スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おでんの季節になりました♪

 25,2007 02:33

......................................

急に冷え込んできたのでおでんが食べたくなった♪
というわけで、、

おでん


夏の間は一度も作らなかったから久々。練り物大好きな子供たちはパクパク食べてくれたし、夫も喜んでくれたしでうれしかったな。
長男と次男の好みも違うから、家族みんなが喜んでくれるものってすごーく少ないのです。

スロークッカーでことことと煮てみました。大根が甘くて最高においしかった。次男が躊躇せずに大根をぱくりと食べたのでびっくり。(笑)何でも出してみるものですね、やっぱり。

そうそう、、今回はスペシャル!日本のパリッと音がするあのソーセージ入りです。

ソーセージをおでんに入れるのが大好きだったのだけど、こちらで買えるソーセージは日本の物とはかなり違う。。今日使ったのは夏にLAに行ったときに買ってきて大事に冷凍してあったものです。
やっぱり日本のソーセージ、、おいしいなぁ~。

-------------------------------------


最近次男がよく言う言葉。。

"Mama said Yes!"

とか

"Papa said No!"。

例えばお菓子が欲しいときなど、、パパに対して"Mama said Yes!"(ママはいいって言ったよ!)というふうに。(笑)

後は自分がやりたくないことがあるとき、"Mama said No!"(ママはしなくていいって言ったよ)。
そしてもうひとつの手は、"I did!"(もうやったよ!)。

知恵がついてきました。(笑)

うそといってもあまりにもすぐばれるうそなので罪がなくて笑ってしまうんだけど。



ここから先はシモネタ(トイレトレーニングネタ)になりますのでちょっとお気をつけください。。(笑)

次男のオムツですが、、、なんと、、もうばっちり外れたようです!パチパチパチ~。
ほんとに、、終わってみるとあっけなかったなぁという気がします。そういうものなんですよね。

夜はプルアップをはかせて寝るのだけど、朝になってもドライなままです。この様子なら夜もパンツにしても大丈夫そう。意外にすんなりいったなぁ。えらいぞ、マー!

オムツが外れかけていた時にちょっと問題だったのが、、大きいほうをするのを拒んでいたこと。でもパンツの中でもしちゃいけないとわかっているので、極限まで我慢するんですよ。(苦笑)それで気持ちが悪いしお腹も痛いので超不機嫌になる、、

でもわかりやすい彼なので、我慢をしている時は一目でわかります。しきりに抱っこをせがんだり、ご飯を食べるときも一人で座れず、私のひざに座りたいと言ったり。(笑)なのでそういう時はもう無理やりパンツを脱がせてトイレに座らせたりしたことも、、そうすると、、しばらく泣きはするけれどちゃんと出きるんです。

そしてすっきりした後はもう打って変わって機嫌がよいよい。(笑)

そんなことを続けているうちに、我慢せずにトイレに行くほうが楽だっていうことがわかったようで(笑)、このごろは問題がなくなりました。

私が思うに、、、かなり便秘気味だった彼なので、多分大きいほうをするのは痛いことで嫌なことだ、と思っていたのじゃないかな、と。
最近はスムーズなようなのでそれも解決して、怖くなくなったのかなぁと思います。

とにかく、、トイレトレーニングが思ったよりスムーズに行ってほんとに良かったです~。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ




関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2007.10.24
Wed
15:08

yuki #-

URL

おつかれさま♬

popoさん、トイトレ終了ごくろうさま♪
やっぱ大きい時にするトイトレはあっけないのかなぁ~。
まだ小さいうちにやっちゃうと結構長引くって聞いたので・・・。
健診でも「彼女がやりたいと思わないといけない」と言われたし。。。
日本でちょっと試して見ようかな☆
まあ来年の夏がターゲットなんですけどね!

編集 | 返信 | 
2007.10.24
Wed
17:40

どらまま #-

URL

こんにちは♪

おでん、おいしそうですね!私も食べたくなりました(^^)。
トイレトレ終了おめでとうございます♪
息子(3歳7ヶ月)も3歳すぎてから外れましたが、大きいほうを教えるのが大変でした(^^;)。今でもギリギリで行こうとするんですよ。でも、外れてしまうとあっけないですよね。おつかれさまでしたー(^^)/

それと。。。自分のブログにリンク貼らせていただいて(お気に入りとして)よろしいでしょうか?

編集 | 返信 | 
2007.10.24
Wed
19:24

キュー #-

URL

おめでとうございます

e-247おむつ卒業おめでとうございます
それに知恵がついてきたのがまた可愛い!
半年になる私の王子もちょっとずつ知恵がついてきてるのが、面白くて可愛くて・・
親ばかというよりバカです^^
いつも楽しみにしてます!

編集 | 返信 | 
2007.10.24
Wed
20:44

Hoggie #9s957FgM

URL

トイレトレ終了いいな~!

トレーニング終了おめでとうございます!!
いいですね~。うちはなかなか苦戦しています。初めのうちは喜んでトイレでしてくれてたんですが最近は「トイレではしないの!!!」って宣言しています(泣)おだててもダメ、促してもダメ。もうこれはやっぱり時期が来るのを待つしかないんでしょうかね~。。。。。。

おでん、おいしそう~!うちは主人が嫌いなので作った事ないです。里帰りした時におでんの素はいっぱい買ってきてあるんですが。。。。主人がいない時に1人で楽しもうかな~。

編集 | 返信 | 
2007.10.25
Thu
07:49

popo #-

URL

yukiさん、どらままさん、キューさん、Hoggieさんへ

■yukiさん
ありがとうございます♪
そうですね、、まわりの経験を聞いても、
3歳を過ぎてからトレーニングを始めると
2週間くらいであっさり取れたりすることが多いようです。
1歳半くらいからはじめても終わるのは2歳半だったりって
聞きますよね。。私は1年も格闘する忍耐力がないので(笑)
いくら早くても2歳半から、、と思っていたのだけど、、
3歳で一度トライしたときには10分おきにおもらしされてギブアップ。(笑)
これはまだ準備OKじゃないんだなぁ、と思って。
でも本当に子供によりますよね、きっと!

来年の夏までにはまだまだありますね!
今はの~んびり~でいいのではないかなぁ、と
超個人的には思います。(笑)

■どらままさん
日本ではコンビニなんかでも気軽におでんが買えて、、
いいですよねぇ~。あ~、いいなぁ、日本の冬。(笑)

息子さんが3歳7ヶ月、、というとうちとほぼ同じです!
まだまだかわいい時期なんですよね~♪

リンク、大歓迎です。ありがとう~♪
こちらからもぜひリンクさせてくださいね。

■キューさん
ありがとうございます~♪
ほんとに、、小さい頭で色々と考えているんだなぁと
感じるとき、かわいいなぁって思っちゃいますよね!!
親ばか最高、親ばか万歳!です。(笑)
ある一線だけは引かなくちゃいけないけれど
あとは親ばかがいいのじゃないかなぁっておもうんです♪

いつも遊びに来てくださってありがとう!
今後とも末永くどうぞよろしくお願いしますね。

■Hoggieさん
ありがとう~♪♪
うちも拒否の時期、、ありましたよぉ~。
トイレにキャンディーを置いたことも。(笑)
トイレ出来たら一つあげるよって。
それでもやっぱり嫌だというときは嫌なんですよね~。。

子供さんはおでん食べませんか?
うちの子供たちはちくわとかかまぼことかそういう
練り物が大好きなんです。カニカマボコとかも、、(笑)
是非是非ご主人抜きでもおでんを楽しんでください!(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。