スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


おうちで焼肉♪

 29,2007 00:05

......................................

週末のある日の夕食。夫のリクエストで焼肉でした♪

焼肉♪


アジアンマーケットで買った薄切りのお肉が固くて失敗。。一緒に焼いたソーセージのほうがよっぽどおいしかった。(苦笑)
次は日本でおいしい焼肉を食べるぞ~っ!!

我が家で焼肉の時に使っている鉄板、、これがなかなか優れものなのです。韓国系のマーケットで買った焼肉用のもの。

中心に向かって少し深くなっています。そして中心には穴があいていて、その穴から流れた余分な水分等はこうしてサイドから出てくる仕組み。。

焼肉用の鉄板


カセット式のガスコンロの上にこの鉄板を置いて使っています。値段は20ドル弱だったかな。。?重宝していますよ~。

----------------------------------------------


先日久々に眼科に行ってきました。
私は近視で、近くはよく見えるけれど遠くが見えないので運転にはメガネが不可欠。暗くなるとさらに何にも見えません~。

以前はコンタクトレンズを使っていたのだけど、あるときからしょっちゅう目が炎症を起こすようになってしまい、、使うのをやめました。それ以来は必要なときだけメガネをかける生活。

今使っているめがねはもうかれこれ4年ほど前に作ったもの。。実は約2年前に新しく作ったのだけど、手元に届いた数日後、、、当時1歳だった次男にフレームをポキッと折られたのでした。(苦笑)

これは修理不可能だなぁ、、という折れ方。。フレームを買いなおすのも嫌で、そのメガネはお蔵行きに。

というわけでずーっと古いめがねを使い続けていたのでした。

久々に眼科に行って視力を測ってみるとなんと視力がちょっと良くなっていました。(笑)コンタクトを外す生活にしてからよくなったのかな??今のメガネはちょっと強すぎるのだそうです。

目の検査もしてくれたのだけど、今は瞳孔を開かなくっても検査を出来る特殊な機械があるんですね~。私が行った眼科ではそのシステムを導入しているということで、保険はきかなくて29ドルかかります、、といわれたけれど迷わずお願いしました。
瞳孔を開くとその後しばらくまぶしくて運転も危ないし、仕事にも差し支えるし、、

世の中、確実に進歩していますよね。驚くことがいっぱいです。(笑)


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 15

2007.11.28
Wed
21:15

perrot #55sEaNkg

URL

焼肉!

popoさん宅のダイニングテーブル&イス、うちのにそっくり!!うちのは4人用なので、ちょっと小ぶりですけど。

ところで焼肉ですが、肉で失敗することって多々あります。特に牛肉は固いと食べられないですよね。日本では牛は値段も高いし、うちでは焼肉に牛は出てきません。ポーク・チキン、そしてソーセージです。でも、それがとても美味しいんですよ。チキンは柔らかい部位のものを買って、それにスパイスとオイルの入ったビニール袋に入れてもみこんでおきます。これが美味しい~♪あとはハンバーグなんかも焼いたりします。いろいろ混じっていると楽しいです。

野菜も、ブロッコリーとかニンジン、とうもろこしの輪切りとか、なんでもありです。ブロッコリーは生のものを焼くと、いい具合に焦げて、ホクホクで美味しいですよ~。ニンジン・かぼちゃなどは薄くスライスして。

あらっ、なんだか食べたくなってきました~~っ!v-271

それにしても、写真見るオシャレな焼肉って感じですね!うちのガチャガチャなテーブルが情けなくなります・・・・(汗)

(メールフォームから今メッセージ送りました)

編集 | 返信 | 
2007.11.28
Wed
23:09

うく #-

URL

焼肉♪

わあー焼肉おいしそう。
みんなでジュージュー楽しいよね。

popoちゃんちの鉄板、私もコリアンマーケットで見てどうかな?って思ってたの。
重宝してるんだね~うちも買って焼肉しようかな。
真夜中だというのにお腹が空いてきちゃった^^。

シン君とマー君もモリモリ食べてくれたかな?

編集 | 返信 | 
2007.11.29
Thu
02:51

cactus #-

URL

えーPopoさんのお宅でも焼肉するんですね!何かお庭でBBQのイメージです。うちは、夫の実家で焼肉が多かったらしくしょっちゅうしています。隔週ぐらいで・・・野菜の切り方まで指示されます。細かいです。焼肉で大根おろすたびに前に紹介されてたOXOの器具が欲しいんですけど、なかなか買う機会がなくて。

編集 | 返信 | 
2007.11.29
Thu
22:18

popo #-

URL

perrotさん、うくちゃん、cactusさんへ

■perrotさん
メール届きました。了解です♪

テーブルと椅子、似ているんですね~。
ふふ。。

スパイスとオイルをチキンにもみこむ、、、ですか。
おいしそうだなぁ!!
そういう場合は焼肉のたれ、、とかそういうのはつけないで
そのまま食べるのかな?
ソーセージ、おいしいですよね。私はソーセージを焼いて焼きにくの
たれにつけて食べるのが大好きで。(笑)
ブロッコリーを焼くのはちょっと新鮮!
とうもろこしはありそうだけどうちではやったことがなかったなぁ。
次回はぜひトライしてみます!

■うくちゃん
この鉄板、うちではとても重宝しているよ~。
焼肉のときしか使わないんだけど、、水分や余分な油分が落ちてくれるので
おいしく焼けます。おすすめ!

子供たちはね、、ソーセージくらいしか食べてくれなかったわ。(苦笑)
野菜食べろ~!!って言いたいけど、、自分も子供のときは
食べなかったからあんまり文句言えないんだよねぇ。(笑)

■cactuさん
焼肉大好きよ~♪
庭でBBQ、、今はもう夜は寒いし、それに夏は反対に暑すぎて、、
なかなか外に出てゆっくり食べようとは思えないんだよね。
野菜のきり方って特別何かあるの??知りたいわ~。(笑)
焼肉、準備が簡単でいいもんね。食べ盛りの男の子がいたら
しょっちゅう出てくるのもわかるね~。
OXOのグレーター、ほんとお奨めよ!

編集 | 返信 | 
2007.11.30
Fri
20:23

純太 #-

URL

焼肉~♪

可愛い焼肉の鉄板♪
余分な水分が出てくるトコ・・・私のツボかも(笑)流れ出てくるの待っちゃったりして(笑)

日本にはお正月に来られるのかな??
日本の焼肉は色々ありますからね~!堪能してください~!
結構、チェーン店があなどれないですよ♪
(牛角とか、どん系列店とか・・・)

編集 | 返信 | 
2007.12.01
Sat
21:42

popo #-

URL

純太さんへ

■純太さん
かわいい、、?
そんなこと言われたの初めてです!(笑)

日本には今月半ばから年明けまで滞在予定です。
牛角は実は実家のすぐそばにあって、、、行こうとたくらみ中です。どんっていうのは、、初めて知りました~。ぜひチェックしてみます!ありがと~!

編集 | 返信 | 
2007.12.02
Sun
18:09

緑ずきん #195Lvy4Y

URL

popoさんちの食卓テーブルにあるきらきらしたものはのは
ツリーですか?すごく素敵ですね。華やかでクールです。それを選択するそんなセンスが私にもほしいです。

編集 | 返信 | 
2007.12.03
Mon
08:48

マリ #-

URL

へえ~これは便利な鉄板!早速、韓国のお店へ行ってきました。(ウォルグリンの隣) でも、私が見つけたのは、鉄ではなくもっと軽い物でした。これはどこで購入出来るのでしょうか?
あと、カセットコンロも同じお店で購入されたのですか? 
よろしくお願いします。

編集 | 返信 | 
2007.12.03
Mon
10:37

popo #-

URL

緑ずきんさん、マリさんへ

■緑ずきんさん
こんにちは♪
そうです、、ターゲットで見つけて最近買ったツリーです♪
写真では見えにくいのだけれど、全部鈴になっているんですよ。
褒めていただいてうれしいです~。ありがとう♪

■マリさん
これを買ったのはもうひとつのマーケット、
ニューオリエンタルマーケットのほうでした。
まだあるかな~??多分似たようなのはあると思います!
チェックしてみてくださいね。
カセットコンロも同じお店で買いましたよ~。

編集 | 返信 | 
2007.12.04
Tue
08:19

マリ #-

URL

ありがとうございました!早速見に行ってきま~す。

体の調子はいかがですか? この時期は、ホント厄介ですよね。家も、サンクスギビングあたりは毎年みな体の調子が悪くなります。。もうすぐ、冬休みですね~。日本楽しんできてくださいね! 私も、来年こそは!!と思ってます。(毎年これなんですが。。笑)

編集 | 返信 | 
2007.12.04
Tue
09:40

popo #-

URL

マリさんへ

■マリさん
体はおかげさまですっかり良くなりました♪
ありがとう~。
今は何日も寝ている余裕はないので、早く治ってほんとに良かったです。。

里帰り、、楽しみなんだけれどほんっとお金がかかりますよね~!!!頭が痛いです。(涙)

編集 | 返信 | 
2007.12.04
Tue
17:52

マリ #-

URL

今日、見に行ってきました。 が、カセットコンロが見当たらず。。。シルバーのシングルバーナー(バーナーではないですよね?)と、手持ち付きのケースに入ったガスコンロは見つけたのですが、 POPOさんの様なシルバーのカセットコンロがありませんでした。何と言う名前なんでしょうか?今度行った時に入荷してもらうように言って見ます。
鉄板は、デイスプレイ用にいくつかありましたが、箱に入った物は、あまり無かったです。 人気があるんでしょうかね。   

編集 | 返信 | 
2007.12.04
Tue
22:47

popo #-

URL

マリさんへ

■マリさん
そうそう、、、ガスコンロ、手提げのケースに入っていますよね。最近見かけるのは全部それです。。あれでは問題ありですか?じっくりみたことがなかったのだけど、、

鉄板は売り切れ状態でしたか?きっとたままたでしょう。。(笑)今度また見かけたらメールさせてもらいますね!!

編集 | 返信 | 
2007.12.05
Wed
00:36

マリ #-

URL

手提げの付いたガスコンロ。。なんとな~く怪しげなので、(すぐ壊れそう)どうかな~と悩んでるんですが、どうなんでしょうかね?
全然問題無いのなら、あのちょっと変?(便利?) な入れ物に入ってるガスコンロでも良いのですがね。。
う~ん。誰かに聞いて見ます。周りに使ってる人がいるかも?知れません。

編集 | 返信 | 
2007.12.05
Wed
12:58

popo #-

URL

マリさんへ

■マリさん
あの手提げって、、、ただ単に外の容器が手提げになっているだけ、、ですよね?
違ったかな??中身はごく普通のガスコンロだって思っていたのだけど、、
チャイニーズマーケットなどにもよく売られているので
チェックして見られるといいかもしれないですよ!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

