スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜たっぷりドライカレー / 子供の好き嫌い

 19,2010 23:50

......................................

ドライカレーなんて何年ぶりに作っただろう??

前回の日記で紹介したSpringpadのメニュープランナーを使い始めてから、
本当に無駄なく野菜などが使いきれるようになりました。
メニューをドライカレーにしたのも野菜の使いきりのため。

冷蔵庫に残っていたセロリ、赤ピーマンにグリーンピーマン、にんじん、
マッシュルーム、たまねぎをフードプロセッサーでかなり細かいみじん切りに。
それから少し前に安売りで買って冷凍してあった
オーガニックの牛ひき肉が材料。
(オーガニックの牛ひき肉が1パウンド(約450g)で$3.99だったのです!)

メニューは、このドライカレーと、
丸いパスタを使ったチキンヌードルスープもどき。

10_01_19_01.jpg

ドライカレーのレシピはこちらをお借りしました。
Cpicon 野菜たっぷりドライカレー by chia

かなり美味しく出来た!

でも子供たちには辛いかな??という味になってしまったので
子供用には急遽生クリームと牛乳半々を混ぜて煮込み、クリームカレーに。
子供たち、「おいしい!」って。

それからチキンヌードルスープは子供たちに大ヒットで、
次男は何度もお代わり2杯、、長男もお代わりしてくれました。

チキンヌードルスープには、小さく切って、よーく煮込んだ
たまねぎ、セロリ、にんじんを入れたのだけど、
量は極力少なめにして、パスタの中にちょこっと野菜が見え隠れするかな?
くらいの量にしてみました。
そうしたら子供たち(特に次男)は、「野菜もちゃんと食べてるよ!」と
自慢げにきれいに食べてくれて。

うちの子供たちは本当に極端な偏食で、
それがずーっと悩みの種だったのだけど、
最近かなり色々なものを口にしてくれるようになってきて
うれしく思っています。

頑固で、よくわからないものは一口も口に入れようとしなかった次男ですが
最近はあまり恐れずにとりあえずパクリ、、と口に入れてくれるように。
その後ベーッと吐き出すことはありますが(笑)
それでも「一口でもいいから食べなさい!!」とけんかしていた時のことを思うと
大進歩です。

で、最近思うこと、、

嫌いなものは少しずつ慣らして行くのがよい!ということ。

例えばにんじんが嫌いな子に、にんじんそのままを出しても絶対に食べないだろうけれど、
小さく小さく切って柔らかく煮込み、他のものと一緒に食べさせてみるとか、
または見えないように何かに混ぜ込んで食べさせ、
食べてしまったあとで「さっきの、にんじんが入ってたんだよ」と言ってみる。
そうすると、
「にんじんって結構おいしいんだ。」
とか、
「にんじんが食べられた!」
という自信になって、次にはもっとたくさん食べてみよう、、というようになるんですよね。

あせらずゆっくり、、、
これは育児の基本だなあ、と改めて思います。
修行、修行。。親業は修行。(笑)


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2010.01.20
Wed
20:01

Pooh #-

URL

popoさんのブログって、本当に勉強になります!
Springpad、まだちょっと見ただけですが、これは私も絶対使いたい!
私は基本一人、たまに二人暮らし状態なので、こっちのスーパーの量が多すぎて、使い切れない食材が多いんです。もったいないし、無駄だし、不経済。
ここを削れればもっと節約出来るのに!と日々思っていたので、このサイトを使って無駄なく料理出来るようになれたらいいなあ・・・。

後、炊飯用の土鍋!
これいいですね~。私はルクルーゼでそこそこ満足と思ってたんですが、見たら欲しくなっちゃいました。買っちゃおうかなあ・・・。現在かなり悩み中です。

いつも情報ありがとうございます!

編集 | 返信 | 
2010.01.21
Thu
04:37

ろくろく #-

URL

こんにちわ、popoさん
すごい!
一週間の献立を先に立ててしまえるなんて!
<すごいポイントが違ってすみません(苦笑)

食べたいものの材料が売っていないのをいいことに、うーん、食べたいものないしーで、毎日過ごしている私、反省しました;

Springpad、レシピを集めたり、入力したり、twitterやfacebookと連動させたり、なんだかとても面白そうなツールですね、興味がむくむく。
でも使いこなすには、PCの前に座っている時間が必要かしら?(私のモバイルでネットは無理なので)


すごい昔のことになってしまいますが、教えて頂いた焼き豚、ようやく作りました!(ベーコンを作ってたけど焼き豚はなかなか作る機会がなくて)。
ほんとに簡単で美味しかったです!
ラーメンに入れてチャーハンにして瞬くまに食べてしまいましたので、今度はちゃんと写真撮ろうと思いました(笑)。

編集 | 返信 | 
2010.01.21
Thu
09:20

popo #-

URL

■Poohさん
役立つって言ってもらえるとすっごくうれしい。ありがとう!
ほんと、、家族4人でも野菜とか一度買うと使いきりが大変なのに、ひとりじゃあとても無理よね。
一週間で献立立てると、すごく楽よ~。実感してます。使いきりたい野菜を使ったレシピを検索して、プランに入れるようにして、、

土鍋、お奨めだよ~!
私が買ったのは2980円、、シッピング入れてもルクルーゼを買うくらいの値段。で、アメリカではこういうお鍋はスペシャルだもんね!満足感あるよ~。

■ろくろくさん
焼き豚、気にいっていただけてうれしいです♪

そちらでは食べたい食材、あまり手に入りませんか?アジア系のマーケットとかはあるのかな、、?
手に入るもので工夫するのもまた楽しかったりしますよね。
でも10年前に比べると格段にいろんなものが手に入るようになりました。いい時代になりましたよね。(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。