても
何かをあきらめなくちゃいけません。

お金を払って買えるものなら、、と
お掃除はサービスにお願いしていたのだけど、
今年に入ってからかなり真剣に家計を見直して
その時お掃除サービスも一度やめることにしました。

でも、、、やっぱり自分で徹底した掃除はなかなかできず
それが最近すごく目に付いてきていらいらするように。。

定期的でなくても、一度だけ徹底的に掃除してもらおう、、とは思っているのだけど
今ちょっと色々な出費がかさんでいてなかなかエイッと決心がつきません。

いらいらしながら何もしないっていうのが一番サイアクの展開なので
とりあえず小さな一歩を。。
今日から最低一日一箇所、細かいところの掃除をする、という習慣を始めてみよう、と思います。

引き出しひとつでもいいので、ひっくり返して中を綺麗に整理する
冷蔵庫の中を1段だけ綺麗に拭いて整理する
クローゼットの一部分を片付ける
コンピュータのホコリを綺麗にふき取る
キッチンの棚のドアを拭く

何でもいいのでとにかく毎日ひとつ!
そしてここにその日終えたことをメモしていこうと思います♪

せっかく書いている日記、、
モーティベーションのためにも使わないと!

毎日ほんの一箇所でも片付けたり綺麗にしたりしていったら、
絶対に違いがでるはず。。
がんばろ。

みなさんも一緒にいかがですか?!
仲間が出来るときっともっとやる気がでそうなんだけどな。


さて、早速。

今日のお掃除:
- 1階のトイレを隅々まで拭き掃除。
- キッチンのワークデスク上のペーパー類を整理。期限切れクーポンや、もう必要ない書類など、半分以上を処分。

ほんのちょっと片付けただけでも、達成感あり!
やっぱり、何もしないよりは断然いいですね。
当たり前だけど。(笑)


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2009.09.23
Wed
06:34

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2009.09.23
Wed
20:40

Bonnet #-

URL

こんばんは♪

仕事、子育て、家事と一日24時間じゃ
足りませんよね。
私はしばらく専業主婦をしていましたが
また今週から仕事を始めました。
家がどんどん汚くなっていきます。(笑)

↑同じく、今年から経費を見直しました。
TVジャパンをキャンセルしたり
電話会社に電話して安いプランに変えたり
かなりの節約になりました。

↓ブログ、読んでる方がたくさんいらっしゃると
思います。 私もほぼ毎日チェックしに来てます。
過去の記事を読んで、「こんなことあったなー」と
忘れかけてた記憶がよみがえったりする
メリットもありますよ。(笑)

編集 | 返信 | 
2009.09.23
Wed
21:30

popo #-

URL

■非公開コメントを下さったaさん
お掃除仲間になってくださってありがとう!!(笑)
ぜひ一緒にがんばりましょう~。
思い出が詰まった自転車、、リサイクルされてまた誰かの手に渡り、大事にしてもらえるとよいですね。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします♪

■Bonnetさん
仕事をしていると、掃除になかなか手が回らなくなりますよね。
食事はしないわけにいかないから、毎日作って片付けて、、それだけで手がいっぱいという感じ。
もっと要領よく色々こなせるようになりたいものです。
うちもTVジャパン、やめました。。
今はネットで本当に色々見られますもんね。

自分の過去記事を読むの、楽しかったりしますよね。子供のこととか、1年前のものを読み返して自分でびっくりすることがあります。へー、そんなこと考えてたんだ?って。(笑)

編集 | 返信 | 
2009.09.24
Thu
09:00

Sakie #6yazfA1.

URL

掃除は人に頼むより自分でした方が絶対に良いんですよ。特に、徹底した掃除ほど自分用に取っておいた方が。悩み事がある時やイライラした時に徹底掃除を自分ですると、いつの間にか掃除に集中して悩み事など忘れちゃう。昔の人はよく嫁ぐ娘に「辛い事や悩む事があったら掃除をしなさい」と教えていたそうです。それに掃除をした後の爽快感も精神的に良いし、何よりお家その物にに対して感謝の気持ちが沸くんですよ。なーんて偉そうなこと言っちゃった(笑) ゴメンなすって。

編集 | 返信 | 
2009.09.24
Thu
19:32

popo #-

URL

■Sakieさん
ほんと、掃除してみると、それは言えてるなぁって実感します。でも重い腰をあげるまでがなかなか、、なんですよね~。
掃除してもしても汚してくれる人たちがいるし。(苦笑)一生懸命掃除していると、「わたしばっかり、、!」って腹立ってきたり。私はまだまだ人間ができてないようです。(苦笑)
でも、、、気は持ちようですよね。
家やものに対して感謝の気持ちがわいてくる、、っていうのもわかる気がします。
がんばって引き続き掃除しますよ~!

編集 | 返信 | 
2009.09.25
Fri
02:40

yuu #m.2.LkcQ

URL

こんにちは。初めてコメント残しますが、ほぼ毎日遊びに来ています(^^)

毎日少しずつ、というのは効果的だけど、なかなかできないことですよね。そのちょっとに、重たい腰が上がらない…^^;私もやってみようと思います!

ブログ、止めてしまわれるのが一番寂しいので、ご無理なさらない程度に、続けてください♪

編集 | 返信 | 
2009.09.25
Fri
13:24

popo #-

URL

■yuuさん
コメントありがとうございます♪

ちりもつもれば、、ってほんとですよね。
一日たった一箇所でも一年続けたら365箇所。これってすごい!
お互いがんばりましょう~。

応援、ありがとうございます。
これからもコツコツとつづけていきます。
今後ともどうぞ仲良くしてくださいね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

