スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツナ入り麻婆豆腐(レシピ)

 23,2010 23:38

......................................

以前作ってみて美味しかったので、「レシピを載せます!」なんて言っておきながら
すっかり忘れてしまっていました..
ツナ入りの麻婆豆腐。

自分でもその存在すら忘れていたのだけど、ふと思い出し、
また作ってみました。
うん、やっぱり美味しい!

ということで、今度こそ..
レシピの記録です。

ツナ入り麻婆豆腐


常備品のツナで☆麻婆豆腐

材料:
(3~4人分)
豆腐 1丁
ねぎ(小口切り) 2本
ツナ缶 1缶
しょうが みじん切り小さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ2
海鮮醤(hoisin sauce)または甜乗ン 大さじ2
ごま油 大さじ2
コショウ 少々
片栗粉 小さじ2
水 200cc
豆板醤 小さじ半分


手順:

【1】 醤油から水までの材料を合わせておく。
【2】 フライパンにごま油を熱し、しょうがを香りが出るまで炒める。豆板醤を加えて軽く炒め、ツナも加えて炒める。
【3】 1をフライパンに入れ、沸騰したら豆腐を入れて温まるまで煮る。
【4】 最後に小口切りしたねぎを入れ、コショウ少々を振る。


材料が多いように見えますが、調味料以外の材料は豆腐、ツナ、ねぎだけです。簡単です。

子供向けには豆板醤は省略してください。コショウの変わりに花椒を使うとより本格的でぴりりとした味になりますよ。

アメリカでは甜乗ンをあまり見かけません。
チャイニーズ系のマーケットをよく探せばたいてい見つかるけど、
必ずあるとは限りません。

でもHoisin Sauce(海鮮醤)なら一般のマーケットでも大手ならおいてあるくらいポピュラーですよね。私は甜乗ンを使うレシピはほとんど海鮮醤で代用してます。こっちのほうが個人的には好き!

豆板醤は小さじ半分でもちょっとピリッとするけど、
うちの子供たちは問題なく食べていました。

ヘルシーで安上がり、のうれしい一品です。

クックパッドにもアップしました。
Cpicon 常備品のツナで☆麻婆豆腐 by popo


----------------------------------------

最近体重が... ほんとにまずいことになってます。(苦笑)
またもや、自分の理想とする体重から3キロほどプラス、ですっかり定着中。
日本に行くまでには絶対やせなくちゃ!

ということで、ちょっとシリアスにダイエットを開始したいと思います~。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。