スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校のランチタイム

 16,2009 23:27

......................................

朝子供たちを送り出そうとすると、次男が、

「ママ、今日は家でお仕事?!」

「そうだよー。」

というと、

「じゃあランチを食べにきて!」

ちょっと前からちょくちょくお願いされていたんですよね。

アメリカでは(例外もあると思いますが)ランチタイムに親が学校のカフェテリアに行って、
子供と食事をすることが許されている、、、というか歓迎されるくらい。
日本のように教室内ではなく、カフェテリアで食べるので、
先生は子供たちの誘導だけでも結構大変。
だから親が来ると「大人の手が増える」と喜ばれるのです。

ランチタイムボランティア、というのもあり、
父兄の何人かが毎日カフェテリアに手伝いに来ています。

もってきたランチのスナックやジュースのパックを自分で開けられない子がいたら手伝ったり、
こぼした子がいたら拭いてあげたり、、
けんかしている子たちがいたら間に入ったり、、と
なかなか大変な仕事。(笑)

実は私はランチタイムに参加することにいまひとつ気が進まないのだけど、、
というのは子供たち(自分の子供意外)の相手も得意なほうではないし
先生や他の親たちとの雑談も苦手なので、、(苦笑)

でもお願いされたら仕方ない、、一度は行かないと!
というわけで、、
行ってきました。

09_10_16_02.jpg 09_10_16_01.jpg

↑左:カフェテリアの風景
↑右:次男のこの日のランチ

ランチは持っていってもいいし、カフェテリアで買うこともできます。
この日は次男はランチを買いました。
いくつも選択があるのだけれど、彼が選んだのは、、、ピザ。(笑)
それからチョコレートミルクにバナナ、、そして黄色いパッケージはアイスクリーム!

アイスクリームはこの日は特別。
私が買ってあげました。

カフェテリアには常に親がお金をデポジットしていて、子供たちは自分のネームカードを見せればランチ代がそこから引かれるようになっています。

前々から「アイスクリームが買いたいからお金ちょうだい」というようなことを
たまに言っていたのだけど(あげたことなし)、
なんでデポジットしているお金から買えないのか不思議でした。

今日は特別だから買ってあげよう、、と思って
カフェテリアの人に聞いてみると、
アイスクリームなどのスナックは、親が「スナックパーミッション」(スナックを買ってもいいという許可)を与える手続きをしないと買えないことになっているのだそうです。
これは助かりますね~。みんなが買えたりしたら、子供たちは毎日買うだろうから。
というかもともとアイスクリームなんてカフェテリアになくていいものだと思うけど。(笑)

面白いのが、、、子供たちはとりあえずだめもとでトライするんですよ。(笑)
とりあえずアイスクリームを自分のトレーにおいてレジに行くのです。
で、そこではおじさんが慣れた感じで
「きみはアイスクリームは買えないよ。戻しておいで。」と。
すると子供たちは何事もなかったようにアイスクリームを戻しに行きます。(笑)

この話をうちでしたら、長男が「僕もそれやってる!」(笑)
えー、それでもらえたことあるの??って聞くと、
「一度だけね」(笑)
もしかしたら、仕事を始めたばかりでまだよくわかっていない人がキャッシャーだったりすると
そういうラッキーもあるのかも?(笑)

でもほんと、、、アイスクリームなんて与えるものじゃないな、、って改めて思いました。
というのは、ランチ時間は移動時間を含めてたったの30分。
ランチを買う子はカフェテリアに並んで食べ物をもらって、キャッシャーを通って、席に着く、、この時点でランチ時間はあと15分!
あわててランチを食べますが、食べ終わったころには残り時間は5分。
その5分でアイスクリームを食べて、自分のトレーを片付けて、、、ってことをしなくちゃいけないのです。

そうなると、、、子供たちは必然的にランチを残してアイスクリームを先に食べますよね~。(笑)

次男も、アイスクリームを食べたい一心で、一生懸命早くランチを食べていましたが、
それでもやっぱり間に合わず、アイスクリームを半分ほど食べた時点で
先生のコールが。
あわててできる限りのアイスクリームを口に押し込む次男。。
口を手で押さえながらあわてて先生のところに並びます。
手はアイスクリームでどろどろ~。も~。。
やっぱりアイスは禁止!


長男には、学校に一緒にランチを食べに来てー!なんて一度も言われたことがないです。
だから、そうやって次男が言ってくれるのはうれしいことであり、、
きっとそんな風に言ってもらえるのなんて、本当に短い期間だけで、
あと数年もしたら「ママ、何で来たの?」って言われるんだろうから、、
今のうちですよね。
ランチタイムの様子がよくわかってよかったです。


-------------------------------


今日は友達と映画を見よう!という約束をしていました。
夜10時半からのショーだったので、10時に映画館で待ち合わせね、という予定だったのだけど、、
(お互い忙しいので、子供たちの世話などが終わってから出かけよう、となり、こんな遅い時間に)

映画館についてショータイムを見たら、、、なんと10時になってます!
確かにウェブサイトで見たときは10時半だったはずなのに~。。(涙)

ということで映画はあきらめ、すぐそばのカフェにでも行こう、、ということに。

お酒も飲める場所だったのでビールやカクテルを飲みながら
結局そこで夜中の1時半までおしゃべり。

映画は残念だったけど、これはこれで楽しかったので、、
ま、よかったです。(笑)


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2009.10.18
Sun
11:41

Pooh #-

URL

ランチにアイスクリームですか・・・さすがアメリカ(笑)。
パーミットしてる親もいるんでしょうか?

ところで映画って、最初のはプレビューだったりしませんか?
一つ終わっても、あ~またプレビューだよ・・・って延々続く印象が。
なので私は5分か10分くらいまでなら入ってしまいます・・・。

ルクルーゼご飯、美味しかったようでよかった~。
ほんと、ふっくらつやつやなんですよね~。炊飯器とは全く違う!
私はおこげ大好きなので、おこげが出来るくらいまで炊くのが好みです。そういう調節が出来るのも嬉しいですよね。ご飯ってこうやって炊きあがるのね~というのが分かる気がするのも楽しいし。
確かに洗うのは面倒ですが、私はしばらくはルクルーゼだな・・・って感じです。
ちなみに私はダムールで炊いています。2~3合にはこれがぴったりです!

編集 | 返信 | 
2009.10.18
Sun
21:39

popo #-

URL

■Poohさん
映画館についたのが10時ちょっとすぎていて、その時点でチケットカウンターは長蛇の列だったの~。(涙)
がっかりでした。

ルクルーゼ、ほんと、おいしかったよ~。
ダムールはハートのよね、うちにもあるのです!
うちもあれをご飯ようにしようかな?
昨日はちょっとおこげができました。
おいしいよね!!

編集 | 返信 | 
2009.10.20
Tue
16:00

モンナマンマ #-

URL

こんにちは~♪ご無沙汰です。

「ランチ食べに来て~」はカワイイ!!
そしてアイスクリームをめぐる話、とても子供らしく、そしてアメリカっぽいエピソード。
学校に親が、とくにイベントでもないのに来てくれるってとっても特別な気分なんでしょうね♪

実は先日、うちの娘も「今日日直さんだから見に来て~」って言いました。正直、朝から、しかも下の子も連れて行かなきゃならないし、ちょっと面倒だな~とも思ったのですが、「う、うん、じゃ考えておくね」って伝えて送り出しました。

結局、娘の後を追って寝ている下の子をクルマに乗っけて見に行くことに。
でも行ってみて本当に良かった!朝の司会風景も見れたし、用意しておいたお話もちゃんとできて(しかもしっかり笑とってました)本当、頼もしく見えました。

娘の学校は原則、親はいつでも予告なしに子どもの様子を見に来校することができて、「今日誰々ちゃんのママが遊びに来てたよ~」とかたまに耳にするのです。その日はipod(動画が撮れるやつ)片手に子どもたちの元気な姿見ることができました。

結局見に行くことにした最大の理由はpopoさんの言うとおり、子どもがそんなこと言ってくれるのは今だけだろうな~って思ったから。数年たったらこっちが見に行きたいって言っても煙たがれるんだろうな~ということです。期間限定の特別オファー、断る手はないなって思ったのでした❤

編集 | 返信 | 
2009.10.21
Wed
13:32

popo #-

URL

■モンナマンマさん
こんにちは♪
いつでも学校の様子を見に行けるというのはとても安心ですね!
学校のほうもきっと自信を持っているのだろう、、って思えるし、、
たまに学校に行ってみると、子供たちのいつもと違う姿が見られたりして
楽しいのですよね。
親が学校に顔を出すということは、色々な面でプラスになるのじゃないかな、って思います。

ほんと、、、中学生くらいになると、
「もー、来ないでよ!恥ずかしい!」なーんて言われちゃうんでしょうねぇ。(苦笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。