スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


今日はチャツネを作ってみた♪

 10,2010 23:10

......................................

トマトを多く買いすぎて、たくさん残っていたので
今日はチャツネを作ってみました。
これもプラバールさんレシピです♪

10_05_10_01.jpg

うーん、これもおいしい!

レシピはこちら。
Cpicon 手作りトマトソース(トマトチャットニー) by プラバール

今日は昨日の残り物のカレーとサモサ、それからタンドリーチキンにこのチャツネを添えていただきました。

10_05_10_02.jpg

いやね、もう、自画自賛!(笑)
ほんと、おいしい♪
一日置くとさらにおいしくなった気がする~。
みんなに振舞いたい気分です。

サモサにチャツネがとっても合います。

すごくおいしい、と思っているインド料理屋さんがあるのだけど、
そこのカレーに負けない味!だと思います。


----------------------------------


今日の夕方は、子供たちの学校で、Meet the teachers という行事がありました。
来年の学年の先生たちの教室を回り、教室を見せてもらったり、
先生と話したりすることが出来ます。
で、自分の子供に合うだろうと思う先生や、自分が気に入った先生をリクエストできることになっています。

必ずしも希望の先生に当てがってもらえる保障はないのだけど、
今までは毎回、第一希望か第二希望の先生に当たっています。

長男の場合と次男の場合では、選ぶ先生も変わってきます。
長男には落ち着いた先生がいいかな、と思うけれど、
次男はエネルギッシュなので、それに負けないくらい明るくて元気な先生がいいなぁ、と
思うのです。

あとは母としての感覚、というかフィーリングもありますね。
ぱっと見て話した感じで、
「あ、この先生、好きだな~」とか
「なんかこの人とは合わない気がする..」とか
そういう何か感じるものがあって、それも大事にしてます。

長男の次の学年には、男の先生がいて、生徒には人気のようなんです。
で、長男も、「あの男の先生がいい!」なんて言っていたので、
それなら...と、もう彼に決めてもいいか、くらいの気持ちでいたのだけど、
その先生の教室に入った瞬間、

「あ、だめだ...」。

とにかく... 机の上には紙などが散乱していてぐちゃぐちゃなんです。

忙しくて整理できないときもあるだろうし、
散らかってるときがあっても仕方ないだろうとは思うんですよ。
でも保護者が見に来る、この日くらいは普通は片付けませんか...?

なんだかすごくルーズな性格を垣間見た気がして、
手帳にすぐ「この先生はパス!」とつけちゃいました。(苦笑)

ただ、この学年には今年もう一人男の先生がいて
その先生は高感度大でした。

第三希望まで書かなくちゃいけないことになっているので、
その先生もリストの中にきっと入るだろうと思います。

毎年この日は、アンテナを立てて、母としての5感をフル回転させるのです。(笑)
子供に合っていない先生に当たると、辛いと思うから。


さて... 明日は放課後次男をヘアカットに連れて行き(カンフーの先生から「長すぎ!」と苦情が出た(笑))、その後ダンスクラスで記念撮影があり、そしてそれが終わったら子供たちの学校へ。 

先日、長男が行ったミイラの研究のことについてお話しましたが、その研究を展示するフェアがあるのです。
長男は自分の展示物の前に立ち、見に来る人の質問に答えたりしなくてはならず、親も付き添い。
毎年、色々な子供たちの研究成果が見られて興味深いので
私も行くのを楽しみにしてます。

というわけで、明日もあわただしい一日となりそう。
夏休みが始まるまでは、こういうばたばたとした日が続くのかな~。

夏休み中は子供たちはディキャンプに行きますが、
その間は朝も特に決まった時間に行かなくてもいいし(こちらの学校は朝が早く、普段は毎日家を7時20分ごろでているのです)、宿題もないから気持ち的にのんびりできるのです。
待ち遠しい~。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 6

2010.05.11
Tue
07:45

さや #DNnXxH5U

URL

本当に学年末のこの時期になると学校やお稽古事のリサイタルや発表会・行事で忙しくなりますよね。  先生の選択も気になりますよね、、、先生の指導の仕方で子供達の一年がかなり影響される事もあるし。

私も夏休みは子供の事で時間に終われることなく、ちょっとのんびり出来るので楽しみです。  もうあと一頑張りですね。

インド料理、美味しそうですね~。 市販のルーは塩分がとても多いので何時も気になっていたのですが、本場のカレーってスパイスや野菜で味がついているので、お塩がとても少ないですね。  色々試してみたいと思います。

編集 | 返信 | 
2010.05.11
Tue
10:39

なお #-

URL

こんにちは!
サンタフェのなおです。以前温泉の件でコメントさせて頂きました。

いつもpopoさんの料理に関するアイディア、意欲、そして食欲(笑)に刺激を受けてます。お忙しいのにすごく役に立つレシピを読者の為に書いて下さる心の温かさに感激です。

コーンミールクッキーとアボユッケ、早速試してみたら大好評!クッキーは地元産のブルーコーンミールで作ったら色も面白くて、クッキーモンスターの夫が絶賛してました。私も大好きです!

新しい料理を覚えると懐がちょっとだけ深くなるような、そして元気が出るような気がします。今度はカレーとチャツネを作ってみますね。ほんとうにいつもありがとうございます!

編集 | 返信 | 
2010.05.11
Tue
10:47

popo #-

URL

■さやさん
学年末って本当に駆け抜ける感じですよね!その分終わったあとは達成感、感じられるといいですね~。がんばりましょうね。

そうそう、市販のルーも塩分が多いし、インド料理屋さんで食べると、またこれがものすごい塩分じゃないですか?外でインド料理を食べると、その後必ず体がむくんで、一気に体重が増えるんですよね。
でも家で作るインド料理は全然そんなことがないです。ほんとにはまりそう。
簡単なので、ぜひぜひトライしてみてください。きっと感動しますよ~。

■なおさん
こんにちは♪
ブルーコーンミール、すっごくすっごく楽しそう!!それ、いい考え~。私も試して見たいです。この辺りでも買えるかなぁ、ブルーのコーンミール。探してみます。
クッキー、気に行ってもらえてとってもうれしいです。得にクッキーモンスターに絶賛してもらえるなんて、光栄すぎます。(笑)

懐が深くなるような、、、まさに賛成!ほんと、そんな気がしてうれしくなりますよね。いえてる、いえてる~。(笑)
カレーは本当にヒットでした。ぜひぜひ試してみて欲しいです!

編集 | 返信 | 
2010.05.12
Wed
00:17

Omamama #-

URL

インド料理は正直あまり得意じゃないのだけど、こんなプレートがあったら注文してしまうかも・・・!ってぐらい、魅力的~☆

うちの子の学校では、Meet the teachersなんてイベントないですね~。いいなぁ、そんなのがあったらトラブルも避けれるかもしれないのに・・・。うちの子の担任が4年生の担任から、来年5年生の担任に移るようで同じクラスを希望するか否かというサインシートが来たんですよ~!(苦笑) もちろん、ビッグNOですけど!!(笑)

編集 | 返信 | 
2010.05.12
Wed
06:44

月 #mQop/nM.

URL

おいしそう!私もインド料理大好きで(実は昨日もランチで行ってきた!)、家でも作りたいんだけど、幼子ふたりもいるとやっぱりめんどうだよね。まさかインドカレーは2人とも食べられないもの。辛いものも作りたいなって思うけど、大人用とわけるのが面倒で、結局は子供仕様な食卓。。。

子供の行事、学齢期になると忙しいんだね。私なんて今@デイケアでもてんてこまいなのに、どうするんだ。。。

編集 | 返信 | 
2010.05.12
Wed
08:53

popo #-

URL

■Omamamaさん
ほんとにね、このカレーは美味しいの。Omamamaさんにもぜひ振舞いたい!って思うくらいです。家が近かったらね~。残念!

Meet the teachersね、以前は実際に先生の授業を見られたの。でも授業の邪魔になるって先生から苦情が出たみたいで、放課後に先生に会える、っていうスタイルに変わったようです。
でもこれね、本当に一部の保護者しか来ないの。毎年顔ぶれは同じ。多分10分の1くらいの保護者しか来てないのじゃないかな。一部のうるさい親たち。。(笑)

ビッグNO!っていうのに笑っちゃいました!当たり前よね。でも聞いてくれてよかったですね。聞かれなくてまた同じだったら、もうびっくりでしたよね!

■月ちゃん
おいしいよー、ほんとに!(笑)

そうそう、子供は食べられないから、別のもの作らなくちゃでしょ。だから普段は面倒でね。でも母の日だったから、子供の食事は適当にして、じっくり料理させてもらったの。一度作っちゃうと、簡単なのがわかって、また作ろう!って言う気になれるよ~。

子供たちの学校が始まると本当に忙しいよ。。その上月ちゃんところは補習校もあるでしょ。一年生からは宿題が大変だしね。ホントにね、、毎日修行!(笑)黙々とタスクをこなすのみ!
でも子供たちの成長を見られるのは大きな報酬。だからがんばれるんだよね~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

