スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


我が家のアドベントカレンダー、、こんなのです

 05,2007 14:09

......................................

去年も紹介しましたが、、、

我が家のアドベントカレンダーです♪

手作りアドベントカレンダー


友人が子供のころ、お母さんが毎年こうやって作ってくれたのだ、、と教えてくれたもの。去年はその友人に教えてもらいながら一緒に作って、、今年は一人で挑戦です。

ギフトラップ用の薄いティッシュペーパーで一つ一つギフトを包み、それをリボンで結びつけていきます。そして最後に日付をくっつけて、、、

日付がついてます


この日付は終わった月のカレンダーから切り取ったもの♪

これ、意外に作るのに時間がかかって、、子供たちが寝静まった10時ごろに始めて、結局夜中の2時過ぎまで起きていました。。

でも長男は毎朝起きると真っ先にこのプレゼントをあけるのを楽しみにしてくれているから、、、がんばった甲斐がありました。

形を見て何か何かと想像して、、そして実際に開けて確かめる作業が楽しいようです。

ちなみに今日のギフトはクリスマス柄の鉛筆一本でした。(笑)そういう小さなものばかりです。日によってはキャンディひとつとか、、

クリスマス前日と当日、そしてところどころにはすこーしだけ豪華なものをしのばせています。

といっても数ドル程度のものなのだけど。

こんなクリスマスのお楽しみがあった友人がうらやましいです!私なんて、、クリスマスの思い出なんてほとんどないものなぁ。プレゼントをもらった記憶は、、覚えているのはひとつくらい。毎年何かもらっていたのだろうけれど、ほとんど記憶に残っていないのです。

一度母が隠していたギフトを押入れで見つけてしまったことだけ、、印象深くて覚えているんだけど。(笑)

子供たちが喜んでくれるうちは毎年作り続けていくつもり。こういう家族のトラディッションが出来ていくことが、、とてもうれしいのです。

このアドベントカレンダーが、子供たちの記憶に楽しい思い出として深く刻み込まれていきますように。

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 13

2007.12.04
Tue
23:35

シオ #mQop/nM.

URL

あたたかくて優しい気持ちが詰まっているようで、とても素敵だなぁ~。
うちも来年はこれやってみよう。

編集 | 返信 | 
2007.12.05
Wed
00:09

裕 #k9MHGdfk

URL

かわいぃ!!

わぁー、これかわいいねぇ。
私、「アドベントカレンダー」っていう言葉自体も、数日前に知ったの(笑)。
popoちゃんが言ってるように、こんな楽しいクリスマスの思い出があっていいなーって、思うもんー。
まぁ、クリスチャンじゃないから、仕方ないと言えばそうなんだけど。

こんなのだったら、大人も楽しくなっちゃうよね!

編集 | 返信 | 
2007.12.05
Wed
09:30

すみれはん #-

URL

素敵よ~♪

やほ POPOちゃん

元気にしてる?

上手に出来てる出来てる!
お疲れ~~~♪
息子ちゃん達にとって、自慢のママね。
きっと将来、受け継がれていくね♪

息子のクラスの先生がね、このカレンダー
お家でも是非なんて、お便りに書いてあってね
どないしよう。思ってたとこなのよ><
まだ時間あるし、あたしも作ってあげようかな。
その前にママやる事、こなさんと・・・(笑)
中身は小さいもんでいいのよね?
ダラーショップいこか?(笑)

少し元気ないようだけど、御互い頑張ろう!
応援しているよ♪

編集 | 返信 | 
2007.12.05
Wed
13:06

popo #-

URL

シオさん、裕ちゃん、すみれちゃんへ

■シオさん
ありがとう~♪♪
そんな風に言ってもらえるととってもうれしい。
手作りっぽくてこれはこれでいいでしょう?(笑)
来年とは言わず10日くらいからでも、、ぜひ!(笑)

■裕ちゃん
ありがとう!!
ふふふ、、、アドベントカレンダーって日本でも
ここ数年すごい人気みたいよね。
私たちが子供の頃はそんなの聞いたことなかったよね~!!
ちなみに教えてくれた友人は日本で育っているけれど
外国の血が少し混ざっていて、インターナショナルスクールに
通っていたような子です。(笑)別世界だよね。

そうそう、作るのもなかなか楽しいのよ♪
時間かかっちゃったけれどね!

■すみれちゃん
ありがとう~!!
ほんと、思い出に残って将来受け継いでくれるとうれしいんだけどね♪

先生からそんなリクエストあったんだ!?
この私の作り方だとね、形や大きさの融通が利くでしょ。
だから色々選べて楽しいよ。
ダラーストア、もちろんご用達!(笑)
あとはビッグロットとかそういうディスカウントストアを回って
こまごまとしたもの、見つけたらいいと思うよ。
ステッカーだったり、タトゥーシールだったり、、、あとは
クリスマス仕様のキャンディーだとかね♪

すみれちゃんちの息子ちゃんくらいの年になると、また喜ぶものも
変わってくるだろうからそこのところは臨機応変に。。(笑)

気にかけてくれてありがとう!
すみれちゃんの励ましで元気度10ポイントくらい上がったよ~!ホント!(笑)

編集 | 返信 | 
2007.12.05
Wed
14:10

緑ずきん #195Lvy4Y

URL

去年、このアドベントカレンダーの記事を読んで今年こそはと思い、作ってみました。うれしいのは子供(4歳女児)が毎日すごく楽しみにしていることです。ただ・・・・簡単は簡単ですけど、思ったより時間かかりますね・・・・24個プレゼントを買うのも結構苦労しました。一体何を買っていいかわからない・・・見ているうちに結構金額がはってしまった(自分で子供の喜びそうなものを買えていいのですがついつい二つ並んでいたらより高いほうを買ってしまう・・・)・・・・これは当初の予算一日100-200円程度と思っていたという甘い見積もりのせいなんですが。数字のシールは日本(ちまた)で見つけられなくて、自分で作って切り貼りしたんですが”他の月のカレンダーを利用”とは、思いつかなかったです。来年からはそうします。くくりつけ方もpopoさん器用だからきれいなんですね。バランスとるのは自分はむずかしい・・・愚痴りのほうが多いみたいですが、実際は子供の喜びに驚いて、popoさんに感謝しまくりなんです!!!下の子(2歳)はわけわからないと思って今年は作らなかったのですが、毎日うらやましそうに眺めているし、来年は2つ作らなければ。素敵なアイディア本当にありがとうございました!!!!

編集 | 返信 | 
2007.12.05
Wed
14:14

緑ずきん #195Lvy4Y

URL

大事なギフトのアイディアを読み飛ばしていた・・・・ギフトのアイディアも来年からは記事を参考にします!!!!!鉛筆1本、キャンディ1個でいいんですね!!!来年は店に行く前に考えてから行きます!!!!

編集 | 返信 | 
2007.12.05
Wed
16:31

えつこ #-

URL

ワクワクしますね☆

素敵ですね!!! 大人の私でもこんなの誰かが作ってくれたら毎朝ワクワクしちゃうかもしれない♪ 
私も息子がもう少し大きくなったら作ってあげたいなって思います。

素敵なアイディアどうもありがとうございました^^

編集 | 返信 | 
2007.12.05
Wed
20:56

chiaki #6IAxEn0A

URL

もっと前に知っておけば・・・

もっと前って、言っても、もう子供は成人しようというから、かなり前ですよね。
可愛いし、絶対子供たち喜びますよね。準備大変だけど。

我が家は私の趣味でイブの夜に、「プレゼント宝探し」をして、家中に家族へのプレゼント(それこそ、お菓子のおまけとか、鉛筆とかもあり)をラップして隠しておいて、全部あわせるとメッセージになる・・・ということをしていました。
下の子が生まれてすぐ、でついおととしまで15年ほどやっていました。私が子供も大きくなったから、もう今年はやめる・・・と言ったころには、夫が定例イベントのつもりで、色々用意してくれていたからです。v-25

編集 | 返信 | 
2007.12.06
Thu
08:20

popo #-

URL

緑ずきんさん、えつこさん、chiakiさんへ

■緑ずきんさん
娘さんに喜んでいただけてすごーーーくうれしいです!!
こうしてここで紹介するのも、
どなたか、「いいアイデアだなー」って思ってくださる人に
試していただいて、それで喜んでくれるお子さんがいたらいいなぁ、、という
気持ちからなので、、、
少しでもクリスマス気分を盛り上げるお手伝いが出来たなら
ホントうれしいです。ありがとうございます!

これはほんとに、ギフトをあげることよりも
包みを開ける楽しみのため、、のものなので
中は小さなもので十分だと思いますよ♪
キャンディーひとつでも、サンタ柄だったりだとか
クリスマス仕様のものなら十分特別なんじゃないかなぁと思って。。

くくりつけは確かに大変なんです!
これ、二人でやれたら楽なんですよ~。
一人がギフトを抑えて、一人が結びつけて、、というふうに
出来たら。。
今回は私も一人でやったのでかなりいら~っときました。(笑)

■えつこさん
ほんと、、自分用にも誰か作って欲しいですよね~!!(笑)
うちの下の子は3歳半ですが、まだどこまでわかってるんだか??という
感じです。。6歳長男は毎日楽しみにしてます。
4歳くらいからが本当に楽しめる年頃かもしれないですね!

■chiakiさん
準備は大変だけど、こういうちまちまとした作業は
嫌いではないので意外に楽しんでやりました♪
プレゼント宝探しとはそれはもうすっごく楽しそうですね!!!
でも、、、ご主人が自分でギフトを準備してくださるように
なるまで10年くらいかかった、、ということですか?(笑)
それすごくわかるというか理解できて可笑しくなりました。(笑)

その宝探しイベント、きっとお孫さんに引き継がれていくに違いないと
思います♪

編集 | 返信 | 
2007.12.06
Thu
21:06

chiaki #6IAxEn0A

URL

追伸

宝探しを始めたのは、私だけど、夫は結構高価なもの($1に比べれば)を用意してくれて、そして子供たちもみんなに用意してくれるようになったのがうれしいですよ。フィールドトリップで買ったお土産をクリスマスまで取っておいてくれたり、プレミアムの絵(?)を描いてくれたり。

編集 | 返信 | 
2007.12.07
Fri
15:07

popo #-

URL

chiakiさんへ

■chiakiさん
男の人は高価なものを買いたがるのは判る気がします!
あと、、お子さんもいろいろと準備してくれるようになった、、というのはそれはうれしいですね~。きっと将来はそのときのことを思い出しながら自分のお子さんへのギフトを準備されるのでしょう♪
宝探し、、私もいつかトライしてみたいです!

編集 | 返信 | 
2007.12.09
Sun
10:02

Meg #-

URL

良いですね♪

popoさんお久しぶりです。
アドベントカレンダー良いですね。
来年はアドベントカレンダーを作りたくなりました。すごい良いアイディアをありがとうございました。
あとクリスマス仕様のGlad Ware、ラップやPress'n Seal ってターゲットのみで発売されているんですね。WalMartで探してもなかったので どこに売っているんだろう?って思っていました。情報ありがとうございました。
私も今週はクッキーやケーキ作りに忙しいです。ジェイミーの学校、パパの職場用です。量が多いので考えると少しプレッシャーですが頑張ります!

編集 | 返信 | 
2007.12.10
Mon
10:35

popo #-

URL

Megさんへ

■Megさん
わー、ほんとにお久しぶりです!
お元気ですか??

アドベントカレンダーは私も教えてくれた友人に感謝です♪
ぜひ作ってみてくださいね。

Megさんも今週はベーキングウィークですか♪
私もこんなにバターを一度に消費したのは初めて!というほど
色々焼きました。(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

