スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


ローンの借り換え/Tex Mex ランチ

 02,2009 23:13

......................................

確か今年の5月ごろ、、家のローンの金利は底値になっていました。
それでリファイナンスをするべき!と私が提案し、
夫にブローカー(ローンの手配をしてくれる人)と話をするように頼んでいたのだけど
こういったときの危機感の鈍い夫は
たらたらとなかなか話を進めてくれず、、
気がついたときにはもう金利はまたあがり始めていたのです。
もーっ、腹立つ!

だったら自分でやれば??と思うかもしれませんが、、
こういうことってやっぱりネイティブである彼にやってもらったほうがスムーズだし簡単。
私がやるよりも彼がやるほうが楽なはず!
だったら彼にやってもらいたい。
それが役割分担、、と私は主張したいところなのです。

あきらめ切れなかった私はその後もちょくちょく金利をチェックしていたのだけど、
1月ほど前かな、、また金利が下がり始めていることに気づき、
今度こそは!!と夫にもう一度ブローカーと話を始めてもらい、
金利もその時でロック。
それから家のアプレイザル(家の価値を確認しに来てもらう)やら、書類を揃えて提出したりやら
色々と面倒くさい作業をこなし、ようやく!!クロージング(手続きの完了)にこぎつけました~。
やっとだ、、ほんとうれしい。

借り換えには手続き代がかなりかかるのだけど、
今までの金利と、新しい金利を比べると、2年以内にその分は取り戻せるということ。
今後2年以上この家に住み続ければ得になるということです。
毎月の支払いは減るし、しかも新しいローンの支払いは1月に入ってからしか
始まらないので、2ヶ月近くローンの支払いがないのうれしい。。
年末は何かとお金がいる時期ですから、ボーナスをもらったようでありがたい。

さて、、夫とクロージングの手続きに出かけ、
その後はささやかなお祝い!ということで
ランチを食べに出かけました。

選んだのはたまたまた近くにあったローカルのTexMexレストラン、Chuy's
いつ行っても混んでます!

09_11_02_02.jpg 09_11_02_01.jpg

↑左:私が頼んだアボカドソースのチキンエンチラーダ。おいしい。。
↑右:夫が食べたのはコンビネーション。エンチラーダやチリレリノなど。

夫と二人で食事したのなんてほんとに久々でした。

祝!クロージング終了!


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2009.11.06
Fri
14:51

minazuki #6IAxEn0A

URL

あ~、やり損ねたままです。さがったらしいねって言っていたのはずいぶん前。それから、ずーっと色々なところから来るLetterをテーブルの上に置いたまま、夫は自分からはしない。私も調べが明日明日になって、今日まで来てしまいました。どうしよう?

編集 | 返信 | 
2009.11.06
Fri
16:06

yuu #-

URL

ローンとか、生命保険とかって、ついつい面倒で、見直しせずにいってしまう気がします。なので、すばらしい~。お忙しそうなのに。

そして、メキシコ料理うらやましいです(^^)
日本には多くないですよね。

編集 | 返信 | 
2009.11.07
Sat
21:15

popo #-

URL

■minazukiさん
どうしよう、、?という気持ち、よーくわかります。(笑)
私だって自分でやらなくちゃいけなかったら、なかなか重い腰が上げられなかったかも、、面倒なんですよね~。
うちが1ヶ月ちょっと前にレイトをロックしてから、今はまたじりじりとあがっているようです。でもまた下がるかも、、?こまめなチェックが必要なんですよね。。

■yuuさん
こんにちは♪
今年の目標はとにかく毎月出て行く分をすべて見直す!だったので、、、車の保険も家の保険も変えて、かなり出費が減りました!面倒だけど、その後は何もしなくても節約になるんですもんね。大きいですよ!

メキシコ料理、日本ではまだ少ないのですね。
私は15年くらい前、、まだ日本にいたころから好きで通っているお店があったのを思い出しました。あのお店、まだあるかなぁ。日本のメキシコ料理レストランはとってもおしゃれでよかった。。こちらでは小汚いところがおおいので。(笑)その分安いのですけどね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

