スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


手作り☆子供たちのホームワークステーション

 06,2010 23:04

......................................

アメリカでは、小学校入学とともに勉強机を買う、という習慣はありません。
子供たちの宿題は、基本的に親が見てあげながらやらせるというのが暗黙の了解になっているところがあり、子供たちはたいていリビングルームやキッチンで宿題や勉強をするようです。

我が家でもたいてい、夕食後にキッチン横のテーブルで宿題をさせていたのだけど、兄弟一緒に座らせると、ちょっかいを出し合ってけんかになったりするし、宿題に必要な学用品などが散乱して周りがごちゃごちゃするのがいやでした。

そんなときにこんなアイデアを発見。
Homework Central
これはよさそう!と、我が家でも作ってみることに。

次男と長男のそれぞれのボードをテーブルの反対側においたので
お互いが気にならない..はず。(笑)

宿題が終われば、たたんでさっとしまう事が出来るのもとってもよいです。

↓次男用。

次男のワークステーション

それぞれ好きなテーマを選んで、飾り付けをさせました。
次男のものはスーパーマリオ仕様。

もとのアイデアでは、真ん中の上の部分にマグネットバーを貼り付けていますが、売っているのを見つけられなかったので(Ikeaに包丁をくっつけるためのものが売っていて、代用できそうだったんだけど、高価だったのでボツ!)、うちではクリップを使うことにしました。
安価なウッドクリップなどを使えば、宿題に必要な紙などをはさんでとめておくことができます。

鉛筆たてはお菓子の空き箱を使って作成。

↓長男はハリーポッター仕様です♪

長男のワークステーション

左下の部分にはホワイトボードをつけたのですが(ベルクロでとめて、取り外せるようになっている)、これが重宝しています。
土曜日は基本的に勉強はお休みの日にしているのだけど、残りの日曜日から金曜日までの間にやらなくちゃいけない勉強を曜日ごとに私が書き込んでいます。
(今のところ長男のみ。次男にはまだ自分で読んで理解するのが難しいようなので)

最近は勉強の時間になると、私が指示しなくてもこれを見て一人でやるべきことを終えてくれるようになりました
一目見て、あらかじめやらなくちゃいけないことがわかるのがよいようです。

次男も、勉強の時間だよ!というと自然とここに座ってくれるようになりました。
こういう習慣づけって重要ですよね。

最近何度かお話したように、長男の宿題や勉強に対する態度が、このところがらりと変わって、本当に狐につままれたような気分です。

夏休み前までは、私がずーっと横にぴったりついていないと出来なくて、それにいつもいやいやいい加減な態度で取り組むので、私に毎日怒鳴られていたのに..

最近は一人で黙々とやることをやってくれるように。

こんな日が来るなんて..夢のよう。(笑)
おかげでなんだか夜の時間がゆったりと感じられるようになりました。

これが一時的な気まぐれでないことを祈るばかりです。

このホームワークステーション、
3つ折にして、コンパクトにしまう事が出来るので、
スペースが限られていている場合にも活用できそうです。

ちなみに、宿題とその他の勉強に必要なワークブックなどは
すべてこんな風↓にそれぞれのマガジンボックスに入れてあり
子供たちが自分で取り出せて、必要ないときはこのままさっと片付けることが出来るようにしています。

10_09_06_07.jpg

↑ホームワークステーションを横から眺めた図。

ちょっとした工夫で、ストレスがぐんと減りましたよ!
お奨めです。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 6

2010.09.08
Wed
11:17

Omamama #-

URL

実は数年前に勉強机(一応)買ったものの、結局はテーブルや地面で宿題してるうちの子です・・・。今じゃ机なんか物置に変貌してしまって・・・!(涙) このホームワークステーション、グッドアイデアですね☆ 自分の好きなものに囲まれてるというのもやる気が起きるきっかけとなるのかもしれませんね~。怒られずに自ら宿題をするだなんて偉い!!うちはいつになったら1人で出来る様になるかしら・・・。(汗)

編集 | 返信 | 
2010.09.08
Wed
16:10

popo→Omamamaさん #-

URL

■Omamamaさん
勉強机があるなんて、恵まれてますよね!
そこを好きなキャラクターで飾ってあげると、使うようになるかも..?なんてそううまくはいかないかな?
うちはようやく長男が楽になってきたけど、つぎは次男がひかえてますから、、(笑)また戦いが始まりますよ!

編集 | 返信 | 
2010.09.08
Wed
19:33

Suumo #JdtMwSXU

URL

こんにちは。

子供の勉強の効率は、お母さんがいるキッチンなどのテーブルでやる方がいいらしいです。この壁、いいアイデアですね。本をしまう箱も・・・・うちもそのうち真似します♪

編集 | 返信 | 
2010.09.08
Wed
21:51

popo→Suumoさん #t5k9YYEY

URL

■Suumoさん
こんにちは♪
小さいうちはやっぱり親がきっちり勉強を見てあげるのがいいですよね。私もそう思ってがんばってます♪
中学生くらいになれば、もう見てあげたくても見られなくなるだろうから、、本当にあと少しの間かもしれません!

編集 | 返信 | 
2010.09.11
Sat
05:52

yuu #m.2.LkcQ

URL

このアイデアいいですね!
うちはまだ3歳なので先の話ですが(兄弟いないし)、いつかやってあげたいな~。
というか、子供部屋になるであろう所が、荷物でうもれているので…^^;

編集 | 返信 | 
2010.09.12
Sun
12:21

popo←yuuさん #t5k9YYEY

URL

■yuuさん
こんにちは♪
このアイデアをいただいたファミリーファンのサイトは、いろんなグッドアイデアがのっていてお奨めですよ~。
3歳といえばずいぶん楽になってくる頃ですね!もうすでに懐かしいなぁ、その頃が。かわいいときなんですよね~!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

