スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


長男が9歳になりました

 30,2010 22:09

......................................

長男の誕生日でした♪

彼は特に友達を呼んだ誕生日パーティなどはしてもらわなくていい、といいます。
本心なのかどうかちょっと考えるところもありますが、
もともと人の注目を一身に集めるのは苦手な子なので、
パーティでみんなに歌を歌ってもらったり、、なんていうのはちょっと嫌なのかも?

ということで、家族だけでのお祝いです。
誕生日パーティはしてもらわなくていいけど、
やっぱり誕生日は特別扱いしてほしい、っていうのはすごーくあるみたいで、
誕生日を指折り数えていたし、
家に飾りつけもしてほしい、なんてリクエストがあったり..

パーティもしないのだから、飾り付けくらいはしてあげましょう、ということで
誕生日バナーなどのセットを買って、飾ってあげたらとっても喜んでました。

誕生日に何が食べたい?と聞くと、
Sushi A-Go-Goのお寿司!と具体的なリクエストが。(笑)
というわけで特別に無理をお願いして、長男の好きなサーモンの握りを中心に用意してもらうことに(ありがとねー!!)。で、夕方に一時間もかけて、取りに行って参りました。
かわいい長男のためです。(笑)
っていうか、自分で料理しなくてすんだんだから
これくらいたやすいもんですね、ほんとは。

ケーキは、お店で買うアイシングのものではなくて、私が作る生クリームがいい、
で、デコレーションはハリーポッターで、って言われたんだけど..
ハリーポッターテーマのパーティ用品は一般のパーティストアでは見つけられず。
どうしよう...って悩んでいたら長男が
「じゃあレゴでいいよ!持っているレゴを飾ろう!」と。

で、長男と一緒に飾り付けると、こんなケーキになりましたとさ。
上の飾りのクリームが一部途切れているのも、長男の指示によるものです。(笑)
中は3段になっていて、クリームとイチゴを挟みました。

10_06_30_03.jpg 10_06_30_06.jpg

注目されるのが好きでない長男とは逆に、
いつも注目されたい次男君。
今日はおにいちゃんの誕生日なんだとはわかっていても
気に入らない。(笑)

で、お兄ちゃんの変わりにケーキのろうそくを吹き消しちゃったり、
自分のプレゼントがないとかぶつぶつ文句言ったり(当たり前でしょ!)、あまりにうるさいので
最終的にパパからタイムアウトをくらい、外に放り出されましたとさ。(苦笑)
結構長い間意地を張って外でがんばっていましたが、
最終的にはなきながら謝ってきたので中に入れてあげました。
しばらく玄関前のポーチにいたら、蚊にさされてしまったようです。(笑)

「人に意地悪をすると、意地悪された人がハッピーでなくなって、
そうすると結局は自分も悲しくなるんだよ。
人に優しくしてあげると、相手がハッピーになって、
自分もハッピーな気持ちになれるものなの。」って話したんだけど...
さて、どこまで理解してるんでしょう?
でも繰り返しそういうことを言い聞かせるのが大事だと思うのです。

私はそういう色々な教訓のようなことを親から教えてもらったことがなく、
成長したあとで自分でいろいろと痛い目にあって覚えたから(苦笑)、
子供たちにはなるべく早くに学んでほしいなぁ、と思うんですよね。
痛い目にあうこともそれはそれで要だとは思うのだけどね。

今日撮った長男の誕生日ビデオには、
次男のぶつくさ言う声がたくさん入ってます。
将来本人に聞かせてやるのが楽しみです。(笑)
きっと将来みんなでこれを見たときには笑い話としてみんなで楽しめるんでしょう。
いつか彼女とか奥さんに見せてやろう~

長男へのプレゼントは、私たちからは
ハリーポッターの全巻(1~7巻)セット、バドミントンセット、発売されたばかりのWiiのハリーポッターのゲーム。
友人や親戚からは、レゴのボードゲーム、本、そしてとてもほしがっていたハリーポッターの魔法の杖など。

10_06_30_01.jpg 10_06_30_05.jpg

そう、彼の今のブームはハリーポッターなんです。
ハリーポッターの本は全部図書館などで借りて読んだのだけど、読み返したりもして
「読めば読むほど面白い!」なんて言っていて。
家にほしいといっていたので、中古のものを安くで買いました。

Wiiのゲームも彼のリクエスト。
バドミントンはLAに行った時にOmamamaさんの息子くんと遊ばせてもらって
とても楽しそうだったので。(笑)

それから、これは必要で買おうと思っていたものなのでついでにプレゼントに。
U.S. Diversのスノーケリングセット(かっこいいバックバックつき!)。
これは次男にも同じものを。

10_06_30_02.jpg 10_06_30_04.jpg
↑:スノーケリングセットとレゴのボードゲーム。

今月は海に行く予定があるので、そのため。

夏休みに入ってから何度か水泳レッスンを受けて、かなり水に慣れてきた二人なので
スノーケリングも楽しんでくれるとよいなぁ、と思ってます♪


長男、自分がほしかったものがたくさん手に入り、かなりうれしかったようで
Thank you!を連発していました。
喜んでもらえてよかった♪

私からは「9年間元気でいてくれて、本当にありがとう!」と言いたいと思います。
多少困らせられることくらいあってもいいから、
これからも元気に成長していってくれたら..それが親としての一番の願いです。

さて、今週末は独立記念日の週末で3連休。
本当はパドレアイランドに行く予定をしていてホテルも取っていたのだけど...
ハリケーンの影響でここ数日は雨、雨、雨。
今週末もずっと天気が悪そう、ということで、悩んだ末にキャンセルすることに。
代わりに一泊でヒューストンに行くことにしました。
天気がもしよければガルバストンまで足を伸ばしてビーチで遊ばせてあげてもいいし、
天気が悪ければ水族館やミュージアムへ行く予定です。

たくさん遊んで、おいしいものも食べて.. 楽しんで来ます♪


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2010.07.03
Sat
01:27

Omamama #-

URL

お誕生日おめでとう!!

ハリーポッターが好きなんだね~。そして、プレゼントのリストにバトミントンと書いてあって、まさか?!と思ったら、やっぱり!!地味に楽しそうでしたよね。(笑)

次男くんとはだいぶ性格が違う様ですね~。ま、子供だから余計にアテンションが来ないとつまらないというのも分からないでもないけれど。そういう所あるうちがまだ可愛いとも思うけれど♪

編集 | 返信 | 
2010.07.04
Sun
08:46

さや #DNnXxH5U

URL

長男君、お誕生日おめでとうございます!  家の次女も数日前誕生日でした。  素敵なプレゼントを沢山もらえてとても嬉しかったでしょうね。

家も数年前までは、どっちかの誕生日にはもう一人が面白くなくて機嫌が悪かったですよ:)  イベント沢山の楽しそうな夏休みですね!

編集 | 返信 | 
2010.07.05
Mon
15:20

ぴーうぃー #p6CkwyQg

URL

長男君のお誕生日おめでとうございまーす!
彼のバースデーケーキにお料理の選択、わたしの好みにピッタリ♪(笑)

でもって、次男君お兄ちゃんのバースデーケーキのろうそく消しちゃったんですか?!あはははは、可愛いなぁ、それって。

楽しい連休をお過ごしくださいね☆

編集 | 返信 | 
2010.07.06
Tue
09:05

popo #-

URL

■Omamamaさん
お返事遅くなってごめんね!
誕生日メッセージ、ありがとう~!!
バドミントン、そうなのです。楽しそうだったよね?(笑)
子供の頃、家の前でよくバドミントンやったなぁってあの時思い出したんです。で、懐かしくて。
あれなら私も相手して上げられるしって思って。
思い出させてくれて、ありがとう!(笑)

■さやさん
どうもありがとうございます♪
次女ちゃんのお誕生日も、おめでとうございました!(笑)
長男はもう理解しているけれど、6歳の次男が、、やっぱり心の奥ではわかっていても、やっぱりハッピーでない気持ちを隠せないようですね。(笑)来年はもうちょっとましになっているかな?

■ぴーうぃーさん
ありがとうございます!
ふふふ、、、ケーキと料理、、そうですね。私も自分だったらそういう選択をするかなぁ。自分と似ていると、ちょっとうれしいですね。
私はサーモンだけ、っていう食べ方はしないけど。(笑)
次男、、、2歳や3歳ならわかるけど、もう6歳だから、、、お兄ちゃんのろうそくを消したらだめですよねー!まったく。(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

