スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供と夫の扱い方

 21,2010 23:20

......................................

私は出来た嫁ではないので、
そんな時に子供はさておき、夫がごろごろしてたりすると、いらいらしてくるわけです。(笑)

「こんな散らかっててもなんとも思わないの~?!」

「ほぅって置いたら誰かが片付けてくれるとでも思ってるんでしょ?!」

ってね。

今日だって洗濯物は3回分くらいが寝室に山積みになっているというのに
のんびりモードの男3人。

きーっ!

というわけで、今日は朝一番で仕事リストを作って突きつけてみました。

長男
1.リビングルームにおいてある自分のものをすべてプレイルームに片付ける。いらないものは捨てる。
2.日本語の勉強。

次男
1.同じくリビングルームにおいてある自分のものをすべてプレイルームに片付ける。いらないものは捨てる。
2.日本語の勉強。


1.子供たちの片づけを責任持って見届ける。
2.洗濯物をたたむ。

お願いするだけでは不公平に思われるといけないので、
ちゃんと私の分も。(笑)


1.ユーティリティルームの片付け。
2.キッチンの掃除。
3.ディナーを作る。

今日中にやってくれさえすればいつやってもOKということで。
全然無理な仕事じゃないでしょ?

これが効果抜群...だったのかはわかりませんが、
いつになく真剣に片付け始める子供たち。

10_03_21_01.jpg

そして速やかに寝室に移動して洗濯物を黙々とたたんだ夫。

いや~、思った以上にうまく行ったやん?(笑)

やってもらいたいことだけ終わらせてくれれば、あとはのんびりしてもらっても
私はいらいらいする必要もありません。
あとは私は自分のタスクに集中するのみ!
(ま、長男の日本語の勉強には少してこずりましたけどね)

で、思ったこと...

夫と子供の扱い方って... 同じかも?

子供って、やって欲しいことを一つ一つ具体的に伝えないと行動が出来なかったりするでしょ?
それ、男の人もすっごく似てるんですよね!!

言わなくてもわかるだろう、は通用しない。

例えば、毎日の夕食のときなど..
「お箸の用意して!」ってお願いしたら、
普通はそれに付随するもの、例えばコップとか、もしスープを用意していたらスプーンとか..
そういうのも一緒に持ってきてくれるだろう、って思うでしょ?
でも男の人って本当に「お箸」しか持ってこない!

うちだけ....? じゃないはず!だって私の周りの友人もみんな同じようなこと言ってるもん!(笑)
もちろんすべての男性を一くくりにするつもりはありませんが
そういう傾向ってあると思うんですよね~。

何でやってくれないの?といらいらする前に
はっきりと具体的に「これとあれをいついつまでにやっておいて!」と
具体的に、しかも期限をきっちり決めてお願いする... これがコツなんですよね。

でもやっぱり
「言われなくてもやってよ!」って思っちゃうんですけどね。


---------------------------------------------


さて、そろそろ畑の準備をしたいのに
今週末はまた冬に逆戻りしたような気候で、
とても庭にはでられませんでした。

トマトやペッパーの苗が植えてもらえるのを待っています。

10_03_21_02.jpg

買ってきたときよりもずいぶん成長し、
もう花がついているものも。

早く植えてあげたいなぁ。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2010.03.24
Wed
07:04

月 #mQop/nM.

URL

あはは、笑っちゃった!そうだね、そうやってリストをつきつけるのはいいかもしれないね~。

うちの場合は私のほうがどうしてもせかせか忙しく動き回ってる気がするけど、でも夫は要領がいいから私と同じくらいの家事をこなしつつ、ソファで居眠りとかもできてるよ。だからきっと珍しいタイプなんだろうけど、その居眠りしてるところだけを目撃したりすると「この忙しいときに~!」ってむかついたりしてるけどね(笑)。

息子くん2人だと、家族で女はPopoさんだけか~。となるとどういう感じなのか想像つかない!私は実家も妹と私だけだったし、今も娘2人だから、こう男に囲まれる生活ってしたことないんだよな。

編集 | 返信 | 
2010.03.25
Thu
07:52

popo #-

URL

■月ちゃん
月ちゃんのダンナさんはほんとしっかりした方だね~!

私も妹と二人なので、男ばっかりの家庭なんて考えられなかったよ。
しかし「男に囲まれる生活」って、響きがいいね!あはは。(笑)
ある意味ね、お姫様的存在になれるんだよ、女一人だと。でも、成長して結婚してしまったら奥さんの所に行っちゃうのよね~。寂しい。その点娘とはいつまでも友達みたいにいられるもんね~。

編集 | 返信 | 
2010.03.26
Fri
09:49

リン #-

URL

なるほど~!そうやってやってけばいいのかって参考になりました。笑

男兄弟がいないためいまいち男の人を扱う(?)ことにはなれません。。。
でも男ばっかりの生活ならコツをつかめばそこそこ思うがまま?ってかんがえちゃいます(笑)

編集 | 返信 | 
2010.03.26
Fri
12:40

popo #-

URL

■りんさん
こんにちは♪
ほんと、そのとおりなんですよね。男の人の方が単純なのでうまく操縦しやすいのだろう、って思います。(笑)
男の人の扱い、、というか、子供の扱いと同じ、、と思ってやってみたらうまく行くかも?(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。