スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな幸せ/徒歩通学

 20,2010 22:49

......................................

一度買うとなかなかなくならない粒マスタード。
前に買ったのを忘れて、また買ってしまったりして
一時は3つくらい冷蔵庫に眠ってた!

でも最近マスタードを使うことがちょくちょくあって
ようやく全部使い切ったの。

日本でもよく見かける、フランス産の小さい小瓶のものを使っていたのだけど、今回はたまたま目に付いたこんなのを買ってみました♪

粒マスタード

オレゴン産。そしてNapaでのマスタードコンテストで金賞を取ったものだそうです。
パッケージがなかなかかわいいでしょう~?

プラスティック製で、そのままスプーンなどを使わず、出せるようになっています。便利!
保存料なども入っていないとのこと。
使ってみるのが楽しみです。

アメリカに住んで10年以上になるんだけど、今だにこちらのスーパーマーケットでの買い物は新しい発見だらけで、ほんとに楽しい!

こういう発見が日々の小さな幸せです。


-------------------------------------


我が家は小学校からかなり近い場所にあるため、
スクールバスが回ってきません。

でも、歩くにはちょっと距離があります。
5~6ブロックくらいだから、日本なら平気で歩く距離なんだろうけど
こっちの子供は、道を歩くことに慣れていないから心配なんですよね。
それに歩いている子もほとんどいないし。

なので今までは毎朝車で送っていってたのだけど
長男が突然、2ブロックほど離れたところに住んでいる親友と一緒に
学校まで歩いていきたい、と言い出しました。

夫が、「どう思う?」と私に聞くので、
「歩くのはすごくいいことだし、いいのじゃない?
でも弟も一緒に歩きたいって言うだろうから、一緒に歩くこと、
ちゃんと面倒を見ることが条件。」と長男に伝えました。

もう4年生だし、そろそろ大丈夫かな、と思って。

で、先週の金曜日から、歩いて行っています。

心配性の夫はもちろん家で「いってらっしゃい!」と見送ることは出来ず、まずは友達の家まで一緒に迎えに行き、「ここで右左をしっかり見て、車が来ないか確認すること!」とかうるさいことを言いながら、かなり学校の近くまで着いていったそう。(笑)

今日は歩き初めて3日目だったんだけど、また着いていって、
「パパ、どこまで着いてくるつもり??!」と嫌がられてました。(笑)
途中で、「じゃ、ここからは自分たちでどうぞ」というと、その後は嬉々として歩いていったそうです。

親離れしつつあるねぇ。

いつまで続くかわからないけど、歩くのはとてもよいことだし、せっかくはじめたのだからずっと続けてくれたらいいなぁ、と思います。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2010.09.21
Tue
21:07

Omamama #-

URL

おっ、冷凍庫だけに限らず、冷蔵庫も着々と整理のついてきてるPopo家ですね~!(笑) 我が家はまだまだ冷凍庫の食材の処理に明け暮れてますよ~。

マスタード、コンテストで賞を取ったのなら期待出来そうですねぇ!ワタシはつい最近まで粒マスタードがすっごく苦手だったのだけれど、いつの日か食べられるようになっていて今は大好きです♪(笑) ワタシもフランスのを使ってるけど、瓶なのでスプーンなどですくわなくちゃいけないのが面倒臭いんですよね~!チューブっていうのは使い勝手も良さそうだしいいですね。

長男くん、うちの子よりも大人かも~!ま、うちの子の学校は子供達だけで歩いていける距離でもないのでどっちにしろ無理ですが・・・。

編集 | 返信 | 
2010.09.22
Wed
07:44

kumakuma #Fo1S5Whw

URL

私はこのメーカーのホースラディッシュを愛用しています!
ステーキやお好み焼き、たこ焼きにも良くあいますよ~。

今度マスタードを買うときは、これを買ってみよう!

編集 | 返信 | 
2010.09.22
Wed
11:35

flouribunda #-

URL

わっ!!うちも一緒。ご無沙汰してま~す。
うちも今年からご近所のお友達と歩いたり、スクーターに乗っていったりし始めました。女の子二人なので、いまだにどちらかの親が尾行しながら(笑)なんですけどね。
習い事とかのスケジュールで毎日ではありませんが、なんだか私も小さな幸せを感じています。こうあるべきよね~みたいな。

編集 | 返信 | 
2010.09.22
Wed
14:22

Popo→Omamamaさん、kumakumaさん、flouribundaさん #-

URL

■Omamamaさん
冷凍庫、うちもまだまだあるんですけどね。以前よりはましになってきました。(笑)
Oくんも来年はミドルスクールですよねぇ。きっとあっという間に大人っぽくなっていくんでしょうね。

■kumakumaさん
お、ホースラディッシュもあるんですねー!よい情報ありがとうございます。探してみます♪

■fouribundaさん
娘さんも徒歩通学始められたんですね~。なんか日本を思い出して、うれしくなりますよね!
これからすごく寒くなったりすると、続くかわからないけど、、がんばって毎日歩いてほしいなぁ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。