FC2ブログ

スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メキシコ料理ディナー/二人目育児

 23,2007 04:10

......................................

日曜日のご飯でした♪

19_04.jpg


Costcoで買えるカニータス(メキシカンスタイルのポークロースト)がかなりおいしいのです!これを使って。
付け合せはシラントロ(香草)、サルサ(市販)、レタス、オニオン、サワークリーム、リフライドビーンズにメキシカンライス。それからもちろんトルティーヤ。

写真右下に見えるのはスクランブルエッグで、これは長男用。彼はこれをチーズといっしょにトルティーヤに包んで食べるブレックファーストタコスと呼ばれるものが好きなので♪

カニータスを野菜やサルサなどと一緒にトルティーヤに巻いていただきます。
おいしい!
メキシコ料理、、毎日は勘弁だけど、たまにムショウに食べたくなります。

19_05.jpg


好き嫌い大魔王の次男はトルティーヤしか口にしませんでした。。ほんと困ったもんだ。

---------------------------------

この間次男が1歳半くらいだったときの写真をふとみる機会がありました。
いや~、なんて小さかったんだろう!かわいかったなぁ。
子供たちが小さかった頃の写真を見ると、その頃の子供たちに今もう一度会いたい!!って強く思ってしまいます。
赤ちゃんだった頃の彼らが今目の前にいたら、、、もうそれはそれは目の中に入れても痛くないってほど猫かわいがりしちゃうだろうなぁ。

そんな風に考えていたときにふと思ったこと。

きっと二人目がかわいいというのはこういうことなんじゃないかな??

二人目の子供を見ると、上の子が小さかったときのことが蘇って、まるで上の子の赤ちゃん時代が戻ってきたようなそういう気分に知らない間になっているんじゃないかな~??って。
だから二人目がかわいいっていうのは、実は上に比べて下のほうがかわいいというわけではなく、上の子の赤ちゃん時代が戻ってきたような、過去が蘇ったような、そんな感覚があるからさらにかわいく感じるのじゃないかな??って。

そういうわけで、わかりにくいけど下の子のかわいさっていうのは上の子への愛情から来ているところもあるのかも知れないなぁ。

育児をしていて振り返ると、本当に子供の成長ってあっという間で、なんであの時もっと余裕を持って楽しめなかったのだろう??とか思ったりしますよね。きっとそういう思いが下の子に行くのですよね。だから下の子の育児は上に比べて楽しめる。もちろん一人目で慣れたから、、ということもあるだろうけれど、それだけじゃないですよね。

育児が本当に楽しいのは3人目から、なんていう説もあるんだそうですね~??

3人目、、、

いや、ないない、ないです、うちはもう。(笑)欲しいって言う気持ちがまったくないわけではないけど、色々なことを考えるとうちはもうこれで終わり、、です~。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2007.08.22
Wed
21:15

ちいこ #Z9.F0EiQ

URL

2人目

はじめまして、、、ではなくて(笑)
前からこっそり
おじゃまさせていただいてました。
私はハワイで子育て中のちいこと申します。
POPOさんのブログを見ていていつも素敵だなと思っていました☆インテリアやお料理、、、頑張ろうと思いました。私はもうすぐ
8ヶ月になる娘がいるのですがもう主人は2人目が欲しいと言い出しどうしようと思っています。私自身もすぐ授かるかわからないしいずれは欲しいと思ってるのですが、、。
あいだは2歳でも3歳でも同じだと思いますか?いろいろ考えるときりがないです。
どうしよう、って思っていてもきっと授かったらすごいうれしいことなのかもしれませんね。2人目がかわいい、、というところを読んで思わずコメントしてしまいました。

編集 | 返信 | 
2007.08.23
Thu
02:52

miyu #-

URL

同感!

おひさしぶりです。北CAのみゆです。
うちも5月に二人目が生まれ、長男は先週3歳になったところです。とても扱いづらい時期の長男。でも寝顔をみるたび、下の子みたくこんなに愛くるしいときもあったんだよね~って毎晩思ってたところです。家に飾ってある写真をみても、この頃のこの子をまた抱っこしたいーなんて本当に思ってたんですよ。 確かにうちは生まれたときからNICUにしばらくいたり、手術をしたり、発達も遅くて心配したりと嬉しい涙と同じくらい心配の涙をたくさん流してきました。ここにきてやっぱり発達障害があるので特殊学級のプリスクールに通いだします。3歳になってもう赤ちゃんのころのおもかげもだんだん減って、そんなところに生まれてきた二人目は無条件にかわいいですよね。でもおっしゃるとおり、一人目の子を二人目の子の中に重ねてみるから、余計にかわいく思えるのでしょうね。まったく同感ですよ♪
発達障害でも悩んでいて、今二人目育児をしながら振り返って、なにか違っていたら、もう少しこうしていたらちゃんと発達したのかな~なんて落ち込むこともあるのですが。。 でも上の子にイライラしてると下の子の笑顔や存在がそれを消し去ってくれて、すごく癒される毎日です。
世の中ってうまくできてるなっ、なんて思ったりします。

編集 | 返信 | 
2007.08.23
Thu
09:21

popo #-

URL

ちいこさんとみゆさんへ

■ちいこさん、
初めまして!
ハワイにお住まいなのですね~。あ~、ハワイと聞いただけであの景色が蘇ってほんわかとした気持ちになれます。ハワイ、大好きです!

二人目について、、これは本当に色々考えるときりがないってそのとおりだと思います。
今上のお子さんが8ヶ月だということは今二人目が出来たら、、ほぼ年子ですよね。
年子の場合は下の子が出来たときにまだ上の子供にも手がかかる時期だから、手一杯というか、私がこの日記に書いたように、二人目育児をじっくりと楽しむ、、、という感じではもしかしたらないのかもしれないですね。
ただそれはそれで一気に育児が終わってあとが楽だとか、子供たちの年が近いとよく遊んでくれるとかいい面もたくさんありますよね。うちの夫は3人兄弟の末っ子なのだけど、真ん中のお兄さんとは年子なのです。それで今は兄弟というよりは大親友。CAとTXに離れているのに携帯もファミリープランにしちゃって毎日電話してるんですよ!それを見るといいなぁって思います。

あと、、、子供って欲しいと思ったときに授かるとは限らない、っていうのがありますよね。。
もうちょっと後でいいや、、、なんて思っていたらいざというときになかなか授からなかったりだとか、、もちろんこれは年齢とか色々な要素があると思いますが、、それで苦労しているひともたくさん知っているので、「もうちょっと後でいいんじゃない?」なんて気楽には言えない気がするのです。。

例えば今度は4歳くらい開いちゃうと子供同士はもうあまり遊んでくれないって聞きますよね。。

本当にこれは難しい問題ですね!!すぐに二人目を作ったときのメリットとデメリット、そして待つことのメリットとデメリット、、それをご夫婦でよーく話し合われて、自分たちにとってベストだと思われる計画を立てられますように!

■みゆさん、
こんにちは!
みゆさんのお子さんたち、、ちょうどうちの子供たちと同じくらいの年齢差ですね!
発達障害について私は詳しく知りませんが、、とても苦労したり心配されたりしているのでしょうね。。
でもそういう経験をされると強くなれるのだろうなぁ。本当に母は強し!!ですよね。
アメリカはこういった特殊教育がとても発達していて理解もあると聞きます。
プリスクールでたくさんの実りがありますように。

二人目のかわいさについて共感していただけてうれしいです♪
二人目は小さいから無条件にかわいいし、上に比べるとまだ手がかかるから付きっ切りになりがちだけど、下の子ばかりかわいがってるようにだけは見えないように長男にもなるべく気を使うようにしています。「お兄ちゃんなんだから、、」っていう言葉も私は使わないようにしてるんです。私が長男の立場だったらそういういわれ方って嫌だなーって思うので、、

なんかちょっと話がそれちゃいました。ごめんなさい!i-229
今後ともどうぞよろしくお願いしますね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。