スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雛祭りディナー

 03,2010 23:27

......................................

友人宅に立派な雛人形があります。
彼女の初節句の時に用意されたものらしく、ちゃんと彼女の名前入り。
いいなぁ~。

10_03_03_05.jpg

私の家にもこんなお雛さま、あったはずなのだけど、
両親が家を売らなくてはならなくなったとき、大きなものはほとんど処分したようなので
そのときにきっと捨てられてしまったのだろうな、、悲しい。

我が家には女の子はいませんが、自分のために小さめの雛人形を買いたいなぁ、、なんて思っています。
来年までにはきっと!
いつかもしも女の子の孫が出来たら譲ってあげられるし、、、ね。(笑)

Dr.コパさんによると、雛人形は女性みんなにとってのラッキーアイテムでもあるのだそうですよ。


さて、そんな素晴らしい雛人形を拝ませてもらうため、
雛祭りの日は友人宅に押しかけました。

そしてこーんなご馳走にあやかって。

10_03_03_01.jpg 10_03_03_02.jpg
散らし寿司と蛤のお吸い物。


私は子供たちのためのにんじんのポタージュ、
レンコンをおろしたものと海老を混ぜた具を包んだ春巻き、
それからパプリカのカレー風味マリネを持参。

10_03_03_04.jpg 10_03_03_03.jpg 

この春巻き、レンコンになんて見向きもしてくれない子供たちにも大人気で
うれしくなりました。
ほんとに、野菜という感じが全然しない味と食感で、
夫は口にしたとたん「これ、お肉はいってるんじゃないの?」って言ったくらい。
レンコンをすりおろして調理すると、不思議なことが起こりますね~。(笑)


ダイエット中でしばらく夜は豆乳バナナのみ、、の生活だったのですが
2週間ぶりくらいに普通にディナーを食べました。
シャンペンまで頂いて幸せ気分~。
あー、美味しいお酒と美味しい食べ物があるってやっぱり最高。(笑)

こうして、「日本」というものを大切にしながら暮らしている友人が周りにいること、
ほんとありがたく思っています。
おかげで、アメリカにいながらこんな素晴らしいお雛様を拝むことが出来て、、
いつもありがとう♪

恩恵を受けているだけでは申し訳ないから、
私には何が出来るかな、、?
よくそんなことを考えます。


ここのところぽかぽか陽気の小春日和が続いていて
とっても気持ちがよいです。
春はこの辺りではワイルドフラワーが咲き乱れ、本当に綺麗な季節。
気持ちもウキウキしてきます。

暖かくなって、ガーデニングをしたり、公園に行ったりキャンプに行ったり、、、
そんなことが出来るようになるのが楽しみです。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2010.03.05
Fri
01:15

Carpe Diem US #-

URL

本当に素晴らしいお雛様ディナーですね!
ディナーだけではなく、何と立派なお雛様でしょう!
私は、ミニお雛様を飾り、心の中でひっそりとお祝いしました・・が、
来年からはpopoさんのように楽しくお祝いしてみたいものです。^ ^
P.S. 現在のハンドル名は、Carpe Diem US にしています。長いですね。。(笑。。)

編集 | 返信 | 
2010.03.05
Fri
20:39

Taro(♀) #xlh5Gx9s

URL

我が家もひな祭りの日は親王飾りをかざり、蛤と菜の花のお吸い物、ちらし寿司でした。
日本も関東は梅が見頃で、次は桜かなぁと。テキサスではワイルドフラワーの季節になりますね。ブルーバネットが一面に咲いたら是非写真アップしてくださいね~。

編集 | 返信 | 
2010.03.06
Sat
20:58

popo #-

URL

■Carpe Diem USさん
自分に買ってもらったお雛様が今でも残っていてそれをアメリカに持ってくることができて、、、っていうのが本当にうらやましく思います♪
小さいものでもお雛様を持ってるのね!
私も来年までにはぜひ、、手に入れたいな~。

■Taroさん
こんにちは♪
そうそう、、そろそろブルーボネットがにょきにょき生え始めていますよ。お花はまだ見ていないですが、、きっともうすぐですね。
最近では開発が進み、ブルーボネットフィールドがめっきり減ってしまったんですよ。。なのでみかけることが少なくなってきているんです。寂しいですよね。
でもぜひぜひ、、写真撮りますね!まっていてください~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。