スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


抹茶パウンドケーキ

 09,2010 23:45

......................................

長らくお菓子作りから遠ざかっていた気がしますが、
次男の誕生日パーティなどで久しぶりにたくさんケーキを焼いたことで、
ベーキング熱上昇中です。

お菓子にしても料理にしても... 一度やり始めると楽しいけれど、
ちょっと遠ざかるととたんに面倒になるんですよね。

お菓子を焼くと友達とか.. みんなに食べて欲しくなります!
うちは夫は甘党でないし、子供たちも誕生日ケーキのように見た目に凝ったものでない限り
そんなに喜んでくれるわけでもないし。

やっぱり一番食べてもらい甲斐があるのは友人たちなんです。

昨日の夜に焼いた抹茶パウンドケーキ。

10_04_09_01.jpg

一日休ませるとしっとりしてきました。
明日はもっとおいしくなっている... かも?
明日食べてみて完成度をチェックし、合格ならレシピを載せますね~。


ここ一週間ほど、ひどいアレルギー症状に悩まされてます。
今年は花粉の量が半端でないそうで..
いつもこの季節はそれほどひどくないのに、今年はほんとにきつい!

今の時期、ここはワイルドフラワーが咲き乱れてとてもきれいだと何度か書きましたが、
ワイルドフラワーというのは雑草のようなもの..
道路わきにたくさん咲いています。

普段はこの道路わきはきちんと芝刈りされるのですが
今のシーズンは花を楽しむために芝刈りが行われないのです。
その結果花がたくさん咲いてそれはきれいなのだけど、その分花粉も飛びまくっているわけで..

お花や草だけでなく、今はオーク(樫の木)の花粉もすごいようで
とにかくいろんな花粉が飛んでいるんですね~。
つらいです。

実は来週末にはキャンプに行く予定なんだけど、
ちょっと心配になってきました。
アウトドアで一晩耐えられるんでしょうか...

アメリカではマスクをしている人ってほとんどいないので、
していると異様な感じなんですが
テントの中で眠るときは誰にも見られないから...
寝るときにはマスク、あとはアレルギーの薬をしっかり飲んで乗り切るとします。

さて、週末です!

明日は一日家の掃除に明け暮れる予定ですが、
日曜日はブルーボネットで有名な町、Ennisに行って見ようと思っています。
これも花粉が心配ですが... 気合入れます~。(笑)
花粉がすごい、ということはワイルドフラワーの当たり年でもあるんですよね、きっと。
今年はきっととてもきれいだろうと思うから
ぜひ行っておきたいのです。

みなさんも、どうぞよい週末をお過ごしください♪


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2010.04.10
Sat
00:39

k-ko #mQop/nM.

URL

初めまして、いつも楽しく読ませていただいてます。ちょうど今私も抹茶と黒豆のパウンドケーキを焼いているところで、なんだか嬉しくてコメント残させてください☆花粉症、私は全然平気なのですが、主人(アメリカン)は思い切りマスクして出勤しております。なので花見もほどほどでした(笑)
これからもブログ楽しみに読ませていただきます!

編集 | 返信 | 
2010.04.10
Sat
11:59

Omamama #-

URL

抹茶パウンド良いですね~!ワタシも最近全くもってやる気なしなの・・・。ご飯は愚か、ベーキングなんてしてなかったことにハッとさせられました。(苦笑) スプリングブレイクってのもあって、パンも焼かなかったし余計にやる気がダウン↓気味でした。

花粉症なんですね~!ツライね・・・。でも楽しいプチ旅行になりますように♪

編集 | 返信 | 
2010.04.10
Sat
20:51

popo #-

URL

■k-koさん、
驚きです!!k-koさんのことは存じ上げています~!コメント、びっくり+めちゃくちゃうれしかったです!k-koさんについては、色々な偶然が重なってるんですよ。。詳しくはk-koさんのブログにお邪魔してお話させていただきますね。

■Omamamaさん
一度やる気がなくなると、ほんと一気になくなってしまって面倒になりますよね~。私もそういう時期が定期的にやってきます!
いつもお料理されているイメージのあるOmamamaさんもそうなんだー、って思うとちょっと安心しましたよ~。

編集 | 返信 | 
2010.04.12
Mon
02:13

k-ko #mQop/nM.

URL

えぇ、こちらこそびっくり!!海外育児ブログを探していて偶然見つけて読ませていただいてたのに~。偶然て何だろう~気になるー!でもなんかうれし☆

編集 | 返信 | 
2010.04.12
Mon
15:39

popo #-

URL

■k-koさん
先ほどメールを送りました♪
万が一届かなかったりしたら連絡下さいね。

ほんとに、、びっくりのつながりなんですよ~。(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

