スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペーパークラフト楽しい~

 26,2007 03:46

......................................

もうすぐハロウィーンがやってきますね。
当日、息子二人のクラスメートたちに小さいギフトを用意しようと思っているのだけど、そのときにオリジナルのかわいらしいタグがあったあいいなぁ、、と考えました。

それで、、、市販の無地のタグを買って、そこにハロウィーンのスタンプでも押せばなかなか素敵なのが出来るかな、と気に入ったハロウィーン用スタンプをうろうろと探し回ったのだけどなかなか思ったようなものにめぐり合えず。

ふと近所に見つけたスクラップブッキングの専門店に入ってみると、、このお店がもうかわいくて!もうとりこになりそう(笑)

前にもスクラップブッキングのお店に行ったことがあるのだけど、ずいぶん昔のこと。今はすごい進化を遂げてるんですね~。ずいぶんお洒落にもなっているし、道具ももちろん進化しています。驚きでした~!
このお店にはスタンプや紙はもちろん、かわいらしいチャームやステッカー(シール)などがセンスよく並んでいます。お店全体の雰囲気がすごくかわいいのです。

さて、ここで私は気に入ったスタンプを見つけることが出来て、さぁ、あとはタグを買わないと、、、ときょろきょろしていると、お店の人が声をかけてきてくれたので、「ギフトタグを作りたいのだけどどういう方法が一番いいですか?」と聞いてみました。

そうしたら、、、お店の奥に設置されたワークショップ用の部屋にある、自由に使っても良いペーパーカッターについて教えてくれました。これがまたすごいのです(写真を撮ってくればよかったなぁ)。とにかくいろ~んな形のテンプレートが壁一面に並んでいて、好きなものを選んで専用のマシンにセットしてガチャン、とやると(手動)紙を綺麗に切り抜けるのです。無料でいつでも使えるなんてすばらしい~。

私が欲しかったのはタグなので、、タグ型のテンプレートを使って切ってみました♪

ハロウィーンギフトタグ

お店にある紙から好きなものを選んで切り抜きます。私はもちろん今回ハロウィーンカラーを選びました。好きな紙でタグを作れるなんてうれしい~、楽しい~。(笑)(スタンプを押して完成したらまた紹介しますね♪)
紙もきらきらしたのとか柄のついたものとか、とにかく色々あるのでアイデアは無限に広がります。スクラップブッキングが人気なのもわかる気がするなぁ。

タグと一緒に写真に写っているのはスタンプを作るための物です。透明の四角いのが台、そしてシールのように見えるのは、実際はスタンプになっています。
この透明の台に、スタンプシールを好きなように貼り付けるとオリジナルスタンプが出来る、、という仕組み。これはつけたりはがしたりが可能なので色々な組み合わせが出来ます。(知っている人は知っていると思いますが、見たことがない人にはわかりにくいかも知れないですね。。イメージできますか~?)


実は(なんでもやってみたがりの)私も前に何度かスクラップブッキングをやろうと思ったことがあります。でも挫折しました。。
まず普段からデジカメしか使っていないので、膨大なデータの中から写真を選んでそれをプリントしてもらうことから始まりますよね。。そして専用の紙や飾りを買ってデザインも考えて文字も書き込んで、、、かなりの手間がかかります。

挫折の大きな原因は私に根気と時間がないこと。(苦笑)

それに凝れば凝るほど一枚にかかるコストもかなりなもので、アルバムを一冊作ろうと思えば平気で100ドル、200ドルとかかってしまいます。手作りなので複製は出来ないから手間をかけても一冊きりしか手元に残りません。

というようにコストも手間もかかるので、、、、よっぽど好きでないとできないなぁというのが感想だったのでした。

でも、、小さいタグくらいなら私にも出来そう!
色々考え始めると楽しくて、つい道具をそろえて凝ってみたくなります。。危ない、危ない。(笑)

さて、、早めに用意しないともうあっという間にハロウィーンの当日がやってくるなぁ~。急がないと。

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2007.10.25
Thu
15:44

モカチャ #-

URL

Popoさん、私もスクラップブックはPartyとか行ったことがありますが挫折組です。お金もかかりますし時間が・・・あれは本当に好きじゃないとできませんよね。このスタンプ台初めてみました。何でもあるんですね。クリスマスにもいいかもしれませんね。Popoさんは年末年始は日本なのでクリスマスカードも早く取り掛からないと・・・ですね。私がはっぱかけてどうなる?ごめんなさい。
実は私も宛名書きを始めたところです。

編集 | 返信 | 
2007.10.25
Thu
18:39

どらまま #-

URL

いいなあ♪

アメリカには、かわいいクラフトの材料がたくさんありそうで、いいなあと思います!日本のお店にもアメリカからの輸入だろうなと思われるかわいいのを目にしますが、現地のショップはきっとスゴイんでしょうね。1日中眺めてみたいです!スクラップブッキングは、私も予算と根気(時間はある)がないため出来ません。。。(^^;)
リンク早速貼らせていただきました!
ありがとうございましたm(_ _)m

編集 | 返信 | 
2007.10.26
Fri
08:54

popo #-

URL

モカチャさん、どらままさんへ

■モカチャさん
あー、モカチャさんもですか!(笑)
興味はあるんですよ、すごーく!!
かわいいな、素敵だなぁって思うし。
でも根気がなかなか続かなくて。。

モカチャさん、もう宛名書きをはじめられたんですか?!
私なんてまだ全然何も始めてないです、ほんとに。。
今年はクリスマスギフトも早く用意しなくちゃだし
早めに終わらせなくちゃいけないことがたくさんあるので
ほんと、今から初めても早すぎることは全然ないんですよね。
私も考えなくっちゃ~!!

■どらままさん
ほんとにアメリカのクラフトストアはすごいですよ~!!
でも日本にしかないもの、日本独特のかわいいものも
もちろんたくさんあると思いますよ♪
日本がすごいのは文房具ですよね。
アメリカにはあんなかわいい文房具は全然ないんですよ~。

リンクありがとうございました~♪

編集 | 返信 | 
2007.10.29
Mon
00:47

Chico #2zdes0kI

URL

私も明日、ショップに行って画用紙などハロウィーンのデコレーション用に買ってくる予定です♪
スクラップブック、やってみたいのですが、なかなかやる気と時間が伴いません、、、。
このタグも素敵ですねぇ♪

編集 | 返信 | 
2007.10.29
Mon
08:44

popo #-

URL

Chicoさんへ

■Chicoさん
スクラップブック、、そうなんですよね~。本格的にはじめるとなると意外に必要なものをそろえるだけでもお金がかかるし。。
スクラップブッキングのお店などで無料のクラスがあったりするのでそれに参加してみるなんていうのがいいかもしれないですよ~。
タグ、、結局週末も忙しくてまったく手をつけられませんでした。。もうハロウィーンも迫ってきているし夜なべして仕上げないと。。(苦笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。