スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


サンクスギビングディナー/ジンジャーブレッドハウス

 24,2007 14:29

......................................

今年の我が家のサンクスギビングディナーは、、、
ブリーチーズのパイ包み焼き、ターキーの丸焼き、牡蠣スタッフィング、ポテトサラダ、Aコーンスクワッシュ(ベイクしてブラウンシュガーとバターで味付け)、サラダ(洋ナシ、ブルーチーズ、ウォルナッツ入りのベイビーグリーンサラダ)、そしてホームメイドのグレービーソースとクランベリーソース、、、それから友人が持ってきてくれた最高のご馳走、お寿司、、でした。(笑)

ターキーディナー


ターキー、、、やっぱり焼いてもちょっと怖いな。(笑)もうちょっとマシな写真がなくてゴメンナサイ。
でも夫が手をかけて焼いてくれただけあって、しっとりとしていてとてもおいしかったです。

ターキーって焼き方によってはぱさぱさでおいしくないもの、、、でも夫が焼くターキーは毎年とてもおいしいと思う。

クランベリーソースは缶を使う家庭が多いようだけれど、簡単なので私は毎年手作りしてます。お鍋にクランベリー1パック、オレンジジュース1カップ、砂糖1カップを入れてとろりとするまで煮るだけ。風味付けにブランデーを少し。

スタッフィングは牡蠣入り。これは東海岸の方のレシピで、私が住むテキサスではあまり見かけないものです。義母が(ジャマイカから)アメリカに学生として初めてやってきたときに住んだのがボストンで、その時に覚えたレシピだということ、、夫はカリフォルニア育ちですが、スタッフィングといえばこの牡蠣スタッフィングだったそうです。おいしくて日本人にもとても受けがいいんですよ♪

この日(昨日)はダイエットのことは忘れて思いっきり食べました。。(苦笑)今日からまたダイエットだ!と思ったのに今日も食べすぎ。ホリデーは怖いですね~!!
明日からまた気を引き締めるとします。


------------------------------------


我が家では毎年恒例になっているジンジャーブレッドハウスデコレーション、、今年も登場です。

2007年ジンジャーブレッドハウス♪


長男がすごーく楽しみにしているイベント。次男はきっと去年のことは覚えていないのだろうけど、、、二人とも楽しそうだった~。

デコレーション用のキャンディーを箱から取り出すや否や次男が食べようとして夫があわてて”のぉ~!!!”。(笑)
次男はその声にびーっくりして固まって"そぉりぃ。。。”と。笑えた。

このお菓子の家、、、飾りつけも楽しいのだろうけど、キャンディーやアイシングをつまみ食いするのがもっと楽しいみたい。

これは年が明けるまで部屋のデコレーションになります♪結果的にはこれはもう食べずに捨てることになるのだけど、、、そのころにはキャンディーが1つ、2つ、と減ってたりするんですよね。それも楽しみの一つなのかな。

いよいよ12月がすぐそこまで近づいてきましたね。
師走に向けてまだまだやらなくちゃいけないことがたくさん!あぁ、気ぜわしい、気ぜわしい。。

日本に行くまでにやるべきことをしっかりと終わらせないと!

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ




関連記事
スポンサーサイト

Comment - 8

2007.11.24
Sat
08:42

chiaki #6IAxEn0A

URL

素敵なご馳走に舌鼓!

ターキーとご馳走を楽しみに訪問しました。予想通り美味しそうですね。スタッフィングも魅力。お友達が集まってくるお家なのですよね。
意外と、子供達って去年のことも覚えているかも・・・です。しばらくして、「あの時のこと・・・」ってすごい小さいときのこと言われたりするから。もっとも歳を重ねるとメモリーがいっぱいになりすぎて、ごちゃごちゃになるだろうけど。
楽しい週末を。v-222

編集 | 返信 | 
2007.11.24
Sat
08:58

モカチャ #-

URL

Popoさん、いつもお返事ありがとうございます。楽天使えるのかも。試してみます。今年は郵便代が高くつきました。船便で送っていたものが全部航空便になったので。
なので来年からは金一封(ははは)か日本のネットショッピングを賢く利用しようと思っています。楽天では両親に産直物でも送ってあげようかと思っているところです。
Popoさんは日本でおいしいものたくさん食べてきてくださいね。

編集 | 返信 | 
2007.11.24
Sat
10:52

gengen #-

URL

おいしそー!

popoさん、こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。popoさんに刺激されて、私もダイエットに励んでいます。年末はどーしても体重増ですもんね。今のうちになんとかしとかないとっ。今年は日本に帰られるんですね。楽しみですね~。12月は何かとあわただしく忙しいですが、乗り切って日本のお正月を満喫してくださいね♪

編集 | 返信 | 
2007.11.25
Sun
08:40

popo #-

URL

chiakiさん、モカチャさん、gengenさんへ

■chiakiさん
今年は2家族でこじんまりとした感謝祭だったんですよ。まわりに家族がいなくてさびしいから、たいてい同じ境遇の友人と集まって過ごします♪
たしかに、、子供っていろいろ覚えていてびっくりすること、ありますよね。ごちゃごちゃになって覚えられないほど楽しい思い出がたくさんになればいいなぁ。(笑)

■モカチャさん
ほんと、送料って高くてもったいないですよね!!楽天などで買って送れたら送料は無料のことも多いし、、便利な時代になってほんとありがたいなぁって思います。食べ物なんかは日本のもののほうが絶対においしいし喜ばれますもんね。
日本、、ほんと楽しみです。自分でもお取り寄せしておいしいものを食べたいです~。

■gengenさん
ダイエット中、、なんですね!一緒にがんばりましょう~♪
私はホリデーに入り2日間で食べ過ぎて、、どーんと体重が増えてしまいました。。
日本では好きなもの思う存分食べたいから、、またそれまでがんばります~。

編集 | 返信 | 
2007.11.26
Mon
10:07

モンナマンマ #Mnl5Nctw

URL

お返事ありがとうございます♪

popoさん、メールの返事ありがとうございました。

私、皆さんがやっているようにコメントを残したつもりだったのですが直接メールを出していたのですね~。ブログ初心者なので気づかず失礼しました。こうやってそれぞれの記事の終わりの部分からコメントを書けば良かったのですね~

感謝祭も終わったことだし、そろそろ本気でクリスマスの準備に取り掛かります。リース作りやツリー(1歳の息子にめちゃくちゃにされそうだけど・・・やっぱり飾らないとね~^^;)、クリスマスディナーのメニューも考え、プレゼントも・・・。我が家では夫の誕生日と結婚記念日もクリスマスに重なり、毎年超多忙な時季です。そうそう、出費もね~オソロシイ!!

またpopoさんの素敵なブログ楽しみにしていますね♪

編集 | 返信 | 
2007.11.26
Mon
13:13

popo #-

URL

モンナマンマさんへ

■モンナマンマさん
こんにちは♪
あれー、そうなんですね!!コメントを残して下さるつもりだったとは。(笑)
でももちろん、メールも大歓迎です。

我が家の結婚記念日も12月18日にクリスマスシーズンと重なってるんですよ。
大抵夫の実家に里帰りする時期なので、義父母に子供を預けて出かけられるので
意外に好都合だったりしてます。今年は、、どうなるかな~。

クリスマスツリー、、、我が家も今週末に出しました。
かなり迷ったんです、、どうせクリスマスはここにいないし出すの面倒だなぁって。
でもやっぱり12月に入ったらクリスマス気分を子供たちに味合わせてあげたいなぁと
思って。。でもやっぱり出してよかった!綺麗だし、、、みていて自分も癒されます。

出費、、もうすでにかなり痛手を受けてます。(笑)
仕方ないですね、、、またクリスマスが終わったら節約、、がんばりましょう!(笑)

編集 | 返信 | 
2007.12.01
Sat
11:55

izuminusa #-

URL

お菓子のお家

こんにちは(*^^)v
やっぱりこの時期みなさん恒例なのですねー(^-^)
このお家素敵だわっ(^O^)/
私も子供用キットで楽しんでしまいました(^_-)。
日本に帰られるんですね(*^^)v
気を付けて。
またお邪魔しますね(*^^)v

編集 | 返信 | 
2007.12.01
Sat
21:47

popo #-

URL

izuminusaさん

■izuminusaさん
このジンジャーブレッドハウスキット、、3~4年前から出回るようになり、最近では定番になっているみたいです。値段も安くなってきてうれしい♪
子供にとってもすごく楽しいみたいです。もちろん、、、大人も楽しいです。(笑)

そうなんです。里帰り。10年ぶりの日本でのお正月です!楽しみで楽しみで、、満喫してこようと思います~♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

