スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


海老とほうれん草の和風山掛けパスタ

 08,2010 23:23

......................................

お米を切らしてます。

で、今日は冷蔵庫にほうれん草と海老があったので、
これを使って和風パスタにしよう。
あ、そういえば山芋も残っていた。。
山芋、和風パスタにかけたらおいしいかも!?
そんなひらめき料理です。(笑)

10_04_08_03.jpg

うん、やっぱりおいしい。

たいていのものは食べる夫ですが、ぬるぬる系だけはどうしても苦手なようで
山芋は食べてくれません。
子供たちも好まないので、山掛けは私だけ。
おいしいのにね~。

本当に久々!に、Cookpad にレシピを乗せました。

Cpicon 海老とほうれん草の山掛けパスタ by popo

それから、この記事の追記にもレシピを乗せておきます♪


---------------------------------------


もう月曜日の話になりますが..
この日は次男が学校でお誕生日を祝ってもらえる日でした。

というわけで、カップケーキを作って持って行く事に。

10_04_08_01.jpg 10_04_08_02.jpg

↑左:学校で次男に手伝ってもらいながら、パイレーツの旗を立てました。
写真では見えませんが、カップケーキのペーパーカップもパイレーツ柄。
セットでセールになって売られていたのを買っておいたものです。

↑右:自分でみんなにカップケーキを配る次男。
待ちに待ったバースデーハットをかぶり、うれしそうです。

この日は朝、"It's my birthday!!"とベッドから飛び起きたくらい
楽しみにしていましたからね~。(笑)

カップケーキはどこかのサイトで見つけたレシピを試してみたのだけど、
きっちりクラスメートの数+先生の分しか出来なかったので、
味見も出来ず。
おいしかったのかどうかもわからない~。

で、クリームはアメリカ人には馴染みの薄い生クリームを使ったので、
もしかして嫌がる子もいるかな?と思ったのだけど、
みんな不思議そうな顔をするわけでもなく、普通に食べてくれたのでほっとしました。

カップケーキって、簡単だし、焼き時間も短いし、
デコレーションも楽だし、作るの楽しい!

さ、これで次男の誕生日のお祝いは終わりです。
毎日誕生日だったらいいのに~、なんて言っていた次男ですが.. (笑)
また来年のお楽しみですね。

(海老とほうれん草の和風山掛けパスタのレシピは、「続きを読む」↓をクリックしてください)


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

 海老とほうれん草の山掛けパスタ

10_04_08_04.jpg

材料:(2人分)

スパゲティ 200g
海老 100gほど
ほうれん草 食べやすい大きさに切ったもの2つかみ
山芋 5cm分ほど
ベーコン 2枚
にんにく 1かけ
昆布茶(あれば) 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ2
塩、コショウ 適量
バター 大さじ1
パスタのゆで汁 100ccほど
オリーブオイル 大さじ2

手順:
【1】 オリーブオイル、にんにく、ベーコンをフライパンに入れ、弱火にかける。パスタを茹で始め、山芋はすりおろしておく。

【2】 にんにくの香りがたち、ベーコンがかりかりしてきたら、中火にしてほうれん草と海老を炒める。

【3】 茹で上がったパスタを2のフライパンに投入。パスタのゆで汁、しょうゆ、昆布茶、塩コショウで味付けをする。

【4】 バターを落とし、さっと混ぜ合わせたら火を止める。

【5】 出来上がったパスタをお皿に盛ってとろろをかけ、好みでしょうゆ(あれば出汁しょうゆでも)をたらす。

【6】 混ぜながら召し上がれ♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2010.04.09
Fri
00:00

Omamama #-

URL

このパスタ、とっても美味しそう~!(あ、ワタシも美味しそうばかり言ってる気がする。笑) Cookの方でもチェック済み♪ 山芋のすりおろしたのをトッピングにだなんて、絶対に美味しいハズ!!うちの子も山芋苦手なんですよね~。納豆大好きなのに・・・!

↓アンティークでの戦利品も見ていて楽しかったです♪ 自分が買ったものじゃないのに、ミョーにエキサイトしたりして。(笑)

編集 | 返信 | 
2010.04.09
Fri
13:03

popo #-

URL

■Omamamaさん
二人でお互い「おいしそ~!」って言い合いして、笑っちゃいますよね。(笑)
山芋、私も子供のときは好きではなかったものな~。大人になったときに食べてくれるといいなぁ、って思います。こうして家でだしていたら、将来食べてくれるようになる可能性は高いに違いないし、それだけでも意味ありますよね~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

