
 --,-- --:--

......................................


コーンミールクッキーのレシピ

 29,2010 23:10

......................................

お気に入りのコーンミールクッキー。
何度か作ってみてこのレシピに落ち着きました。
素朴な味だけど、歯ごたえが楽しいこのクッキーにはまってます♪

あるイタリア系のカフェで売られているコーンミールクッキーが大好きな
友人のために、作ってみよう!と思い立って出来たレシピ。

お店のものはゴールデンレーズンが入っているようです。
今回は普通のレーズンで作ってみたけど、ゴールデンのほうが好きかも。
レーズンなしでも全然OK。おいしいですよ。


☆コーンミールクッキー☆

10_04_22_1_20100430130505.jpg

材料:

(約20個)
バター 3/4 カップ
砂糖 3/4 カップ
卵 1個
中力粉(all purpose flour) 1.5 カップ
コーンミール 1/2 カップ
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ 1/4
バニラエクストラクト 小さじ 1
レーズン (あればゴールデンレーズン) 1/2 カップ


【1】
バターと卵は常温に戻しておく。

【2】
バターに砂糖を数回に分けて加えながら泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。

10_04_18_01.jpg



【3】
2に溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

10_04_18_02.jpg



【4】
別のボールに、中力粉、コーンミール、ベーキングパウダー、塩を入れ、混ぜる。

10_04_18_03.jpg



【5】
4の粉類を、3に数回に分けて入れ、混ぜ合わせる。
バニラエクストラクトも入れてさらに混ぜる。
レーズンも入れてあわせる。

10_04_18_04.jpg



【6】
打ち粉をして、クッキー生地を直径3cmほどの棒状にまとめ、
きっちりラップをして冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

10_04_18_06.jpg



【7】 オーブンを350度(摂氏175度)に熱しておく。
クッキー生地を1cm弱ほどの厚みに切り、油を塗った天板に並べる。

10_04_18_07.jpg



【8】
オーブンで15分ほど焼く。
周りにこんがりとした色がついたら出来上がりです。

10_04_18_08.jpg



オリンパスのPENを使い始めてから、写真を撮るのが楽しくて。(笑)
行程写真まで撮ってしまいましたよ~。

やっぱり写真つきのほうがわかりやすいですもんね。
今後もっとわかりやすい写真が撮れるよう、修行しようと思います。

クックパッドにもレシピを載せています。

Cpicon 味わい深い☆コーンミールクッキー by popo


------------------------------------


昨日長男に日本語の勉強をさせるのに疲れきったので、
今日は連れ出し作戦!

ものすごく一目を気にする彼は、外では絶対に恥ずかしい行動をとらないので
比較的まじめに取り組んでくれるのです。(笑)
長男だけ連れ出すので、次男の邪魔が入らないですしね。

今日は夕方から近所のパネラブレッドに長男を監禁。(笑)
昨日進まなかった分も含め、目標のところまでたどり着くまでに2時間以上...

あ~、疲れた...

それでもなんとか目標のところまでたどり着いたし、達成感はあり!
明日とあさってはのんびりさせてあげようと思います。

日本語の勉強は親と子の根気比べのような気がする...
でも負けないぞ。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ


Comment - 5

2010.04.29
Thu
23:20

k-ko #mQop/nM.

URL

おいしそう~♪コーングリッツだったらザクザクすぎるかな。。夫リクエストでコーンブレッドを焼くことが多いのでコーングリッツがたくさんあるんですよねー、今度作ってみようかな。

編集 | 返信 | 
2010.04.29
Thu
23:59

Omamama #-

URL

わぁ~、嬉しい!!このレシピ待ってました~♪ 早速フォルダに入れてきました~。

日本語教えるのだけでなく、子供に勉強を教えるのって根気が必要ですよね・・・!ワタシは忍耐強くないもんで、学校の宿題でもヘトヘトです~。(涙) でもエライな~、日本語ちゃんと教えていて。

編集 | 返信 | 
2010.04.30
Fri
07:39

さや #DNnXxH5U

URL

レセピ、有難うございます! とても美味しそうだったので作ってみたいなと思っていたところでした。

日本語、2時間なんてすごいですね~。 長男君、えらいですよ。  私は仕事の日は丸一日家にいないので、仕事が続くとつい私自身も英語モードになりがち、、、、反省しながらの毎日です。

編集 | 返信 | 
2010.04.30
Fri
08:48

kumakuma #Fo1S5Whw

URL

日本語の勉強大変ですよね。
我が家も通信教育の5月提出分が終わっていなくて春休み中の今がチャンス!とやらせています。
中学2年にもなると、さすがに難しくなるようでテストを始めると寝てしまいます!
これで、今年の体験入学は大丈夫なんだろうか?とちょっと不安です。

編集 | 返信 | 
2010.04.30
Fri
12:13

popo #-

URL

■k-koちゃん
ぜひ作ってみて~!コーンミールとコーングリッツって違うものなのかな?コーンミールも、コーンブレッド作るときに使うよ~。同じようなものじゃないのかな、、?

■Omamamaさん
そういってもらえるとうれしいな~♪ぜひ作ってみて感想聞かせていただきたいです!

ほんとに子供に勉強を教えるのは大変ですよね。私も忍耐強くないですよ。だからすぐ怒鳴っちゃう!(苦笑)
日本語はね、、もう意地です、ここまで来たら。(笑)

■さやさん
クッキー、気に入っていただけるといいな~。食感が楽しくてついついもうひとつ、と食べちゃう、危険なクッキーです。(笑)

英語モードにはついなっちゃいますよね。。特にパートナーとの会話が英語だとなおさら。
私もはっと気がついて日本語で言い直すとき、あります。(笑)

■kumakumaさん
お子さんはもう中学2年生なんですね~。中学になると、古文!とか出てきますもんね。漢字も半端ではなく難しくなってくるし。
体験入学、毎年されているのでしょうか?うちも今年の冬に、、と考えていて、いろいろ情報収集しているところなんですよ~。ドキドキ。。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

