スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


2010ファミリーリユニオン旅行・お墓参りと教会と

 18,2010 23:44

......................................

滞在している親戚宅には
こんな..

10_07_18_01.jpg

ツリーハウスがあったり、

そしてこんな...

10_07_18_02.jpg

プールと、プールハウス(離れのゲストハウス)があったり。

子供たちはもう大はしゃぎです。
そりゃそうよね~。(笑)


今朝はご先祖様のお墓参りへ。

親戚一同(といっても一部ですが)が集まり、義母の両親、
それからもう亡くなってしまった兄弟たちのお墓を回りお花を供えました。
日本のお墓参りはなかなか出来ないので
子供たちにとっても貴重な経験になるのじゃないかな。
(実は夫と長男は親戚の何人かとゴルフに行っていてお墓参りには参加せず
私と次男だけだったのだけど)
こうしてこんなにたくさんの家族にお墓参りをしてもらえるなんて、幸せなことだなぁ。
私も今度日本に帰ったら、お墓参りは絶対に行こう。

10_07_18_03.jpg

この後はみんなで中国系ジャマイカ人の集まる教会へ..
旅行一日目の日記でもお話したとおり、私はとにかく予定されているところについていくだけ。(笑)

この日はここでランチを食べ、中国系ジャマイカ人神父さんのお話を聞いて、
その後(なぜか)カラオケ大会をする、という集まりだったようで..(笑)

いただいたのは中華料理の炒め物(豆腐や青梗菜、しいたけなど)と
ぱりっと揚がったチキン、それからご飯、でした。
あまりきれいな写真ではないけど..↓

10_07_18_04.jpg

これがかなり美味!
次男もおなかがかなりすいていたからか、青梗菜としいたけを残した以外は
きれいに平らげていました。

それから予定通り神父さんのお話があり、そのお話の途中に
ゴルフが終わった夫、長男、その他の親戚が到着してランチに合流。
そして本当にカラオケ大会が始まったので、しばらくして退散。(笑)
また親戚宅に戻ってきました。
(しかし中国系ジャマイカ人が集まる教会に行くのも、ほんと面白い体験でした)

今日はこの家にはティーンエイジャーたちが集まって来ていて超にぎやか。
みんなギターを弾きながら歌を歌ったり、ドラムやピアノを弾く子がいたり..
青春やなぁ。(笑)
若いっていいね~。ほんと、楽しそう。

うちの子供たちはプール三昧で、何時間もプールで遊んでいました。
ハワイに住む義理兄と、その息子テイラーがほんとに子供たちと一緒になって遊んでくれるので
子供たちはずーっとはしゃぎっ放し。
遊び方が荒いので、心配性の私なんかは見てると心配になっちゃうんですけどね。(笑)
(例えば写真↓を思いっきり突然ひっくり返しちゃったりとか!)
でも次男は楽しそうだし、多少荒い扱いを受けても全然めげない!
こうして鍛えられるのはきっとよいことなんだろうなぁ。

10_07_18_05.jpg

ランチの時間が遅かったので(2時半ごろ)、今日はもうこのまま何も食べずに寝るべし!と思っていたら
7時ごろになってこの家のオーナーである親戚が
「さて、ディナーのデリバリーでも頼もうか。寿司にする?」と。

これは素通りできるわけもなく、結局また遅い時間に食べちゃいましたよ.. (苦笑)
こーんなにたくさん頼んでくれたのだけど..

10_07_18_06.jpg

ティーンエイジャーがたくさんいるので、あっという間になくなる寿司たち!
あとでまた追加オーダーなんてしてくれていました。恐るべし..
一体いくら払ったんだろう。ありがたいことです。

この後はミュージックスタート!で、リビングルームはダンスフロアに。(笑)
グランマからティーンエイジャーまでみんなのりのりで踊り始めます。

思いっきりファンキーな音楽をかけて踊っているこの家のオーナー。(笑)

10_07_18_07.jpg

親子も親戚同士もとても仲良く見えて、ほほえましい。
私の親子関係はこんな和気藹々とは程遠いものだったし(母と私は仲がいいですけどね)
親戚とのつながりもほとんどないので、ほんと、うらやましくなるというか
単純に「あぁ~、いいなぁ~、こういう雰囲気。」ってほのぼのします。
こういう家庭環境で自分の子供を育てられることは本当に幸せだと思うし、ありがたいことです。

さて、明日月曜から金曜まではクルーズシップに乗ってきます。
クルーズ中のインターネット料金は驚きの料金なので(確か30分16ドルとか!)
戻ってくるまで日記はアップできないかもしれませんが..

楽しんでこようと思います。
行って来ま~す。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2010.07.19
Mon
10:14

オースティン #YG9ONXHE

URL

popoさん、お久しぶりです!
家族会、とっても素敵ですねー。アメリカは”個人”の国なのに、家族のためにはこうやって皆がスケジュールを調整して集まって、久しぶりに会っても和やかに過ごせるってすごいなぁって思います。popoさん、こんなにたくさんのご親戚、名前全員覚えられてますか(笑)? 引き続き、楽しい日をお過ごしくださ~い。updateを楽しみにしています。

編集 | 返信 | 
2010.07.19
Mon
19:14

Hana #-

URL

楽しそうですね。そしてすっごい豪邸!!中国系の方々の集まりだと、美味しい物たくさんありそうだし家族のつながりが強くていいですね。

編集 | 返信 | 
2010.07.23
Fri
20:55

popo→オースティンさん、Hanaさん #t5k9YYEY

URL

■オースティンさん
本当にご無沙汰しています♪お返事が遅くなってごめんなさい!
ほんと、こうして家族が集まって和やかに過ごせるって、普通のことではないんですよね。とてもありがたく思います。
名前は、、全然おぼえられませーん!何度聞いてもだめ。(笑)姉妹とか、似た人たちがたくさんいるんです。

■Hanaさん
こんにちは♪
ほんとにここは豪邸。。ため息が出ちゃいますよ!あまりに自分の暮らしとは違うので、うらやましいというよりかは、「へぇ~、お金持ちってこうなんだなぁ~」と感心することがたくさん。
食べ物はほんと、おいしいです。やっぱりアジアの食べ物がいいですよね~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

