スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の日とインド料理

 09,2010 23:08

......................................

一度食べてみたかった、Rudy'sという有名なBBQチェーンのブレックファーストタコス。
BBQハウスというだけあり、ソーセージはチョリソーではなく、普通のBBQソーセージが使われていたり、
パンにソーセージが挟んであるものがあったり(これはすでにタコスではないでね)、
BBQ味のpulled pork のタコスがあったり、と普通のものとはちょっと違っていて、おもしろかったです。

10_05_09_01.jpg

Rudy'sはこの近くの町(サンアントニオのちょっと北あたり)が発祥だそうですが、
今では色々な州にあるようですね。
人気のお店です。


母の日の朝はちょっと不機嫌な気分で始まりました。

朝起きると、夫がいない!

彼は最近バイク(自動二輪)を買い、乗りたくて仕方がないのに時間がない。
なので、日曜の朝早く起きて、1時間ほど出かけているようなんです。

私はきっと遅くまでゆっくり寝ているだろう、と思って出かけたのでしょうが、
結構早く目が覚めてしまい。(笑)

で、子供たちも起きてきて「おなかすいた~!」って騒ぎ始めます。

母の日の朝くらいはのんびりさせて欲しいのにー。
料理してもらわなくてもいいから、ブレックファーストタコスでも買ってきてくれるといいな、
なんて思ってたのに。

いらいらっ!(笑)

ま、夫はまもなく帰ってきたので、「タコス買ってきてー!」と即効で買いに行ってもらいました。

長男と二人でタコスを買いに出かけて、とってつけたように(笑)花束なんて買ってきてくれたりしたんだけど、
なんだか地味~、な色の花束で。。
全然好みじゃなかったんだけど、そんなことは言えないし。
気持ちだけ受け取りましたが、あんまりうれしくない私。(笑)

次男は、夫がいなかったのに朝起きて一番に
Happy Mother's Day!!って言ってくれて、それが一番うれしかったかな。

前々から、「母の日はどんな風に過ごしたい?」って夫が聞いてくれていたんだけど、
特にこれがしたいってこともないんですよね~。

アメリカでは、母の日と言うと家族で外食、というのが決まりになっているようで
どこに行っても半端じゃないくらい混んでいて、出かける気もしません。
同じお金を払うんだし、母の日に激混みのお店で食べるよりも、別の日にゆっくり食べたい、と
思ってしまうんですよね~。

夫にディナーを作ってもらっても、感激するようなご馳走は無理。ぜいぜいハンバーガーとか?(笑)

だから結局、自分で作ることに。

と言っても、これは自分がしたかったことなんです。
最近ずっと、作ってみたいと思っていたインド料理があったのだけど、
普段作りなれていない料理を作るには気合が必要です。
材料を買いだしに行って、レシピとにらめっこして。。
そんな時間と気力がなかなかもてないでいました。

だからこの日はゆっくり料理に取り組ませてもらおう!と思って。

で、せっかく手をかけて作るんだから、と友人二人に声をかけてみたところ
行きます!と即答してくれたので、ますます張り切って料理しましたよ。

まずはショッピングリストを書き出し、
一番近いインド系マーケットに買出しに。

インド系のマーケットって、ちょっと敷居が高かったりするのだけど
ここはお店の人がとても愛想良く親切でよかったです。
ここならいつでも気軽に行けそう!とうれしくなりました。
Asia Marketがあるモールにあります)

ここでうちに足りなかったスパイス類や、インドのお米などを購入。

10_05_09_02.jpg 10_05_09_03.jpg

↑右のお米のパッケージ、かわいいでしょう~?
エコバッグのようなものに入っていて、ファスナーつきなんです。

それから料理開始。
作ったことない料理って、実験気分で楽しい!
でもこれはゆっくり時間があるから思えることで、平日の夜に同じことをしたら、
時間との戦いでいらいら!ってことになりますよね。(笑)

最初に作ったチキンティッカマサラがあまりに辛くなりすぎてあせったりしましたが、
最終的にはなんとか汗をかきながら食べられる辛さになって、ホッ。(笑)

もうひとつの、ナッツとマッシュルームのカレー(↓左)は、ほぼ思っていたような味に仕上がりました。
(写真があまりよくないですが...)

10_05_09_05.jpg 10_05_09_06.jpg

インド系マーケットで買った、冷凍のナンとサモサも試してみたのだけど
両方ともとっても美味しかったです。
↓左はタンドリーチキンピザ。
これは... 自己流。カレーソースとマヨネーズを混ぜたソースに
ねぎとタンドリーチキン、それからモッツァレラチーズを乗せて焼いてみました。

10_05_09_04.jpg 10_05_09_07.jpg

インド系マーケットで買った、冷凍のナンとサモサも試してみたのだけど
両方ともとっても美味しかったです。

今回お借りしたのは、すべてクックパッドにキッチンを持っていらっしゃる、
インド人のプラバールさんという方のもの。
手順の写真つきでわかりやすく、大人気のようです。

Cpicon 本当のチキンティッカマサラカレー by プラバール

Cpicon ナッツとマッシュルームのカレー・ベジ対応 by プラバール

Cpicon 本当のインドのタンドリーチキン by プラバール

Cpicon カレー用ご飯に~クミンライス by プラバール

どれもかなり美味しくて、ほんとにお奨めですよ。

近々他のレシピも色々と試して見るつもりでいます♪

うちで作るインド料理は本当にヘルシーだな、って思いました。
とにかく野菜がこれでもか、というほど入ります!
それに驚くほど簡単で、うちで作るインド料理にちょっとはまってしまいそう。

今家の中がインド料理屋さんみたいな匂いになってしまっていますが。(苦笑)

友人の子供たちとうちの子供たちはとても仲良しなので、
子供たちはかなり楽しんでいたようだし、
大人も愚痴などを話し合ってストレス発散できたし、
美味しい料理とお酒もあって...

やっぱりよい母の日だったな~、と思います。

健康な家族と、仲良しの友人と一緒に迎えられた母の日。
これ以上の幸せはないですね。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 6

2010.05.10
Mon
18:37

k-ko #mQop/nM.

URL

お~、私もちょうど昨日カレーしました。うちも旦那がベジーなので豆カレーでしたが、授乳中のためあんまり刺激物はよくないかな?と「星の王子様」のルーを使ってみました(笑)しかし、やっぱりものたりん!なのでいつも使ってるカレーパウダー足しました。。一度きちんとスパイス使って作ってみたいなぁ、クックパッド後でチェックしてみます♪

編集 | 返信 | 
2010.05.10
Mon
20:49

popo #-

URL

■k-koちゃん
ご主人、ベジタリアンなんだね~。
ここ、オースティンはベジタリアンには住みやすい街よ!早くおいで~♪(笑)
星の王子様じゃ、それは物足りないだろうねぇ。(笑)
私が作ったインドカレーは、油もそんなに使わないし、野菜たっぷり。ガラムマサラの量さえ調節したら、辛くないカレーになると思うよ。ターメリックやクミンはそれほど刺激がないし、体によさそうだもんね、、?

編集 | 返信 | 
2010.05.10
Mon
22:36

裕 #k9MHGdfk

URL

ひゃー、おいしそう!!!
私、インド料理、大好き!
さっそく、レシピ見に行ってみまーす。

編集 | 返信 | 
2010.05.11
Tue
10:48

popo #-

URL

■裕ちゃん
インド料理好き?絶対に気に入ってくれると思う!
彼のレシピは手順の写真もついて、細かい説明もついて、本当に親切だよ。
作ってみてねー!!

編集 | 返信 | 
2010.05.12
Wed
22:23

裕 #k9MHGdfk

URL

見に行ってみたんだけど、この人、日本語めちゃくちゃ上手だねーーーー。私より、うまいんじゃないかって、日記読んで思っちゃった。すばらしいわ。

編集 | 返信 | 
2010.05.13
Thu
09:35

popo #-

URL

■裕ちゃん、
そうそう、彼、すごいよね。日本語上手すぎ!それに読む人のことを本当によく考えてくれたレシピの書き方で、性格のよい人なんだろうなぁ、って思うよね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。