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野菜嫌い克服?ベジタブルチリ(レシピ)

 20,2010 22:44

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野菜だけで作る超ヘルシーチリ。

ごはんに乗せてチーズをかけて出したら、なんと野菜嫌いの子供たち二人が完食!

ベジチリライス

いや~、ちょっと感動。

まったく野菜を食べてくれない子供たちに悩まされてきたけど
なんか光が見えてきたというか..

これ、ピーマンやセロリ、たまねぎなどがたーっぷり入ってるんです。
私も夫も大好きなんだけど、
今までは大人用で、子供たちには別のものを出してました。

最近ちょっとづつ野菜も食べられるようになってきたから、、と思って
思い切って出してみたら、文句も言わずに完食だったので
ほんと、うれしかった~。

あ、そうそう、そして今日はにんじんの葉のてんぷらも作りました。
これは実は次男がなぜか大好きなんです。
カラッと揚げるとさくさくして美味しいの。
これに塩をつけて食べるのが次男のお気に入りです。
長男はちょっと苦い、といって食べないんだけど..

子供たちがこんなに野菜を食べたのは初めてじゃないかな~?

これからもどんどん色々なものに挑戦してみよう♪

レシピ、のせておきます。

*ベジタリアンチリビーンズ


材料:(4~5人分)
ベジタブルオイル 大さじ1
たまねぎ(みじん切り) 1カップ
にんじん(みじん切り) 3/4カップ
にんにく(みじん切り) 3かけ
ピーマン(みじん切り) 1カップ
赤ピーマン(みじん切り) 1カップ
セロリ(みじん切り) 3/4カップ
マッシュルーム(みじん切り) 1.5カップ
トマトの水煮缶 1缶
キドニービーンズの缶詰 1缶
コーン(冷凍でもフレッシュでも缶でも) 1カップ
チリパウダー 大さじ1
クミン 大さじ1
ドライオレガノ 小さじ1.5
ドライバジル 小さじ1.5
砂糖 小さじ1
塩コショウ 適量
片栗粉またはコーンスターチ 大さじ1

手順:
【1】 野菜はすべてコーンと同じくらいの大きさに合わせてみじん切りにする。にんにくだけは細かいみじん切りに。

【2】 トマトの水煮缶のトマトも細かく切っておく。(トマト水煮缶はジュースごと使うのですべてとっておく。)

【3】 大き目のフライパンにベジタブルオイルを熱し、たまねぎ、にんじん、にんにくを炒める。

【4】 ピーマン、赤ピーマン、セロリ、チリパウダーを加え、やわらかくなるまでさらに炒める。

【5】 マッシュルームを加え、さらに5~6分炒める。

【6】 トマトの水煮缶、キドニービーンズ(汁ごと)、コーン、クミン、オレガノ、バジル、砂糖を加える。

【7】 沸騰したら弱火にしてふたをし、30分ほど煮込む。塩コショウで味を調整する。

【8】 火を一度止め、同量の水で溶いた片栗粉を入れてすばやく混ぜる。とろみがつくまで再び温める

【9】 ご飯にのせ、チーズをトッピングし、ホットソースを少々、、そして半熟目玉焼きを絡めながら食べると最高においしいです♪

【コツ、ポイント】野菜は何を使ってもいいと思います。キドニービーンズ、コーン、マッシュルーム、たまねぎはぜひ入れていただきたい野菜ですが、それ以外は応用化だと思います。あまり野菜をどんどんほおり込みましょう!
子供が食べやすいようにするには野菜がやわらかーくなるまでじっくり煮込むとよいです。

↓クックパッドへのリンク。
Cpicon ベジタリアンチリビーンズ by popo
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