スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


友人のバースデーディナー/先生との面談

 12,2009 23:26

......................................

キャンプ明けの月曜日、、
週末遊びほうけた付けがどっとくる日。(苦笑)

週末やらせるはずだった勉強は手付かずのままなので追いつかなくちゃいけない、、そしてもともと散らかりつつある家の中に、またキャンプの荷物が散乱し、、

そんなストレスフルな月曜日に、これまた予定がてんこもり。

朝8時20分 - 次男の先生と面談
12時~2時 - 会社からのボランティアで、シェルターホームでのイベントをお手伝い。
5時 ー 長男の先生との面談

この合間に仕事。

そして夕方の長男の先生との面談のあとは、子供たちをデイケアまで迎えに行き(今日は学校が休みだったので)、あわただしくご飯を食べさせ宿題をさせ、、

そして7時半過ぎには友達とディナーに出かける予定が。。
大台に乗った(どの大台かは伏せておきます。。(笑))友人の誕生日祝いです。

友人シェフがいる、レストランYuに行ってきました。

この友人シェフがだしてくれるものはどれもこれも絶品!
ここはサッポロやキリンの生ビールが飲めるのもうれしい。

↓左: かつおのたたき。やくみたっぷりなのがうれしすぎます。 
↓右: あげだし豆腐の野菜あんかけ。

09_10_12_01.jpg 09_10_12_02.jpg

かつおの薬味には、ねぎ、しょうが、にんにくチップ、紫蘇、などがたっぷり。
揚げだし豆腐は、あんが上品な味で最高においしい、、

↓左: サーモンのこぶ締め
↓右: デザート。抹茶アイスをスポンジ生地で巻いてあります。

09_10_12_03.jpg 09_10_12_05.jpg

↓メインディッシュ。グリル魚の盛り合わせ。どーんとのっかっているのは、はまちかま。
あぶらがのっていて、身もたっぷりで、、、幸せ。。

09_10_12_04.jpg

友人のお祝いでしたが、私のほうが楽しんでたかも?(笑)
でも友人も喜んでくれたのでよかったです♪


--------------------------

学校での先生との面談。

兄弟で言われることは両極端。

兄:本当におとなしくて、質問もしてこない。気をつけてみていないと、クラスにいるのかいないのかもわかりません。

弟:声が大きすぎるので抑えるように。調子に乗ってはしゃぎすぎることがあるので、気をつけるように。

同じ親が育てているのに、なんでこんなに違うんでしょう??

相変わらず長男は優等生。まぁ、、クラスで一番ではないかもしれませんが、上のほうをうろうろしているのでは?という感じ。

次男も、リーディングも算数もよくできている、と言ってもらえて、勉強面では今のところ問題なしのようです。
次男のリーディングレベルは、12月にはキンダーの終了レベルに到達するだろうから、どんどん進めていきます、とのこと。
こちらは、キンダーのときから、できる子はどんどん進める、できない子は特別なクラス(リーディングが少し遅れている子供には特別なカリキュラムがあるようです)に入れる、、、ということをしてくれるのがすばらしいなぁ、と思います。

あと次男の先生には、「彼は将来リーダーになっていくようなタイプの子なので、あまり押さえつけすぎないように、、」なんていうことを言ってもらい、ちょっとうれしかったです。

実際、いつも優等生の長男(間違えを恐れて冒険しない)よりも、問題も起こすけれど自立心旺盛で間違えも恐れない次男のほうが、もしかして将来出世したりするのかな、、なんて思ったりするのですよね。

でも子供なんてどんどん変わっていくもの。
どんな大人になっていくのか、、ふたを開けてみるまできっとわかりませんね。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ



関連記事
スポンサーサイト

Comment - 14

2009.10.14
Wed
09:36

どりちゃん #-

URL

すごいすごい!美味しそう!!プレゼンテーションもすばらしい。これなら日本に帰れなくても満足出来ますねー。羨ましい~~。

うちの娘は長男君タイプ。も~ちょっと積極的になってくれると嬉しいなと思うけど、子供のパーソナリティーですよね。いい部分を伸ばしていければな、かな。

編集 | 返信 | 
2009.10.14
Wed
13:52

popo #-

URL

■どりちゃん
上の子ってそういうタイプになりがちなのかなぁ?下のこの方が天真爛漫ってこと、多いですよね!
でもほんと、、子供も千差万別だから、よいところを伸ばしてあげるようにできたらいいですよね。

編集 | 返信 | 
2009.10.14
Wed
23:03

M #ZhpB80kE

URL

おぉ~、すべて本当においしそうぉ~
サーモンの昆布締めも食べれるなんてあまりないですよね。

いやぁ、良い先生方ですね。子供の良い所を伸ばしてくれる先生って本当にありがたいですね。出た釘を打ってしまう先生が日本には多そうなので、そういった意味でもアメリカの教育はやっぱりいいなぁって思っちゃいます。

編集 | 返信 | 
2009.10.15
Thu
08:09

popo #-

URL

■Mさん
なかなか美味しそうでしょー?
昆布締め、、メニューに載っているわけではなく、
友人が特別に作っておいてくれるんです。

教育についてはそうですね、、
私もアメリカの自由さがとても好きです。
もちろんいい面、悪い面あるのだろうけれど
私はもともと子供たちはアメリカで教育を受けさせたいって思っていて、、実現できたのがうれしいです。
自分が大の学校嫌い、学校不信だったんです、、それで結構悲しい思いをしたので、自分の子供たちにはもっとのびのびと学校生活を楽しんで欲しかったのですよね。

編集 | 返信 | 
2009.10.16
Fri
01:55

いつも #mQop/nM.

URL

いつも

自慢ばかりですね。

編集 | 返信 | 
2009.10.16
Fri
08:41

popo #-

URL

Re: いつも

■いつも@docomoさん、
こんにちは♪
一度お返事を書いたのだけど、、、もう一度書き直しです。
なんだか私がいいたいことと違った気がしたので、、

成績のことを書くと、そんな風に思われる方もいるだろうな、、とは思ってはいました。
でも、、、ここは自分のための記録としたいと思っているので、、、あえて書かせていただきました。

でも、、、いつもよいことばかりではなく、
問題点なんかも書いているつもりではいます。
だからといってすべて書いているわけではやっぱりなくて、
「これは書くとさすがに自慢に聞こえるかな??」と思うことは書かなかったり、
または「これは恥ずかしすぎる、、」と思うこともかけなかったり、、しますが。(笑)

こんな個人的なブログですが、、、
もし楽しんでいただけているのなら、、また遊びに来てください♪

編集 | 返信 | 
2009.10.16
Fri
16:46

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2009.10.17
Sat
12:43

popo #-

URL

■Taroさん
メッセージありがとうございます♪
とってもうれしかったです。(涙)
今後ともマイペースで、、続けていくつもりです。
末長く仲良くしてくださいね~♪

編集 | 返信 | 
2009.10.17
Sat
23:58

lily #94EnyFqg

URL

はじめまして。 AUSに8月末に越してきました。 popoさんのブログをみつけてうれしくて一気に全部読ませていただきました♪ 新婚で料理も初心者、運転免許がまだなく、旦那さんに頼ってばかりですが、2月に男の子の出産を控えていて、男の子ママの先輩でもいらっしゃるので楽しく読ませていただいています。 Yu SUSHIはじめてしりました! Uchi と武蔵野くらいしか行ったことがなくて(ほかの日本料理兼韓国/中華 のようなところがちょっとあやしくてまだ勇気がない・・・)今度いってみます☆ これからも覗かせていただきますね。 よろしくお願いします☆

編集 | 返信 | 
2009.10.18
Sun
06:42

いつも #xcfRARKw

URL

いや、そうじゃなくて

全てに於いて自慢を書くブログだと言っただけで、この息子さんのことの言い訳が聞きたかった訳ではありません。

昨年から2ちゃんねるでこのブログが話題なので読んでみただけで。

編集 | 返信 | 
2009.10.18
Sun
08:31

popo #-

URL

Re: いや、そうじゃなくて

■いつもさん
そうですか、、、
なんだか、、、わたしごときのブログのために
皆さんの貴重な時間を使っていただくのは申し訳ないなぁ、とただ思います。

編集 | 返信 | 
2009.10.18
Sun
08:34

popo #-

URL

Re: タイトルなし

■lilyさん
はじめまして♪
オースティン、車がないとなかなかきついですよね。
私もこちらに来たときは完全なペーパードライバー状態だったので
最初はかなり苦戦しました。
でも徐々に慣れていくものですし、あせらずあせらず、、、
赤ちゃん、楽しみですね!!
ここはとても育児のしやすい場所ですよ♪
何か知りたい情報等あったら、いつでも聞いてくださいな。

編集 | 返信 | 
2009.10.21
Wed
15:45

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2009.10.22
Thu
09:27

popo #-

URL

Re: がんばってね。

■Chinmaruさん
メッセージ、ほんとにありがとうございました♪
メールさせていただいたので、、、見てくださいね。
万が一届いていない場合はお知らせください!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

