スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


ジャパニーズヒバチ と 野球観戦

 05,2010 23:27

......................................

日本で言う「鉄板焼き」は、アメリカではなぜか「ヒバチ」と呼ばれることが多いようです。
そして、こちらの鉄板焼きではお約束なのが...

10_09_06_05.jpg

↑目の前で火がぼーっ!と燃え上がります。

お肉などを焼いてくれる前には、手に持っているフライ返しなどを使ってジャグリングのような技を披露し、たまねぎを輪切りにしたものを積み重ね、その中にオイルを入れて火をつけ、「火山!」なんて見せてくれたり..

子供たちが喜ぶかな、とエンターテイメントのつもりでつれてきたのだけど
案の定すっごく喜んでくれました。
また行きたい!そうです。

この後は2軍の野球の試合を見に行きました。
友人から譲り受けたフリーチケットの席は.. 芝の上です。

10_09_05_01.jpg

斜面にピクニックシートを敷いて、のんびり鑑賞。
私はディナーのときに飲んだビールでかなりほろ酔い気分だったので(笑)、
ごろごろしながらのんびり..
気候ももう秋を感じさせる心地よさ。
あ~、夏も終わりなんだなぁ、って感じます。

10_09_05_02.jpg

日が暮れました。ナイターもよい雰囲気でしょ?

残念ながら試合は負けてしまいました。
(私はほとんど見てなかったけど(笑))

この日は花火もあがりました♪

10_09_06_06.jpg

本当に目の前で迫力満点だったし、
思った以上にすばらしい花火で、家族みんなで感動。

よい一日でした。


--------------------------------


次男が最近本当によく日本語で話してくれるようになりました。
うれしくてうれしくて。

何かを説明したり、は無理ですが、短いセンテンスはポンポン出てきます。

「おなかすいた~」
「あ、見つけた!」
「僕じゃないよ。」
「僕もやりたい~。」
「ママ、こっちきて~?」

などなど。

ずっと日本語で話しかけてきているので、言っていることは理解できていますが
話すほうは全然だめだったんですよね。
あきらめずにがんばってよかったなぁ、と思うこのごろ。

でもまだまだつたないところも多くあり。

この間は、「にわとり、にわとり」と言うので、
何のことかと思えば
「あやとり」のことでした。

で、今日は
「ちょっと、ちりとり持ってきて~!」ってお願いしたら
あやとりを持ってきてくれました。(笑)

そんな次男と私の普段の会話はこんな感じ..

次男:「いた~い!」

私:「痛くないでしょ~?」

次男:Yes it does!

逆にこんな風に日本語と英語を混ぜられることに感心してしまう。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2010.09.06
Mon
19:08

裕 #k9MHGdfk

URL

よかったねー。いろんな人から話聞くけど、ほんと大変みたいだもん。親もサー、英語のほうが楽だからって、英語になっちゃうお家、多いみたいだよ!

編集 | 返信 | 
2010.09.07
Tue
14:31

popo→裕ちゃん #-

URL

■裕ちゃん
ほんとに大変だよ~。でもやっぱり見返りも大きいよね。だからがんばれるっていうかね。
自分の文化を子供と分かち合いたいっていう、かっことした決意がないと、無理かもしれないよね。私はどうしてもそこだけはあきらめられないの!今後もがんばります♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

