スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テキサスキャビア

 11,2010 23:50

......................................

「テキサスキャビア」と聞いても
たいていの人はそれが何なのかさっぱりわかりませんよね。(笑)

実はこんな、ブラックアイドピーと呼ばれる豆を使ったサラダなんです。

10_05_11_01.jpg

この豆には中心に黒い斑点があり、それがちょうど目のように見えるところから
ブラックアイドピー(黒目の豆)と呼ばれるようです。

豆、たまねぎ、カラーピーマン、香菜、ハラペーニョを
赤ワインビネガーとオリーブオイルでマリネし、スパイスで味付けします。

近々レシピをアップしますね。美味しいですよ~♪


-------------------------------


今日は放課後子供たち二人をヘアカットに連れて行き、
その後、子供たちのダンスクラスの記念写真撮影、
そしてそれが終わったら即効で学校へ。

先日長男が行った研究発表を展示する催しがあったのです。

研究を行った子供たちの展示が、ずらーっと並びます。

10_05_11_02.jpg

この中にね.... 二つも日本に関連してくる研究があり、
肩身が狭かったです。

ひとつは題名が"Death Walk"(デスマーチ)で、日本人たち(他の国のものもありました)が行った残虐な拷問などについてのリサーチ。
刀を振りかざして、今にも敵国民の首を落とそうとしている写真があったり...

そしてもうひとつは、第二次世界大戦について。
そこにはパールハーバーの写真があり、戦争に負けた日本の記述があり...

子供たちはこれから学校で、こういう歴史を習うこともあり、
その時にどう感じるのだろう、って思うと
本当に複雑な気持ちになりました。

子供たちには、両方の立場からの歴史を勉強してもらい、
自分たちなりの考えを持ってもらえたら... と思うしかないですね。



さて、その他のリサーチは、「肥満」だったり、「航空学」だったり..
おもしろいものでは、「猫アレルギー」、「キングコブラ」、「マーシャルアーツ」など。

リサーチを行った子供たちは、それぞれの展示物の前に立って、
見学者たちに説明したり、質問に答えたりします。

みんな私が質問すると、しっかりと答えてくれて、ほんと感心!
すごいなぁ、子供たち。
尊敬してしまう。(笑)

こうして他の子供たちの研究結果を見ると、親としても今後のための勉強になります。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2010.05.12
Wed
17:03

yuu #m.2.LkcQ

URL

そっか。。異国で育つというのは、そういう事があるんですね。国によって、教えられる歴史は違いますもんね。

編集 | 返信 | 
2010.05.13
Thu
03:02

侘び寂び猫 #BWgGc7Fk

URL

Popoさん、
こんにちは♪
いつも有益な情報満載ですね。お料理、アメリカの学校について、地域情報と、充実しててすごい!とても参考になります。私のブログは無益な情報満載…。

それにしても、どうしてそのお子さん達は、リサーチテーマを日本についてにしたんでしょうね。どの国でも残虐な歴史を持っているのだから、先生がいろんな角度で見れるようにうまく指導してくれるといいですね。

来年はアメリカに帰国するので、偏見の無い地域でいい学校のある場所をリサーチしているところです。

編集 | 返信 | 
2010.05.13
Thu
09:34

popo #-

URL

■yuuさん
そうなんですよね。日本は色々な国と戦争をしたり、占領したり、という過去があるので、多くの国ではこういう問題と直面するかもしれません。
学校では一方的にその国の立場からの歴史を教えられるだろうし、私もちょっと勉強して、日本は本当はこうだったんだよ、などと教えてあげられるようにしないといけないのかな、って思います。

■侘び寂び猫さん
こんにちは~♪
侘び寂び猫さんのブログ、楽しいですよ!私はヨーロッパに行ったことがないし、旅行している気分になれます。それも、実際に住んでいる人から見た日記だから、へぇ~、そうなんだぁ~?!って興味深いです。

私の日記の書き方、ちょっと紛らわしかったですね。あの研究は「日本」がテーマではなく、ひとつはデスウォーク、もうひとつが第二次世界大戦でした。
デスウォークは他の国でも行われていたようで、他の国の情報もある中で、日本人が行ったものも紹介されていたのです。第二次世界大戦については、やっぱり日本に関することがメインになっていましたけどね。

来年には帰国(?)が決まっているんですね~!やっぱりまたCAに、というのは決定ですか?

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。