スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


韓国風ベジタリアンディナー

 04,2010 22:50

......................................

家にあるものを使い切ろうと思って作ったら、
韓国風のベジタリアンディナーになってました。

10_05_04_03.jpg

↑一番手前から右回りに:
雲丹酒盗 (オリジナル)
マッシュルームのナムル
アボカドのユッケ風
ポテトサラダ

これに、お豆腐と卵の味噌汁とごはんでした。

10_05_04_02.jpg 10_05_04_04.jpg

↑左:アボカドのユッケ風。
↑右:マッシュルームのナムル。

このアボカド、ちょっと感動的でした!
お借りしたレシピはこちら。
Cpicon 簡単ランチ♡激うま!アボカドdeユッケ丼 by るるみこ 

本当にごはんに合う~♪
たれを作ったときにはちょっと辛いかな?と思ったのだけど、
アボカドと和えてしまえばそれほどでもなくなり、
長男がかなり気に入ってパクパクと食べました。
普段あまりごはん(お米)をたくさん食べない子なのに、おかわりしたほど。

マッシュルームのナムルは、冷蔵庫に使い切らなくちゃいけないマッシュルームが
残っていたので適当に作ったのだけど、
うん、この味!というものになりました。

アメリカの韓国料理屋さんでは、こういうマッシュルームのナムルが
よく小皿で出てくるのですよね。

材料はマッシュルーム、ごま油、塩だけ。
それに電子レンジで2分で出来ます♪
レシピというほどでもないけれど、別記事に書いておきますね。(こちらです)
クックパッドにもアップしました。

Cpicon レンジで手軽☆マッシュルームのナムル by popo

使い切れないマッシュルームがあったら、ぜひ作ってみてください♪


---------------------------------


子供たち(特に長男)が、今放送中のドラマ、「怪物くん」にはまってます。
私自身はいまいち見る気にならなかったのだけど、
子供たちにはよいかな.. と思って一緒に見てみたら...
これがなかなか面白い。

っていうか、大野くん、はまりすぎ!(笑)

内容も、怪物くんが人間らしさを学んでいく、というもので
子供たちの教育にもよさそう。
日本語も易しいし、普段使うような言葉がほとんどなのでそれもうちの子たちにはありがたいし。

とにかく少しでも日本語に多く触れてもらおうと、
こうして日本のドラマなどを積極的に見せるようにしてます。

ちょっとでも興味を示してくれたら、しめしめ。。(笑)

「日本語のドラマはわからないから見たくない!」
って言われることのないよう... 普段から親しませておきたいのです。

子供たちと一緒に日本のドラマが楽しめるって
私にとっても、ものすごく幸せなことなんですよね。
一緒にドラマを見る時間は、よいコミュニケーションになっていると思います。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 8

2010.05.05
Wed
07:18

さや #DNnXxH5U

URL

何時も美味しそうなお料理、有難うございます。 参考にさせて頂いてます。  コーンミールのクッキー、作らせてもらいました。 とっても美味しかったです! あのさくさく・つぶつぶの食感が最高で、子供達もとっても気に入っていました。  本当は、つくれぽするべきなのでしょうが、やり方がわからない・・・ので。 (ちょっと勉強してみます(笑)。ベビーバックリブ、家の夫はチャーコル命の人なので、グリルで一日かけて作ってます。

「怪物くん」、家でも試してみようと思います。 昔はアニメやNHKの子供番組でも良かったのですが、最近は年齢・日本語のレベル的に難しくなってきていて。  ネットで見られているのですよね。

編集 | 返信 | 
2010.05.05
Wed
07:38

どりちゃん #-

URL

ドラマ

うちは、相変わらず「ドラえもん」命です。早く、ドラマとか見る年齢になってくれると一緒に見れて楽しいですよね。

POPOさん、私もBBクリームオーダーしちゃいましたよ。(笑) 届くのに時間がかかるみたいだけど、楽しみです。こーいう小さな楽しみが嬉しい~。

編集 | 返信 | 
2010.05.05
Wed
12:07

ろくろく #-

URL

POPOさん、こんにちわ
アボカドのナムルにまず目が行きました、美味しそうですねぇ。うちの5歳児はちょっとでもチリっぽいのが入っているとダメで、胡椒にも敏感に反応するので、まだまだこういうのは先ですが、大人は食べたい、これもいつか作りたいです。
いつも美味しいものの紹介、ありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2010.05.05
Wed
15:41

popo #-

URL

■さやさん
クッキー、作ってくださったんですね~。うれしいです!あのつぶつぶ加減にはまってしまうんですよね。ついついもう一個、、と。
つくれぽ、ぜひ!待ってます♪(笑)

チャコールで一日かけたリブ、おいしいだろうなぁ~。男の人って料理するときはとことん懲りますよね!(笑)

ドラマはネットで見ています。
ドラマって今の日本の流行とかもわかったりするし、いい勉強になると思うんです。最近流行の言葉とかも使われますしね。特に学園モノなどは子供たちのツボみたいですよ♪

■どりちゃん
ふふふ、、ドラえもんですか。(笑)
ドラえもんって、たまにびっくりしませんか?しずかちゃんのお風呂シーンとかしょっちゅう出てきますよね!(笑)日本では普通なんだけど、こっちでは。。(笑)

BBクリーム、注文されたんですね!気に入ってもらえるといいな~。

■ろくろくさん
こんにちは♪
このアボカド、ほんと美味しいです!
これだけでご飯のおかずになって、助かりますよ。

うちの次男6歳も、まだ辛いものはダメみたいです。長男は8歳なんだけど、かなり辛党になりつつあります。年だけの違いではないのかもしれないですね。長男は6歳のときにもう結構辛いものOKだった気がします♪

編集 | 返信 | 
2010.05.05
Wed
22:50

Omamama #-

URL

こんばんわ~。

こういうちょこちょこっと数品のおかずでご飯、っていうスタイル好きだなぁ~。ヘルシーそうだし、とっても美味しそうですね。アボカド好きなので、要チェック!って感じですね。マッシュルームも火を使わずに出来ちゃうのが嬉しいですね~!

怪物くん観てるんですね~!うちの子は大野くんのファンなので、観たいみたいです。急かされてるので、私も観始めようかな~。

編集 | 返信 | 
2010.05.05
Wed
23:43

popo #-

URL

■Omamamaさん
私も最近、こういうちょっとしたおかずをちょこちょこ食べるスタイルが気に入ってるんです♪
品数作るなら、手間のかからないものじゃないと、なんですよね~。

怪物くん、きっとOくんくらいの年の子は楽しめると思いますよ!ぜひぜひ見てみてください~。

編集 | 返信 | 
2010.05.06
Thu
04:02

アクアマリン #-

URL

popoさん、久しぶりのコメントです。
マッシュルームのナムル、簡単ながらもとっても美味しかったです!どうしても作りたくて、マッシュルーム買いに行っちゃいましたよ。で、仕上げに今をときめく「食べるラー油」をプラスしてもなかなかのお味でしたよ。もしお手元にありましたらお試し下さい。

編集 | 返信 | 
2010.05.06
Thu
16:49

popo #-

URL

■アクアマリンさん
こんにちは♪
こんな地味なレシピに早速反応してくださって、わざわざマッシュルームまで買いに行ってくれたなんて、うれしいです!(笑)
ラー油をプラスですか~。それは美味しいかも!我が家にもSBのものがあるので、試してみますね~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

