スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


すごすぎるケーキたち

 15,2007 01:09

......................................

先日の日記でちらっとお話しましたが、先週のある夜に友人と二人でお互いの夫(誕生日が10日違い)のサプライズパーティを企画しました。

サプライズのはずだったのですが、、、うちでやることにしたため、夫に内緒にするにはパーティの準備ができるまで仕事の後だれかに引き止めてもらう必要があります。それはあまりに大変だ(普段まっすぐ家に帰ってくる人なので)ということで、「プチサプライズ」にすることに。

彼には当日家に帰ってくるまでパーティのことは知らせず、帰ってきた時に「今日は2家族で誕生日パーティをするよ~。」と。

これだけでも結構サプライズなはず。

そしてその後共通の友人などがぞろぞろとあらわれてさらにサプラーイズ♪

友人のパートナーの方は完全にサプライズにする予定がこちらも事情を嗅ぎ分けていた子供たちにばらされてしまっていました。(笑)
でも、、2家族のみのパーティだと思っていたようで、友人たちが来たのはやっぱりサプライズのようでした。

サプライズパーティはとりあえず成功、、としましょう。(笑)

パーティの主役の二人には終始この帽子をかぶっていていただきました。(笑)そして右の写真の飾りを胸に。

パーティハット


いつも子供の精神を忘れない友人のパートナーには"Ageless Wonder"。そして家の夫用には"Aged to perfection"とかかれたものをそれぞれプレゼント。(笑)

そして、、、さらなるサプライズはこのケーキです!

カメラケーキ!


共通の友人であるスーパーママが作ってくれました。
彼女が作るものだからすごいだろうとは思っていたけれど、、、これには本当にパーティに来ていた人すべてが驚き!でした。
すごすぎます、本当に。

黒い外側はフォンダント(マジパンのようなもの)でコーティングしてあるので、食べるときにはそれをはがして頂きました。。もちろんフォンダントは食べられるのだけど、この真っ黒な色はちょっと、、ね。(笑)

作った本人も、「はがして食べてね~。」と。(笑)
中身は外見からは想像できない、おいしい抹茶のケーキだったのですよ~。

このケーキはカメラが好きな私の夫のためのケーキ。そして、、、友人のパートナー(シェフ)には、、、

魚ケーキ


じゃーん!

これも信じがたいでしょう~?!


魚のケーキ。それからこれも食べられる包丁!

ケーキを切るときには彼が本物の刺身用包丁で切り分けていました。(笑)

こんなケーキがあると本当にパーティが何倍も盛り上がります。。時間をかけて作ってくれた友人には心より感謝です。


パーティのご馳走の数々。今回はプレゼントはなし、その代わりポットラックで、、とお願いしていました。

パーティのご馳走


(奥のお皿にお箸が突き刺さっているのを発見。。気にしないでください。(笑))

私は前回紹介した生春巻きの皮を戻すためのツール(?)を使って生春巻きを作ってみました。なかなか簡単においしく出来た~♪こんな簡単ならいつでも作れるなぁ。具をいろいろと変えてトライしてみたい!


パーティの主役、二人ともとても喜んでくれたようで私たちにとってもうれしいパーティとなりました。

集まってくれたみんなには感謝です。ありがとう!

いろいろと下準備もあったので、、無事終わってホッとした~。

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ



関連記事
スポンサーサイト

Comment - 12

2007.10.14
Sun
11:10

chiaki #6IAxEn0A

URL

驚きのケーキ!

それにしても、カメラのケーキすごいですね。昨日のブログの写真を見ても全くケーキだとは思っていなかった。お魚もすごい!
popoさんところには、凄腕シェフが集まりますね。類は友を・・・ですね。
娘にも、ゼッタイ見てみて!って伝えました。

編集 | 返信 | 
2007.10.14
Sun
12:23

裕 #k9MHGdfk

URL

すごい、すごいーーー!!

こういうのは盛り上がるよねぇ!
でも私には技術がないけれど(笑)。

だんなさんもお誕生日おめでとう!

生春巻のもどすツール、私も探してみる!
ベトナムスーパーに行ったらあるかなぁ。

編集 | 返信 | 
2007.10.14
Sun
18:15

どらまま #-

URL

すごいですー!

前回の日記から楽しみにしてましたが、本当にすごいですね(^^)
カメラもお魚も、そして包丁まで!芸が細かい!
幸せな旦那さん方ですね♪
パーティの盛り上がりぶりが伝わってきました☆

編集 | 返信 | 
2007.10.14
Sun
19:19

willow #-

URL

すーごーいー!!
こんなケーキ作れる方がいらっしゃるんですねぇ!!
芸術の域ですよね、これは!

編集 | 返信 | 
2007.10.14
Sun
20:34

Skatch #OGScFdz.

URL

旦那に見せます!

いや~ほんとにビックリ。

魚好きな旦那に、今夜見せます!

編集 | 返信 | 
2007.10.14
Sun
21:43

Pooh #-

URL

す、すごい・・・。
一体何がどうなって出来てるんだか、素人には全然わかりません~~~(笑)。

ご主人様達、きっと嬉しかったでしょうね♪おめでとうございます!

編集 | 返信 | 
2007.10.14
Sun
22:55

OREO* #-

URL

ご主人たんたち、お誕生日おめでとうございます。
このなんでもケーキにしちゃうのは、プロのケーキ屋さん(NY)のをTVでみかけたことがあるよ。ランドセル(みたいなバッグ)とかいろいろケーキにしててすごいなーって見てたの。中身は普通のスポンジケーキなんだよね。しかーし、素人(?)のママさんでここまでできるのは、ほんとにすごすぎ。なんですか、そのお魚なんて光ってるとこまでちゃんとしてるし!(笑)包丁までも作っちゃったって!

ところでライスペーパーツール、いったいどうやって使うものなの~気になる木!

編集 | 返信 | 
2007.10.15
Mon
12:20

popo #-

URL

chiakiさん、裕ちゃん、どらままさん、willowさん、Skatchさん、Poohさん、OREOさんへ

■chiakiさん
こんにちは!ご無沙汰しています♪
ほんとにケーキ、すごいでしょう~??芸術ですよね!
私が食いしん坊なので、周りにもそういう人が集まるのは
多分事実かも。。(笑)
ケーキって食べたら終わりのはかない命、、だからなお
感動するのかもしれないですね~。

■裕ちゃん
私には技術と根気、そしてアイデアも追いつかない~。
本当に友達はすごいよ!
生春巻きツール(笑)、アジアンマートにきっとあるのじゃないかなぁ?
是非探してみて?!8ドル弱だったよ~。

■どらままさん
すごいでしょう~??
日本にはこういうケーキってあまりないので驚きですよね。
しかも友達は素人でプロじゃないのだから、、
うちの夫も友人の夫も、普段ほんとに家のこともよくやってくれて
働いてくれてるんです。。なのでせめてもの感謝の印、、
これで済めば安いもの、、?(笑)

■willowさん
ほんとに芸術!ですよね。
手先の器用さもさながら、一番重要なのはアイデアだったりも
するんですよね。色はどうやって出そうだとか、、、
ほんとすごいです、彼女は。
あと、何時間もかけてこういうケーキを作ってくれようという
サービス精神に頭が下がります。

■Skatchさん
ご主人にも見てもらえたかな?(笑)
日本でもこういうケーキ、作ってくれる人っているかな~?
サービスがあれば人気が出る気がしますよね!

■Poohさん
ありがとう~♪
あはは、、何がどうなって出来てるんだかって、、、
ほんとそのとおりだよね。こういうものって作ったことのない
人には未知の世界よね。
魚は後で色づけしているんだそうです。。

■OREOさん
ありがとう!
ランドセルって、、、NYのケーキ屋さん、、だよね?(笑)
友達は普通の仕事をしている人。。。
ケーキを作るのは人に頼まれたときだけっていう人なの。
それなのにすごいでしょう~、ほんと!?

ライスペーパーツールはね、メッシュ地のプラスティックのプレートが
何枚も入っているの。だからそのプレートとライスペーパーを一枚ずつ
交互にはさんで、それをまとめて持って水につける、、というわけ。。
イメージ、、できる??

編集 | 返信 | 
2007.10.15
Mon
19:41

cactus #-

URL

こ・・・これをつくったのは・・・
なんか味の想像がつきません~甘いんですよね??

編集 | 返信 | 
2007.10.16
Tue
14:18

popo #-

URL

cuctusさんへ

■cuctusさん
そうよ~、、これを作ったのは。。(笑)
フォンダント(外の皮)ははっきりいっておいしいものではないよ、、
中は普通のケーキとアメリカのアイシングです。
来て実際に見てもらえなくってほんと残念!!

編集 | 返信 | 
2007.10.16
Tue
21:22

Chico #2zdes0kI

URL

ケーキに感動しました~♪凄すぎます!
カメラも凄いけど、魚に1票!!
フォンダン、私もはがして食べるように薦めてます。
美味しくないですものねぇ。

編集 | 返信 | 
2007.10.17
Wed
11:55

popo #-

URL

Chicoさんへ

■Chicoさん
こんにちは♪
Chicoさんにまで褒めてもらえるなんて
やっぱり私の友人、、すごいなぁ!!
魚は色が本当にリアルでしょう?
アイデアがすごいですよね~。

やっぱりフォンダンはおいしくないですよね。。
以前手作りのものを習って(ホワイトチョコで作る)、それはそれほどまずくはない、、というものでした。(笑)
でも溶けやすく扱いにくいんですよね~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

