スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスタ入り☆野菜たっぷりのポタージュスープ(レシピ)

 14,2010 22:24

......................................

最近、パスタ入りのスープをよく作ります。
これだと子供たちがよく食べてくれるの。
次男なんて、パスタが入るだけで、何倍もお代わりしてくれるほど。

ミネストローネにたーっぷりパスタを入れるのもよいし、
こんな風にポタージュスープに入れても子供たちは喜びます。

野菜をたっぷり入れてピューレにしたポタージュスープは栄養たっぷり!
野菜嫌いの子供たちもまったく抵抗なく、おいしい!と食べてくれますよ。

ことこととゆっくり煮込むのが、甘みを引き出しておいしくさせるコツだと思います。
煮込む時間はちょっとかかるけれど、それ以外は野菜を切って鍋に放り込むだけ、と全然手間はかかりません。めちゃくちゃ簡単です。
冷蔵庫に残った野菜を使い切るにも最適。
そして、生クリームは少量でも、パスタでとろみがつくのもうれしいです。


[パスタ入り☆野菜たっぷりポタージュスープ]

パスタ入りポタージュスープ


材料:
(4人分)
水 500cc
キャベツの葉 3枚
にんじん 50g
たまねぎ 50g
コンソメスープの素 1個 (または顆粒状のもの小さじ2)
塩、こしょう 少々
生クリーム(または牛乳) 100cc
お好きなショートパスタ 100g

手順:

【1】 野菜はすべてあらみじん切りほどの大きさに切る。
【2】 鍋に水と野菜をすべて入れる。沸騰したらコンソメスープの素も入れる。
【3】 30分ほどことことと煮込み、野菜が柔らかくなったらミキサーまたはハンドブレンダーでガーッと混ぜてピューレにする。
【4】 スープをお鍋に戻し、パスタを投入。パスタが柔らかくなるまでゆでる。
【5】 生クリーム、または牛乳を入れて、一煮立ちさせ、塩コショウで味付けをする。

分量は本当に適当でOKです。お好きな野菜を入れればよいですし、量も適当で大丈夫。

うちではコンソメはこれを使っています。

10_07_25_02_20100915070934.jpg

以前マイアミからのお土産として紹介しましたが
この近辺のマーケットのジュイッシュフードコーナーにも売っていました。
アメリカの大き目のマーケットならたいていおいてあるのでは..?
5~6ドルと、ちょっと高価ですが、たくさん入っているので
日本のコンソメを買うよりはずっと安上がりですよ♪


---------------------------------------------


次男がちょっと熱を出してしまいました。
昨日も元気だったんだけど、夜寝る時間になるとちょっと体が熱くなっていて..

寝てしまってから触ってみると、やっぱり微妙に熱い。

家の子供たちは夜中に目を覚ますってことがほぼ絶対ないのだけど(どんなすごい雷がなってもぐっすり寝てる!火事なんかになったら絶対に逃げ遅れるタイプです)、昨日の夜次男は夜中の3時に目を覚まし、むくっと起き上がりました。

普段夜中に目を覚ましたことなんてないものだから、
目を覚ました=朝だ、と思ったらしく(笑)
「下に行くね!」と一階に下りていこうとするのを
あわてて引き止めました。

熱で朦朧としてたのかな~??

その後しばらく寝付けないようでしたが、寝付いてから翌日の朝はゆっくり寝ていました。
学校はお休み。

まだ学校が始まったばかりなのに、もう皆勤賞を逃がしてしまった~...と思ったけど、我が家はこの冬日本への里帰りで2週間ほど学校を休ませる予定なのでした。(笑)
でもだからこそ病欠は最低限に抑えておかなくちゃいけないんですよね。

幸いもうすっかり熱も下がり、食欲も旺盛なようで一安心です。
今日はこのスープを、「もっと!もっと!」とたくさん食べてくれました。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2010.09.15
Wed
02:27

侘び寂び猫 #BWgGc7Fk

URL

popoさん、お久しぶりです。
次男君、すぐに良くなって良かったですね。
偏食な子供の為のお料理ヒントや、日本語教育や、アメリカの学校情報、アメリカ生活情報と、私にとってとても有益な情報満載で感謝しています(毎回書いていますが、、、)!

Silly Bandz x 公文でひらがなが上達したんですね。やはりIncentiveが無いと日本語教育はなかなか進まないでしょうね。日本のテレビや漫画も日本語を勉強する気を起こさせる有効な手段だと私も思っています。

冬に日本里帰り、いいですね。うちの子供達は日本のお正月は一度も体験してないので、経験させたいと思っているんですが、夏に里帰りしたばかりなので、来年にでもと思ってます。

編集 | 返信 | 
2010.09.15
Wed
06:46

リン #-

URL

これもおいしそ~!!作ってみます!!
冬は里帰りされるんですね☆
楽しみですね!!

そうそうあの中華のソースはカフェに常備されてましたよ。。


編集 | 返信 | 
2010.09.15
Wed
19:11

popo→侘び寂び猫さん、リンさん #t5k9YYEY

URL

■侘び寂び猫さん
少しでもお役に立てているならうれしいです♪
ほんとに、、日本語の勉強っていうのは現地校の勉強プラスαなので、、、
現地校の勉強はやって当たり前、出来て当たり前、ということにしてます。で、日本語はエクストラだから(そして親の希望という負い目もあり、、)、何かしらリワードを考えて与えたりしてるんです。
いいことかどうかはわからないですけどね。
日本語の勉強には何かモチベーションが必要なんですよね。物に変わるモチベーションを見つけてあげられたら一番いいのだけど!里帰りも重要なことだと思います。

■リンさん
簡単で子供が喜ぶので、ぜひ作ってみてくださいね~。
そうなんです、冬の里帰り、本当に楽しみにしてます。12月なんてあっという間に来ますよね~!

あの中華ソースはカフェに常備だったんですね~。面白いです!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。