スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


母の日のメッセージ

 14,2010 22:42

......................................

母の日の直前の金曜日に、
長男のクラスで「母の日のティーパーティ」があり、
行って来ました。

クラスの人数、22人ほどのうち、お母さんが来ていなかった子が
ほんの2,3人いて、ちょっとかわいそうな気がしました...
でも仕事によっては抜けることの出来ない人もいるだろうし、仕方ないですね。

クラスに到着すると、長男が迎えに来て、席に案内し、
何が飲みたいか聞いて、もって来てくれました。

考えてみたら、子供にサーブしてもらったことってないかもしれないなぁ。
市販のアイスティーでも、ちょっとうれしい気分です。

教室の壁には、それぞれの子供が書いたお母さんの似顔絵が貼ってあって、
お母さんたちはどれが自分の絵なのか、当てるように言われました。

黒髪、黒い目は限られた数だけなので、わかりやすい。(笑)
多くのお母さんの目は青だったりしますからね。

私の似顔絵、すごく優しい感じに書いてくれていて
笑っている顔だったのがうれしかった~。というか、ホッとしました。(笑)
だって毎日怒っているからね。
怒った顔だったり、角が生えていたりしたらどうしようって。(笑)

こんな顔でした↓。

10_05_14_01.jpg

いつも私がつけているネックレスもちゃんと書いてくれていて。
背景が青い空に太陽、というのも何かうれしかったなぁ。

で、その似顔絵の裏には詩が書いてあったのだけど、
その詩に感激。

The important thing about my mom is that
she makes my food,
drives me to places,
always honest,
has fun with me,
sits by me,
keeps me company,
is loyal to me,
always confident in me,
but the MOST IMPORTANT THING about my mom is
that she takes care of me.
(最後のハートまで、文章そのままです)

ママがすばらしいのは
ご飯を作ってくれること
運転してくれること
いつも正直なこと
一緒に楽しんでくれること
横に座ってくれること
一緒にいてくれること
僕にloyalであること(←、これ、日本語に訳しにくくてギブアップです~)
いつも僕を信じてくれること
でもママの一番すばらしいところは
僕を育ててくれてること

日本語にすると、こんな意味合いかな...?

いつも一緒に座っているけど(日本語の宿題のとき)、
いつも怒鳴ってるし.. (苦笑)

でもそれでもどこかで、それだけ一緒に座って毎日勉強につきあっていることは
自分のために時間を割いてくれているということなんだ、って思っていてくれているのかな。
だといいなぁ~、って思います。

先生は誰の詩も全然手伝わず、本当に子供たちが感じていることを書いたものです、って言っていました。
ほんとにそんなふうに思ってくれているなら、うれしすぎるなぁ。

「いつも僕を信じてくれる」っていうのも、うれしかった!
この詩はもう、保存版です。


でね、次男も似顔絵を描いてくれていました。
その絵もやさしい顔。

10_05_14_02.jpg

私はこんな短い髪じゃないんですけどね。(笑)
でも私の好きな色のピンクの服を着せてくれて、きれいなネックレスまで。
よくみると肩のところにリボンまでついてるし!
こんなお洒落させてくれて、感激です。(笑)

うちは男の子二人なので、普段は女の子の絵なんて書いたことがないのです。
書く絵と言えば、サメとか.. ドラゴンとか... `
そんな二人が一生懸命書いてくれた、かわいく着飾ったママの絵です。

しかし... 次男の書いてくれた似顔絵の私、
目が青い!(笑)

きっと他の子の書く絵を見て、
「青の目はきれいだから、ママの目も青にしてあげよう!」と思ってくれたんだろうな、と
解釈してます。(笑)

この二人が書いてくれた絵を見るたびに
笑顔になっちゃいます。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2010.05.15
Sat
20:23

 #-

URL

Loyal to me 、誠実でいてくれること、、なんてのはどうでしょう。日本語、R になっていました。

編集 | 返信 | 
2010.05.15
Sat
20:52

popo #-

URL

こんにちは。
おー、お恥ずかしいスペルミス!
ご指摘ありがとうございました。修正しました~。
誠実でいてくれる、そうですね、ぴったりですね!
ありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2010.05.15
Sat
22:16

裕 #-

URL

いやーーん、かわいすぎる!!!!
嬉しいよね、こういうこと言ってもらえると。
普段言うこと聞かなくても、許しちゃうーって感じ(笑)。

編集 | 返信 | 
2010.05.16
Sun
11:15

涼 #-

URL

実際にもらっていない私までジーンと感動してしまったわ。
なんて素敵な詩と絵!!
青い目ママも、いいね。
子どもたちは、やっぱりママの優しい笑顔を一番に思い浮かべるんだよ。
僕たちの為に怒っているんだってわかってるから
大丈夫。
来年の母の日まで、この思い出を胸に頑張ろう(笑)

編集 | 返信 | 
2010.05.16
Sun
21:56

popo #-

URL

■裕ちゃん
そうなんだよね~、うれしかったです。
でも、今日も怒鳴り散らしちゃったんだけどね~。(苦笑)
怒鳴る原因はいつも日本語の勉強のこと。これがなかったらなぁ~、って思うけど、あきらめきれないんだよね~。

■涼ちゃん
笑顔を思い浮かべてくれたならうれしいことよね~。
もう怒鳴るのやめよう、、って思うんだけど、やっぱり毎日日本語の勉強のときになると、、(笑)
来年の私の似顔絵には角が生えてたりしてねー!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

