スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ家庭菜園の季節

 06,2010 22:10

......................................

コミュニティーガーデンで行われる
プラントセールに行ってきました。
去年も行って、トマトの苗などを大量に買い込んだのでした。
トマトはこんなに採れたんですよ。

苗はすべてオーガニック、なのにひとつ2ドル程度、、とリーズナブルです。
そして、、トマトだけでも何十種類もの苗が売られていて、
他ではなかなか見かけないものも多いので
本当に人気みたい。

朝の9時からのところ、去年は15分ほど過ぎて行ったら
すでにすごい人の入りようだったので、今年は開園20分ほど前に行ったのだけど
すでに長蛇の列が出来ていました。

で、開園とともにみんなトマトの苗のところに一直線!(笑)
やっぱりみんなトマト目当てなんだなぁ~。

開園直後はトマトのコーナーにはすごい数の人が群がって
みんなお目当ての苗を手に入れようと必死です。
もちろん、私も人ごみを掻き分け、、、

10_03_06_01.jpg 10_03_06_02.jpg

8種類ほどのトマトの苗、それからペッパーやなすなどの苗を手に入れました。
園内では必死だったので、写真撮れず。なので外の写真だけですが、、、(苦笑)
箱の中におさまっているのが、私が手に入れた苗たちです。

うまく育ちますように!
その前に荒れ放題になっている我が家の菜園をまず片付けなくちゃ、、、なんだけど。


この日土曜日はこのあとテキサス大学で行われるオープンハウスイベントへ。
一年に一度、、このExplore UTというイベントのある日には
大学が一般の人に開放され、ボランティアの学生や教授たちによって
色々なことが体験できたり学べたり、、、施設の見学が出来たりするのです。

10_03_06_03.jpg 10_03_06_04.jpg

↑写真左の白い玉、、、何だと思いますか?
雪、、、ではないのです。
実はこれ、オムツなどに使われるポリマーの粉、、、
ほんの小さじ2分の1ほどの粉に水を注ぐと、、、こーんなに膨れる!
その吸水性に驚きです。
これ、ハリウッドの映画の雪のセットに使われることが多いのだそうです。
へぇ~。。。
子供たちはこれをこねこねして雪を作り、出来上がったものは袋に入れてお持ち帰りさせてもらえました。

↑右は超高性能な顕微鏡、、(なんていう名前なのかな、、)
なんと、一台2億円するそうです!
大学の学費が高い理由、、、これを見ると納得せざるを得ない、、

この機械で、ありを見せてくれたり(拡大すると気持ち悪い!)、
コンピューターチップの複雑な作りを見せてくれたりしました

こうして子供のころからいろんな学問に触れて、
視野を広げることが出来たら、すばらしいですね。
こんな分野もあるんだ、、、こんな研究も出来るんだ、、、など
知ることができたら、おのずと自分のやりたいことも決まってくるかもしれないし。
選択肢も広がるだろうし。
今は心の片隅にしか残らなくても、
何か感じてくれたならいいなぁ、と思います。

とにかく構内は広くてとても見切れません。
今回はエンジニアリングを中心に回ってみました。
来年はまた違うものを見てみたいです。


大学内を歩きながら、いろんなことを思いました。。
私はもう学生として大学に行くことはないだろうけれど、
将来子供たちはきっと通うことになるのでしょう。
子供はいいなぁ~。限りない未来の可能性があって。

自分の人生はもうほぼ先が見えてしまっているけれど、、
子供たちの未来は未知の世界。夢に満ちています。
子供がいると、自分もそんな夢を一緒に感じることが出来るのですよね。
これが育児の醍醐味、、人生の醍醐味なのじゃないかなぁ、なんて。

わが息子二人にはどんな人生が待っているのでしょうか。

何はともあれ、、、健康で、、、そして本人たちが幸せを感じてくれる人生なら
それで親も幸せ、、、なのですけどね。

夢を与えてくれる子供たちの存在に日々感謝!


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2010.03.08
Mon
15:57

Carpe Diem US #5z8Giic2

URL

家庭菜園

トマトの苗等たくさん購入されたようで、今年の家庭菜園も楽しみですね!昨年、同僚の一人がご自分で育てられたトマトを分けてくれたのですが、その甘さと言ったらもぅ癖になってしまう程でした。私も今年は家庭菜園してみようかなぁ・・と思っています。(トマトがメインです!笑)

編集 | 返信 | 
2010.03.09
Tue
09:44

popo #-

URL

■Carpe Diem USさん
野菜作りは、コストと手間を考えたら割に合わないこともおおいのだけど、出来たときの喜びはなんとも言えないのですよね~。
ぜひぜひトライしてみて!
ちなみに、、、トマトは連作できないので、一度作ったら3年くらいは空けた方がようようですよ。土をごっそり替えるなどすればよいのかもしれませんが、、

編集 | 返信 | 
2010.03.09
Tue
12:10

flouribunda #-

URL

はじめまして、ブログ村のランキングで時々お邪魔していました。もうトマトを植えられるほどテキサスも暖かいのですね。ちょうど今週末から主人が4日間ほどテキサスに行くので思わずコメントしてしまいました。うちも場所を変えてトマトを植えていますが、今年は休ませるかな~、でもないのはさびしいしなあ~と思案中。本当「このトマト一個いくらよ」と思いながら食べる時もありますが、楽しいですよね。

編集 | 返信 | 
2010.03.10
Wed
08:47

popo #-

URL

■flouribundaさん
はじめまして♪
このトマト一個いくらよ、、ってほんとそのとおりですよね!(笑)労働費入れたらますます、、でも楽しいんですよね~。
こちらはすっかり温かいのですが、たまに予期せぬフロストが来ることがあり、、まだ油断できません。様子を見ているところです♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。