スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ学校が始まりました

 23,2010 23:38

......................................

アメリカの新学年は9月(厳密にはうちの校区では8月の終わりですが)に始まります。
ながーい夏休みが終わり、いよいよ子供たちの学校が始まりました。
次男は一年生、長男は4年生になりました♪
小学校は5年生までで、6年生からは中学に行くので、長男もいよいよ高学年。
なんだか信じられません。
小学校で新学年を迎えるのは、あとたった1度きりなんですねぇ。

初登校の日は教室までついていく親が多いのだけど、
長男にも次男にも来なくていいといわれました。

でも写真も撮りたかったし、せめて次男のほうの教室にはついて行きたくて、
無理やり一緒に登校。(笑)

いつもたいてい早めに登校させるのだけど、その場合はしばらくカフェテリアで待機します。
息子二人と3人でカフェテリアに着くと、長男はツーっと私たちからものすごーく離れた場所に行ってしまいました。

10_08_23_01.jpg

もうママについてきてもらうなんて、恥ずかしい年なんでしょうね。ふんっ。
でも、それだけ社交性がついた、っていうことでうれしく思うべきですね。
さっそく友達を見つけておしゃべりを始めてました。

次男とは取りあえず時間まで一緒にすわり、その後教室まで着いていって見届けてきました。
(来年からは拒否されるかもなぁ)

10_08_23_02.jpg

写真左側でにこやかに笑っているのが次男の担任の先生です。
やっぱりとても感じのいい人。よかった!

二人とも先生のことを気に入ったようだし
学校も楽しかったみたいで、うれしく思っています。

学校には毎日行かなくちゃいけないんだから、
学校が好きか嫌いかで、子供時代の人生が大きく違ってきますよね。

以前にも書いていますが、私は学校が大っ嫌いだったから、子供時代が辛かったんです。
友達ともうまく付き合えなかったし、好き嫌いが多すぎて給食が拷問。
勉強が出来るわけでもなく、体育は超苦手で走らせたらいつもビリ。

いや、こうして書くとほんと最悪ですね!(笑)

でもほんと、子供たちには学校が楽しい場所であって欲しいなあ、って切に思うのです。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2010.08.24
Tue
21:15

McKenna #-

URL

長い夏休み、お疲れさまでした。
うちのほうは9月7日からなので、まだあと10日ほどあります。実は来週はサマースクールも無いし、殆どのキャンプは今週で終わりなので、昨日になってあせって、唯一開いている半日キャンプにサインアップして来ました。ダンナさんは自宅で仕事ですが、毎日いられたら仕事にならないですよね。
次男くんの先生本当に優しそうですね。

編集 | 返信 | 
2010.08.25
Wed
18:37

popo→McKennaさん #t5k9YYEY

URL

■McKennaさん
サマースクールが夏休み最後の週にないのって、ほんと困りものですよね!でもあいているキャンプになんとか入れられてよかったですね~。
子供も、ずっと家にいさせても親が仕事で相手できないのではかわいそうですもんね。
残り少ない夏休み、楽しんでくれるとよいですね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。