スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーコンと白菜のミルクスープ(レシピ)

 18,2010 22:38

......................................

最近すっかり野菜不足の子供たちに
なんとか沢山野菜を食べさせようと、今日はスープを作りました。

極端な野菜嫌いだった子供たちですが、最近少しずつ克服しつつあり、くたくたに煮込んだたまねぎや、柔らかく煮込んだにんじんなどは食べてくれるようになったのだけど、葉野菜はまだハードルが高いようで..

今日は家に残っていた白菜をスープに入れたので
食べてくれるかどうかちょっとドキドキ。

子供たちの目をごまかすために、白菜はかなり小さめに切り、煮込み時間も長くしてとろとろになるまで調理しました。

結果は大成功!

おいしい!と沢山食べてくれました~。


*ベーコンと白菜のミルクスープ*

ベーコンと白菜のミルクスープ

材料:(4人分)
たまねぎ 半分
白菜 2枚
ベーコン 2枚
にんじん 小1本
コンソメキューブ 1個
水 500cc
塩コショウ 少々
お好きなショートパスタ 100g
牛乳 50cc
生クリーム 50cc


手順:
【1】 たまねぎはみじん切り、にんじんは荒みじん、白菜は小さ目のざく切り、ベーコンは小さめ(5mm幅ほど)に切る。
【2】 ベーコンをお鍋に入れて中火にかけ、少しかりっとしてくるまで炒める。
【3】 2にたまねぎを足してしんなりするまで炒める。白菜とにんじんも入れてさっと炒める。
【4】 水とコンソメキューブの素を足し、ふたをして、ことことと野菜が柔らかくなるまで20分ほど煮込む。
【5】 野菜が柔らかくなってきたら、パスタ(ドライのまま)を入れ、やわらかくなるまでさらに煮込む。
【6】 パスタが柔らかくなったら、牛乳と生クリームを入れ、沸騰寸前まで温める。塩コショウで味を調えて出来上がり。

【コツ、ポイント】我が家では子供たちに食べさせるために野菜は小さく小さく切りましたが、普通なら大きめざく切りでOKです。煮込み時間は少し長くなるかもしれないけれど。
ショートパスタは何でもOK。今回は貝の形のパスタを使いました。

クックパッドのレシピのページはこちら。
Cpicon ベーコンと白菜のミルクスープ by popo


ひとりごと ----

あー、行きたい、行きたい!!! JYJのアメリカ公演...
行きたいよ~!!!!
どなたか、行かれる予定の方、いらっしゃいますか?
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。