スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプ+BBQ+釣り!

 11,2009 22:18

......................................

土曜から日曜にかけて、友人ファミリーと一緒にキャンプに行ってきました。
今回の場所は、Guadalupe River State Park

新しく買ったテント↓

09_10_11_01.jpg

今まで持っていた4人用のドーム型テントが何しろ狭すぎると感じたので
6人用(コールマン製)を買ったのです。

テントって実際に見て買うことがなかなかできないので
使ってみるまで不安だったのだけど、
結果的に私はこのテントに大満足。
期待していたとおり!のものでした。
(我が家はアマゾンで買いました)

今までのものは天井が低かったので、
中腰でないと出入りできず、大変。
それに普通テントの出入り口部分って、ファスナーを開けるとべろーんと開いてしまうから
出入りするたびに閉じたり開けたりしなくてはならず(虫などが入ってこないようにするため)
とっても面倒でした。

今回買ったテントは天井が高いし、しかも出入り口にフレームを入れてドアのようになるタイプで(真ん中あたりの半円形のところがドアです)、開け閉めが簡単!
いちいちファスナーを閉めなくてもドアは閉まった形になるので、出入りが信じられないほど楽でした。

それからスクリーンハウス(向かって右側がそうです)もよい感じ。
多少雨が降っても、ここで料理したり、いすを置いてゆっくりくつろぐこともできます。

ほんと、、、こんなテントがあったらなぁ、、という私の希望通りのもので
うれしくなりました。

さて、、、雨続きの最近なのですが、この土曜日だけはとってもよい天気に恵まれ、
楽しみにしていた釣りも満喫。

09_10_11_02.jpg

今回はえさに夫がみみずを調達していました。。(恐)

小さい箱に、かなり大きなサイズのミミズがうようよと入っていて、
私は見るだけで、きゃーっ!!という感じなのだけど、
息子たち二人はぜんぜん平気。

みみずは、3つくらいにカットして使っていたのだけど(怖すぎる!!)、
長男も次男も「自分がやる!」と、ナイフで切ります。。

で、三つに分かれたミミズの体、、
長男は、「こっちのほうがジューシーだから僕はこっちを使う!」。
ジューシーって、、、(怖)

09_10_11_04.jpg 09_10_11_03.jpg

↑左:みみずを針につけようとしている次男。
↑右:何匹も魚を釣りました。


もう最近は暗くなるのが早いから、早めに夕飯の支度を始めよう、、と
5時には釣りを切り上げ、食事の準備。

今回のメニューは焼肉、、ということで、私はマリネしたお肉を準備、友人ファミリーは野菜色々を持ってきてくれていました。

09_10_11_05.jpg 09_10_11_06.jpg

↑左:一生懸命火をおこす夫
↑右:なんと、、、友人が持ってきてくれた飯ごう!

この飯ごうで炊いたご飯がものすごくおいしくて感動してしまった。
さめてもつやつやとしておいしいのです。
炊飯器で炊いたご飯とは何か違う気がする、、、
家でもおなべで炊けばこういうご飯が炊けるのかな??一度やってみよう!と思いました。

早目から準備を始めたにもかかわらず、
火がなかなか強くならなくて、しかも備え付けのBBQグリルは
火からグリルの部分までがとても遠くて、なかなか食べ物に火が通らず、、

そんなこんなしているうちにあっという間に暗くなってしまいました。(苦笑)

結局、なかなか火が通らないので、野菜はアルミフォイルに包み、火の中へ入れて蒸し焼きにするなど、工夫してなんとか食事にありつくことができました。
お肉は真っ暗な中、ランタンの明かりのみで焼くことに。。

ま、、それもなかなか楽しい経験でした。(笑)
少なくともよい勉強になったし。

09_10_11_07.jpg 09_10_11_08.jpg

↑右:火の回りでくつろぐ子供たち。もちろん食事の後のデザートはS'moreでした。

翌日の朝、あいにく雨が降り出し、そのまま雨は降り続きました。。

なので朝ごはんをテントの中で食べたあと、ゲームをしたりして遊び、
ランチもテントの中で。
雨の中テントを片付けるのはちょっと大変だったけど、
雨続きのこの頃、、昨日一日でも晴れたのが本当にラッキーでした。

でもちょうどキャンプ場を引き上げるころには雨はかなり小降りになっていたので
もう一度釣りがしたい、という長男の希望でまた川へ。

小雨が降る中、嬉々として歩いていく男3人。。

09_10_11_09.jpg

実は私は「寒いしもう早く帰ろうよぉ~」という気分だったのだけど、
でも、こうしてちょっとくらいの寒さや雨なんかものともせず
楽しそうに外で遊んでいる子供たちを見ると、頼もしい気持ちになり、ちょっとうれしかった。

たくましく育ってくださいな。

息子たち(特に次男)は、友人の子供たち(お兄ちゃんたち二人です)に遊んでもらって
それが一番楽しくてうれしかったようです。
ほんとに二人ともやさしく我慢強く遊んでくれて、、、ありがたい気持ちでいっぱいでした。
考えてみたら、大きいお兄ちゃんと遊ぶ機会ってほとんどないもんなぁ。
息子たちにとっては、すごく特別で楽しいことのようです。


テントは雨のため泥でかなり汚れています、、、、
とりあえずそのまま車に積み込むしかなかったから、後できれいに洗わなくちゃいけなかったり、、と、キャンプの後って帰ってきてからの後片付けも結構大変なもの。

私なんてその手間を考えるだけでものすごく面倒になってしまうけど、
夫はそういう仕事も楽しいのだって。(笑)
そういいながらうれしそうに後片付けしてました。

そういう姿を見ると、「なかなかいい人と結婚したのかもしれない、、?」なんてちょっと思ったかな。(笑)

キャンプは楽しいけど後片付けはやだ、って、不機嫌な顔で片づけをされるより、
楽しそうな顔で片付けてくれたほうがこちらも百倍気分がいいですからね。(笑)

一緒に暮らしていく上で、こういうちょっとしたことって大切ですよね。
(もちろん、、不満も色々ありますが、それはきっとあちらも同じことでしょう(笑)。)


キャンプ、楽しくてまたすぐにでも行きたい気分。
でももうどんどん寒くなるし、、、今年はもしかしたらこれが最後かな。。。。?
ちょっとさびしいけど、また春のお楽しみにしておきましょう。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 11

2009.10.11
Sun
21:42

Omamama #-

URL

キャンプなんて寒くないの・・・?などと思ったら、やはり雨ですか・・・。でも後片付けを喜んで?やってくれる旦那様スバラシイ!!!テントがやっぱりゴージャスですね。私はアウトドア派じゃないので、キャンプは行ったことないのだけれど、人のをこうして見ていると楽しそうで行きたくなっちゃいますね!

編集 | 返信 | 
2009.10.12
Mon
05:46

Kママ #-

URL

土曜日だけでも晴れて良かったね!
でも、今週末は本当に寒かったねえ。
ミミズ・・・うちの息子は、絶対に引くな~。
丁度、数日前にキッコーマンのCMを見て(笑)
飯ごうで炊いたごはんが食べたいって、Kが言ってたの。
いいなー、飯合。
テントも、超快適な感じ。
我が家も来春は、キャンプデビュー目指すわ!

編集 | 返信 | 
2009.10.12
Mon
08:06

Bonnet #-

URL

すごい豪華版テントですね~。
ウチも随分前にテントを購入していますが
未だに使ったことありません。
テントがどのくらいの大きさなのかも
全く検討つきませ~ん。(笑)

キャンプ楽しそうですね~。
やはりゴハンが一番の楽しみでしょう。
飯合で炊いたご飯って美味しいんだ。
アメリカでは売っていないですよね??
ウチがキャンプに行く日はいつになるやら・・・。

編集 | 返信 | 
2009.10.12
Mon
08:31

みかん #-

URL

飯ごう炊はんのごはんおいしいんですよね~

はじめまして。いつも読み逃げしてましたが、どれもいい記事だな~って感心していました。
今回、飯ごうのごはんのことを読んで、コメントしないではいられずに。。。わたしは高校時代に、山登りをする部活で晩春、夏や初秋に東京から長野あたりまでの山登りをしていたのですが、必ず各自お米を持たされ、重いのですが、飯ごうで炊くごはんのおいしいことといったらありません。おかずがなんであれ、おいしいご飯は、何よりですよね~。楽しい記事、これからも楽しみにしています。

編集 | 返信 | 
2009.10.12
Mon
14:40

popo #-

URL

■Omamamaさん
私も全然アウトドア派でないんですよ。(笑)
でもアウトドア派でない人には、秋口のキャンプの方が向いているかな、、って思いました。
虫がまずいないし、それに夜汗ばんで寝苦しいこともないし、、
すごく快適でしたよ~。

■Kママちゃん
Kくん、ミミズだめ???
うちは全然平気で驚いたほど。意外にKくんだって平気かもよー。
飯ごう、ほんとにおいしくてね、、裏庭でやりたくなるくらい。(笑)

■Bonnetさん
こういうテントって日本で買うとびっくりするほど高いみたいですね!
でもこちらでは全然、、ほんとリーズナブルなんですよ。
(日記に商品リンク、足しておきました)
飯ごうってそうですね、、アメリカにはないですよね。
友人は日本で買ったみたいです。

■みかんさん
はじめまして♪
いつも遊びに来てくださってありがとうございます~♪
高校で山登りの部活なんてあるんですね!!びっくり。
女の子では珍しくなかったですか?

飯ごうのご飯って何であんなに美味しいのでしょうね?
ほんとに感動しました。
次回のキャンプではお鍋で炊いてみて、味比べ、してみたいと思います。

編集 | 返信 | 
2009.10.12
Mon
19:26

Pooh #-

URL

飯ごうのご飯は子供の頃食べた事がありますが、もう覚えてないなあ~。
ところでpopoさん、私はつい最近炊飯器が壊れたのでそれからルクルーゼで炊いていますが、ほんっと美味しいですよ!!これはほんとに最高です!
最初の2回ほどは「う~ん、別に普通?」って感じでしたが、慣れたのか3回目くらいに作ったのがご飯はつやつやでおこげもあって、目から鱗の美味しさでした。
はっきり言って炊飯器はもういらない・・・というか、次に日本に帰ってじっくり選んで買うまではいらない(笑)。こっちにあるのは種類が限られますからね~。買うなら日本のいいやつが欲しい!
ルクルーゼのご飯、ほんとお勧めです!しかも炊飯器で炊くより早いです。是非是非お試しを!!!(力説)

編集 | 返信 | 
2009.10.13
Tue
09:37

M #ZhpB80kE

URL

忙しい1週間を終えた後のキャンプはまたいっそう楽しいですよね~  しかも気の会う友達家族と行くっというのもまた楽しさ倍増ですね♪ あぁ、私も早くキャンプに行きたいです。

オースティンって近くにこういう素敵なキャンプスポットがあっていいですね!!

確かに素敵な旦那さん!うちは二人ともぐーたらなので、1週間くらいず~っとガレージに汚いテントが寝て居そう。。(爆)

編集 | 返信 | 
2009.10.13
Tue
18:41

minazuki #4jwbhkjY

URL

楽しそう~。そして懐かしいなあ。我が家もキャンプしたなあって、子供が小さいときを思い出します。今だったら、やっぱりこんな狭いところで寝てなれないって却下されると思われるので、今のうちにpopo家ではしっかり思い出作りをしてください。
popoさんレシピのパンプキンチーズケーキ作りました!

編集 | 返信 | 
2009.10.13
Tue
20:34

popo #-

URL

■Poohさん
私も一度ルクルーゼで炊いてみようと思ってたの!
ルクルーゼごはんはすごくおいしいって聞いたことがあったから、、
やっぱりおいしいんだねー??
うちが使っている炊飯器は、日本から買ってきたもので結構いいものなんだよ。
でもね、、それでもやっぱりあの飯ごうのごはんのほうがおいしい!って思っちゃったから、、
ほんと、、明日にでもルクルーゼでご飯炊いてみます!

■Mさん
忙しい一週間を終えた後のキャンプは格別なんだけど、
その後の一週間が厳しい!(苦笑)
週末開けると用事がたまるからね、、遊んだつけはきっちりまわってきます。(笑)

ほんと、このあたりは自然がいっぱいで、探せば色々と楽しめるスポットが
あるよね~。いつでも自然に触れられるって、ほんと贅沢なことだな、、って思います。

■minazukiさん
ほんと、、こうやって子供とキャンプを楽しめる時期なんてあっという間に過ぎて行っちゃうんでしょうね。さびしい。。(涙)
今を大切にしないと。
ケーキ作ってくださってどうもありがとう~♪

編集 | 返信 | 
2009.10.14
Wed
19:16

cactus #-

URL

いいですね~~、キャンプ。popoさんあんまりアウトドアなイメージがないけど・・・、満喫してますね^^!!
子供たちもたくまし~、そしてご主人は「なかなかいいひと」、じゃなくてすっっごくいいひとだとおもいますよ♪

編集 | 返信 | 
2009.10.14
Wed
20:36

popo #-

URL

■cactusさん
そうそう、私はぜんぜんアウトドア派ではないの。
でも秋口のキャンプは快適だったよ!
あの汗をじっとりかく感じがすごく嫌いなんだよねぇ。
あと虫!この間は寒いくらいだったので汗はかかなかったし、もう虫もぜんぜんいなかったのです。

うちの主人、、そうかな?ありがとう。(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。