スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


和風ステーキと豆腐チャンプルー

 19,2010 22:39

......................................

今日のディナーのメインは、和風ステーキと豆腐チャンプルー。
変な組み合わせ!ですよね。

今日は「お肉がたべたーい!」の気分だったのと、
サーロインが地元のマーケットで格安だったのとで、
ステーキに決定。
でも... 夫がお肉を食べないので、何か別のものを用意しなくちゃいけなくて。

はっきり言ってね.. ほんとに面倒!!

正直、「今日はお肉料理だから、何か適当にあるもの探して食べてね。」って
言うときもありますよ。

そういう時はチーズだけを挟んだサンドイッチを食べてた、なんてこともありました。(笑)

子供も私もベジタリアンじゃないし、肉料理だって食べたいですからね~!


今日は私と子供たちはガッツリステーキを。

10_05_19_01.jpg

最近子供たちもお肉をよくたべるようになり、
私と子供たちの3人でこのサイズのステーキ2枚を完食しました。

夫に作った豆腐と新たまねぎの葉のチャンプルー。
それからポテトグラタン(これはみんなの)。

10_05_19_03.jpg 10_05_19_02.jpg

チャンプルー、さっぱりしていておいしいですね。大好きです。
このグラタンは、スライスしたポテトを生クリームと塩コショウであえ、
チーズを乗せて焼くだけ!
簡単なのにおいしい♪

ステーキソースのレシピはこちらをお借りしました。

Cpicon 安~い牛肉で柔らかステーキ☆ by はづきっち

おいしいソースなのに、私は煮詰めすぎちゃったようで
ちょっと塩辛くなってしまいました.... が、子供たちには好評でした。


---------------------------------


昨日、お願いしていたクリーニングサービスの人が来てくれました。
二人で12時ぴったりに来てくれて....
なんと、休憩ひとつせずに7時まで働いてくれました。

メキシコの女性二人で、英語はほとんど通じません.. が、
本当に隅々まできれいにしてくれました。
ありがたい。

最近本当に悟ったんですよ。
仕事をしながら、子供たちの面倒を見て、家事も完璧にこなすのは、
私にはもう絶対に絶対に無理!!って。

毎日のご飯を作って、
家族が散らかしたものを片付けて.. なんとか整理整頓するのが精一杯。
掃除まではもう無理!とギブアップしようと決めました。

アメリカって普通の家でもお風呂が二つ、トイレが3つくらいあるし、
掃除って本当に大変だと思いませんか~.. ?

家族とのんびりする時間も欲しい、趣味の時間だって少しは欲しい、
お菓子作りだってしたいし...

そう思うと、痛い出費になっても、掃除だけは任せてしまおう、と思って。
仕事をしている上での必要経費、と割り切ることにしたら
ちょっと気持ちが楽になりました♪

とはいっても、4週間に一度しか来てもらわないので、
常にちょこちょこ掃除は必要なんですけどね。
でも4週間に一度、手が届かないところをきっちり掃除してもらっていれば
家はかなりきれいに保てるはず。

このペースで様子を見ようと思います!


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 9

2010.05.19
Wed
22:45

ETSUKO #-

URL

分かります、分かる!!私も何度、共働きでこんなでっかい家は要らない。。。っと母親に愚痴をこぼした事か。っが母には罰当たりな事いうんじゃないって怒られましたが(苦笑)私もPOPOさん家に大賛成。仕事をしていたら無理ですって。汚れている家に帰るもの凄くイライラするし、4週間に一度でも来て貰ってブラインドとかホコリとか綺麗にしてもらえたら凄く助かると思います。家も頼もうかな~っとか考えてて頼めずだったのでお願いしてもらおうと思います!あ、そういえば前にコメントさせてもらったタンブリングを見る方法のコメントが消されちゃってて教えてもらったWEBに行くことが出来ませんでした~。

編集 | 返信 | 
2010.05.20
Thu
02:11

k-ko #mQop/nM.

URL

「今日はお肉料理だから、何か適当にあるもの探して食べてね。」←これめっちゃわかる~!面倒くさいからつられて私もめっきりベジ生活です。でも子供には色々食べてもらいたいですもんね~。子供といえば、今日から離乳食開始で~っす♪

編集 | 返信 | 
2010.05.20
Thu
08:01

kumakuma #Fo1S5Whw

URL

私の友達も同じような状況でお掃除の人に来てもらってました!
「明日は、掃除の人が来る!と思うと、前の日に恥ずかしくない程度に掃除をし手してしまう・・・」と話してくれて、「やっぱり日本人よね~。」なんて言っていました。彼女のアメリカ人のご主人は、前日に掃除をする彼女を不思議に思っているそうですが。
追伸。
popoさんのブログをリンクさせていただいても良いですか?

編集 | 返信 | 
2010.05.20
Thu
14:20

popo #-

URL

■ETSUKOさん
そうそう、大きい家に住んでみると、こんな大きくなくてもよかったなぁ、、って思ったりするんだよね~。
掃除、一度お願いしてみると、「なんでもっと早くお願いしなかったんだろう!?」って思うと思うよ~!
でもサービスを選ばないと、ちゃんとやってくれるところとそうでないところ、差が大きいです。よく吟味して選んで!

前に紹介したサイトはveoh.com です。

■k-koちゃん
あのねー、子供がいるとね、ダンナは二の次になってくるの!(爆)
k-koちゃんも、子供がもうすぐ大きくなるとわかるよ、きっと。ふふ。
いよいよ離乳食なんだ~?色々食べてくれると楽しくなるよね。がんばれ~♪

■kumakumaさん
そのお友達の気持ち、わかります!(笑)
私は掃除こそはしないけど、やっぱりある程度片付けておかないと掃除もしにくいので、前日は片付けますよねー。それもいいことなんですよね。定期的に片づけしなくちゃいけなくなって。

リンク、大歓迎です。ありがとう!
こちらもお気に入りに入れさせてください♪

編集 | 返信 | 
2010.05.20
Thu
15:18

Chiemi #-

URL

アメリカで仕事して子育てしてお疲れ様です!
私も子育てしながら共働きは日本でも大変でした。
家が汚くても死なないと掃除が一番後回しでした。
ストレスを溜めないように業者を使っても良いと思います。
やっと子供のために仕事を休まなくても良くなったらアメリカに来てしまい・・・人生とは思うように行かないものです。。。

編集 | 返信 | 
2010.05.20
Thu
16:12

popo #-

URL

■Chiemiさん
日本での仕事と育児の両立は、アメリカ以上に大変だっただろうと思います。本当にお疲れ様でした!
ほんとに、、掃除って一番最後になってしまうんですよね。でも汚れているのを見るといらいらしてくるし、、ほったらかしでは家も傷んでくるようで、あせってたんです。
思い切ってサービスを頼んでしまって、すっきりしました!

人生って本当にわからないものですよね。
だからおもしろいのかも知れませんが。(笑)

編集 | 返信 | 
2010.05.21
Fri
07:09

月 #mQop/nM.

URL

分かる~。掃除ってやらなきゃと思ってるうちはすごくストレスたまるんだよね。でも普段の生活で掃除の優先順位ってそう高くはできないし。だから私は不便を承知で、家中のものをすごく減らしたよ。でもそうすると最初は不便だなって思っても、今となってはこんなもんだと思って普通に暮らせるものなんだよね。それでもうちもたまにお掃除の人きてもらうよー。家の隅々まできれいになると、すっごい気分いいよね。

編集 | 返信 | 
2010.05.21
Fri
08:36

kumakuma #Fo1S5Whw

URL

popoさん、リンクの件ありがとうございます!
早速リンクさせていただきました。
これで、私の料理に対するモチベーションがあがりそうです。

編集 | 返信 | 
2010.05.21
Fri
12:24

popo #-

URL

■月ちゃん
月ちゃんの家、どんなにすっきりしているのか、一度見せてもらいたい!(笑)
ほんと、モノって最低限でなんとか暮らしていけるんだよね。それをどこまで妥協するか..
とりあえず、使わないものを溜め込んでおくことだけはやめようと思ってる!

今回、ようやくきっちり仕事してくれるクリーニングサービスに出会えた~。うれしい!
大掃除に一日かけるなら、他の用事片付けたい、って思うし、たまにお願いするの、いいことだよね。

■kumakumaさん
kumakumaさんのモチベーション、あげ続けられるよう、がんばります!(笑)
こちらこそリンクしてくださってどうもありがとう~♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

