スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


独立記念日の週末旅行 - 最終日

 05,2010 22:24

......................................

いつもはどこに行ってもぐっすりと眠る子供たちなのだけど、
この日は違いました。
次男の様子が何かおかしい...

夜じゅうずっと、おきているのか寝ているのかわからない様子で
寝苦しそうにごろごろしていました。

朝の5時ごろだったでしょうか..これはやっぱりおかしい、と思って
「どうしたの?」と聞いてみると、

「耳が痛い~(泣)」と。

早く言ってくれたらよかったのに。
かわいそうに、我慢していたのかな。

何も知らず気づかずぐっすり寝ていらっしゃる(苦笑)夫をたたき起こし、
とりあえずナースに電話してみる。

とりあえずモートリンを飲ませ、様子を見てみましょうということで、
夫が早朝から薬局へと走り、薬を飲ませるとすーっと楽になったようで
そのまま眠りにつき、しばらくよく寝ていました。

朝起きたらすっかり元気!
(薬が効いてただけなんだけど)

でもさすがにしばらく泳がせるのは無理だと思ったけれど、
せっかくここまで来て、このまま直行で家に帰るのももったいないから
ほんの少しでも散策してみよう、と、
ガルバストンから車で10分ほどの、ペリカンアイランドという島へ行って見ることに。

この島にある公園に、第2次世界大戦時代の潜水艦と、それから攻撃船(っていうのかな??)の
展示があり、入ることができました。

10_07_05_01.jpg

潜水艦の中は、とてもたてにはとても長くて広いのだけど、
何しろ幅が狭くて、もちろん窓もないからものすごい圧迫感があります。
こんなところで長い間生活していたら、きっと人間おかしくなってしまうだろうなぁ、って思いました。

10_07_05_02.jpg
↑こんな感じで、爆弾のすぐ上にベッドがあったり。ぐっすり眠れと言うのが無理ですよね。

でも...きっと日本の戦争時代よりはかなり恵まれていたのだろう、と思ったのは
こんな潜水艦の中にも小さなダイナー兼ゲームルームがあったり、
キッチンにはちゃんとしたグリルや、大型ミキサー(キッチンエイドのような)まであったこと。

10_07_05_03.jpg

でね...この中に、サインブックがおいてあって、
長男が名前を書きたいって言ったのだけど、
私はここに日本の苗字を書くのはどうか...躊躇してしまい、
「うーん...それはちょっと...」と言葉を濁していると、
まだ何も知らない長男は「どうして?どうしたの?」と。

10_07_05_05.jpg
↑ゲームルーム兼ダイニングルーム。サインブックもここに。

どう説明したらいいのかも決めかねて、迷ったけれど
いつかは学ぶことだと思って、
「日本は昔アメリカの敵だったから、ここに日本の名前を書くと、
それを見ていい気がしない人がいるかもしれないんだよ。」
って教えると、
なんだかちょっとショックを受けたよう。
(それを見せないように振舞っていたけどね)

以前にも書いたけれど.. アメリカにいると、戦争のことが話題になるたび、
複雑な心境になります。
なんか悲しい。


さて、話題を変えて..

この公園は港にあるのだけど、多くの人が魚釣りを楽しんでいました。
海岸からイルカも見えたんですよ!ちょっと感激。
テキサスにイルカってちょっと普通には想像できないですよね。(笑)

10_07_05_06.jpg

ペリカンアイランドという名前の島だけど、
見られたペリカンは1匹だけでした。(笑)

10_07_05_04.jpg
↑ペリカン、見えますか?(笑)

舗装されていない道をずーっと行くと、鳥がたくさん見られる場所があるのだそうだけど、
雨がたくさんふったあとでドロドロだったので断念。

この後ガルバストンのダウンタウンを少し車でうろうろ。
本当は車を停めて歩きたかったけど、この日は酷暑で、
もう暑くてとても外を歩こうという気になりませんでした。
次男の体の調子も気になるところでしたしね。

お昼すぎにはヒューストンへと戻り、韓国系のHマートへ。
ヒューストンのHマートに来たのは初めてだったのだけど、
やっぱりダラスよりは小規模なんですね。
それでもやっぱりここはすばらしい!
お肉とか冷凍品など色々買い込みました。
ちゃんとクーラーボックスも持参してきてます。(笑)

買い物のあとは、遅めのランチ兼はやめのディナーをチャイニーズレストランで食べて
オースティンへと戻りました。

本当はTodaiという日本食のバイキングレストランに行きたかったのだけど、
なんとこの日は休みでした。(涙)
楽しみにしてたんだけどな。
長い間行ってないんだけど、なんと今はシュラスコまで出してるんですね~。
次回はぜひ!

ここがしまっていたから、格安のチャイニーズレストランで食べて
お金はかなり節約になったけれど。(笑)
お金を節約しろ!ということですね、きっと。

韓国マーケットでもかなり買い物したし、
今週いっぱいは、野菜の買い足し意外は買い物一切なし!で乗り切ってみようと思います。
冷凍庫もまたいっぱいになってきたし、パントリーもものがあふれてるし。
冷凍庫やパントリーをすっきりさせようという目標を頻繁に立てるのに、結局その目標を達成するまえに
また買い物に走ってるんですよね。ほんと、反省。

次男が体調を壊してしまったり、ということはあったけど、
旅行自体はほんと、楽しかった。

子供たちがこうして親と一緒に旅行してくれるのってあと何年なんだろう??
14~5才になると、もう親と旅行に行きたがらない、なんて話も聞くし、
大学に入ったらもちろんもうそんな機会はなかなかなくなるだろうし。

本当にあとほんの短い期間なんだろうな、って思うと
今がとても貴重に思えます。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2010.07.09
Fri
09:02

モカ #-

URL

Popoさん、さっそくのお返事ありがとうございました。ヒルトン系ってたくさんあるんですね。さっそく登録しました。テクサスの酷暑というと3桁台ですか?
今日はここも90Fまで上がるようです。

編集 | 返信 | 
2010.07.09
Fri
20:08

popo→モカさん #t5k9YYEY

URL

■モカさん
そうなんです。ウェブサイトに行ってみて、えー、これもヒルトン系?ってびっくりしますよね!
がんばってポイントためましょう。(笑)
テキサスの酷暑、そうですね、あの日はかんかんでりで、ほぼ100度近かったと思います。焼ける感じです!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

