スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


ひらがなの練習とsilly bandz

 13,2010 22:12

......................................

最近、silly bandzと呼ばれるものがキッズの間で大流行らしいです。

こんなの↓。

silly bandz

シリコン製の輪ゴムで、色々な形をしています。

これをみんな腕にいっぱいつけていたりして、
子供たちはお互いトレードしたりしているみたい。

で、うちの次男がこれにはまってまして..

もうたくさん持ってるんだけど、もっともっと欲しいそうです。
何でそんなに欲しいの?と聞くと、
Because I want to be famous!

有名になりたい = みんなに注目されたい

ってことのようです。(苦笑)
人から注目されるのが好きなんですねぇ。

このsilly bandz、結構な値段で売られていて
20個くらい入って5ドルもするんです。

で、Ebayで安く売ってないかな~、って見てみると、
卸売り価格!とうたったセラーがかなり安く売っていたりするのを発見。

ひとつ買っても、送料を考えると高くなるから、
たくさん一度に買わないとあまり得しないんだけど。

私がEbayで見ていると、次男が横からそれをのぞいて大興奮。(笑)

えー?!シリーバンドが120個?!欲しい欲しい欲しい!って。

そこで、

「じゃ、今やっているひらがなのワークブックを終えたら、
お祝いに買ってあげるね。」と約束することに。

もう結構長い間こつこつとやっている公文のワークブック。
いつも「やりたくナーイ!!」といいながら嫌々やってます。
一日に2ページがいいところで、4ページ進んだらかなりがんばったほう、という
スローペースでした。

それが...

目標が出来たとたん、俄然がんばる次男。

公文に励む次男

この間の3連休の時に、朝、昼、晩、とやり続けて
あっという間に終わらせてしまったのでした。

40ページくらいは残ってたかなぁ。
いや、もっとかな..?

おかげでずいぶんひらがなが上達しました。

こういうところは次男のすごいところだなぁ、と思います。
何か目的を見つけると突っ走る、というか..

長男にはないところです。

逆に機嫌を損ねると頑として動かない、という困ったところもあるんだけど。(苦笑)

この性質をよいように生かし、将来は何か夢中になれるものを見つけ
それに向かってこんな風にがんばって欲しい、と母は思います。


さて、約束どおり、120個のsilly bandzをEbayで買わされました。
次男は毎日毎日、まだかまだかとそれが届くのを待ってます。(笑)


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 16

2010.09.13
Mon
19:48

Petunia #-

URL

Popoさん、こんにちは。
私も放置してる英文ライティングのテキストがあります・・・次男君のように目標目指して頑張ろう!と励みになりました。^^

編集 | 返信 | 
2010.09.13
Mon
20:02

aya #-

URL

popoさん、久しぶりに書き込ませていただきます。うちの二人姉妹の妹(5歳)も、次男くんと同じですよ。たとえばご飯も、だらだら食べてるときに目の前に時計をおいて、針がここに着くまでに食べなさい!というと、あっというまにスピードアップするんです。ふしぎですね。下の子の特徴なのかしら?

編集 | 返信 | 
2010.09.14
Tue
00:31

mimikurin #-

URL

すごく久しぶりのコメントです。前に一回コメントした事がありました。でもかかさずチェックもしてました~。私も今回のブログの記事で、この輪ゴムの記事を書いた所だったんですよ~。ポポさんのブログ開いた時、自分のブログかと思っちゃいましたよ(笑)うちはアメリカに引っ越してきたばかりなのに、長男がもうこれを欲しがりました。少ないおこずかいで買っていたのでよっぽど欲しかったみたいです。でもこれ、高いですよね~~。

編集 | 返信 | 
2010.09.14
Tue
05:02

siroken #-

URL

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。初めてコメントさせていただきます。

この輪ゴム本当にアメリカでは流行っているのですね!
私は日本(京都のはずれです・・・)在住なのですが、海外生活に憧れて、アメリカ在住の方のブログを色々拝見するのですがよく登場していますね。
でも、日本ではあんまりみたいで、近くのモールで半額処分になっているのを、「そのうち日本でも流行るかも!」と思ってこないだ買ってしまいました(^_^;)
3歳の息子は元々動物にあまり興味を示さないので、まだ押し入れに眠っています・・・。
来年から幼稚園なので活用してくれれば嬉しいのですが。

popoさんのブログはレシピや普段の生活や旅行記など、写真もとっても素敵だし、子育てについても勉強になることが多く大好きです!
これからも更新を楽しみにしています!

編集 | 返信 | 
2010.09.14
Tue
08:50

どりちゃん #-

URL

個性

へー、こんなのが流行ってるんだ~。「FAMOUSEになりたい」、次男君の気持ち。正直で実に気持ちがいい!!

最近私も娘の個性で悩んでいた所。本当に親としては、良い所をのばしてあげたいです。

編集 | 返信 | 
2010.09.14
Tue
08:50

Chiemi #-

URL

以前、家族会で夫の息子と孫に会った時、孫がゴムを手に巻いてたので今流行のこれかと思って、今流行ってるいろんな形をしたゴムバンド?って単語トークしたら通じなくて(汗、、、ダーリンがラバーバンドと・・・ゴムバンドって和製英語なんだ~と大失敗した思い出が~(^^;

編集 | 返信 | 
2010.09.14
Tue
10:38

Popo→Petuniaさん、ayaさん、mimikurinさん #-

URL

■Petuniaさん
ふふふ、、、この次男の公文のワークブックのことで、ご自分の英文ライティングのテキストのことを思い出してくださったなんて。(笑)
ぜひ、がんばってください!
目標,何にしますか?やっぱり、これが終わったらおいしいものを食べる!とかそういうことかな?あれ?食べ物のことばかり考えているのは私だけか、、(笑)

■ayaさん
こんにちは♪
下の子ってお調子者のことが多い気がしますよね!
長男はそういうことに全然のせられてくれないんだけどなぁ。
まだまだ下の子は単純なのがかわいいですよね~。

■mimikurinさん
やっぱりどこでも人気なんですね~、このシリーバンド。
いったいどこから流行りだしたんでしょう!?
Ebayだと安いのでチェックしてみてくださいね。沢山買っておいて
何かのご褒美に小分けにして渡す、なんていいかもしれません!

編集 | 返信 | 
2010.09.14
Tue
10:39

Popo→sirokenさん、どりちゃん、Chiemiさん #-

URL

■sirokenさん
こんにちは。はじめまして♪
日本ではアニマルラバーバンド、なんていう名前で売られていたりするみたいですね!
でも動物だけではなく、本当に色々な種類があって、スポーツの形だったり、楽器の形だったり。
後最近はシリーリング、なんていうのもあって、指にはめるサイズの小さいものもあるんですよ~!
あと、この間長男はシリーネックレス、っていって、首にかけるものまで持って帰ってきました。
恐るべし!ですよね。(笑)

■どりちゃん
そうですよー。子供さんに聞いてみてね。きっと見たことある!っていうと思います。
あ、あと最近買い物に行くと、必ずレジの辺りにおいてあるの、、
スナックと一緒に。モールの服売り場にもあったんですよー!子供の目に付く位置にしっかりと。(苦笑)

■Chiemiさん
ラバーバンドは確か英語でも正しかったのではないかな、、、?
でも、こどもにとってそれは「シリーバンド」であり、他の何者でもないんでしょうね!(笑)
いろんな形があるっていうのが子供にはツボなのかなぁ。
なんでこんなのが人気?!って思っちゃいますよね!

編集 | 返信 | 
2010.09.14
Tue
10:46

Omamama #-

URL

これよく見る、よく見る~!でも何に使うの???と思ってました。うちの子に聞いたけど、いまいち理解出来ず・・・!(苦笑) トレードするのが目的なのね~!

目標があると頑張るのは素晴らしい☆ うちの子も割りとそういうタイプかも。でも、ご褒美なくても頑張ったらもっと素晴らしいけどね。(笑)

編集 | 返信 | 
2010.09.14
Tue
11:31

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2010.09.14
Tue
17:52

popo→Omamamaさん #t5k9YYEY

URL

■Omamamaさん
シリーバンド、何に使うっていう目的はあまりなさそうですよね。よくあるブレスレットみたいに、腕につけて、それであとは友達と見せ合う、って感じみたいです!
ほんとに、ご褒美なくてもがんばってくれたらいいですよね~。(笑)ご褒美にかわるモチベーションを見つけてあげられたらいいのだけど。

編集 | 返信 | 
2010.09.14
Tue
17:54

popo→czさん #t5k9YYEY

URL

■czさん
こんにちは♪
ウォルグリーンではちょっと割安のものが売られているんですね!チェックしてみます。情報どうもありがとうございます。
ほんと、、流行りものって一時のものですよね~。あまりお金かけたくないですよね。

編集 | 返信 | 
2010.09.15
Wed
21:20

Jacko #cVARBx7M

URL

こんにちはー
うちの4歳児もシリーバンド、はまってますよー。お誕生日パーティーとかに参加すると、パーティーフェイバーのバッグに入っていたりします、最近。
これ発明した人、今頃、リッチになってるだろうなあとかよく思います。ウェブキンズがはやってましたよね、ちょっと前は。次の流行はなんでしょうね。

編集 | 返信 | 
2010.09.16
Thu
12:38

Popo→Jackoさん #-

URL

■Jackoさん
こんにちは!!
ほんとに、これ発明した人はリッチでしょうね~!
ウェブキンズ、うちもはまりました、はまりました。
次々と流行って出てきますよねぇ。

編集 | 返信 | 
2010.09.17
Fri
21:08

モンナマンマ #-

URL

ご無沙汰しております。
これSilly Bandzっていうんですか?
日本では形状記憶のアニマルバンドみたいな名前で結構その辺の雑貨屋さんで売ってますよ。
PopoさんEbayで買う前だったら喜んで買って来て送ってあげたのに~しょっちゅう覗くPlazaでも売ってるから。子どもたちの間のちょっとしたプレゼントに忍ばせたり、何かのお返しとかに大活躍してくれますよね♫
ヨーロッパのおしゃれ文具の1つかな~と思ってました。 

次男君、頑張って公文に取り組む姿かわいいですね。
うちも(8歳、娘)ドリルや英語の宿題など、一声かけないとなかなかね~(笑)

編集 | 返信 | 
2010.09.18
Sat
17:54

popo→モンナママさん #t5k9YYEY

URL

■モンナママさん
そうなんです、silly bandzって言うようです!
日本でもあちらこちらで見かけるんですね~。
こちらでも、とにかくいろんなところで見かけるのだけど、結構高いんです。
日本ではいくらくらいで売られているのかな??

自分から勉強する子供はなかなかいませんよね。(苦笑)親がある程度はプッシュしてあげたり、勉強が好きになる工夫をしてあげなくちゃいけないのかなぁ、なんて思います。お互い、がんばりましょうね~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

