スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキンの赤ワイン煮込み

 23,2010 23:41

......................................

あんまり美味しそうに撮れてないので
写真を載せようか躊躇したんだけど...
やっぱり載せちゃえ!

鶏肉の赤ワイン煮込み

写真はイマイチだけど、美味しかったんです!

有名人、かな姐さん(てんきちの母ちゃん)のレシピ。
レシピと、もっと美味しそうな写真はこちらで見られます。

かな姐さんのレシピ本、好きで何冊か持っていますが、
私が持っているなかで一番のお奨めはやっぱり最初の本、これ!

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん (e-MOOK)
井上 かなえ
宝島社
売り上げランキング: 8739
おすすめ度の平均: 4.5
4 ブログ本の中では一番使えます
3 料理は美味しい
4 読んでも楽しい1冊でした
2 簡単ななんちゃって料理の本
3 あまり


一冊目ということで、きっと家族の大好物レシピをそろえてあるんでしょうね。
どれを作っても美味しいです♪
しかもとっても簡単なものばかり。

このチキンの赤ワイン煮込みもこの本にありました。
簡単、野菜がたくさんとれる、そして美味しい!ということなしです。

味はまさに「ハヤシライス」?というものなんだけど
チキンで作るのがちょっと新鮮だし
野菜が沢山取れるのもうれしい。

レシピどおりの煮込み時間だと、まだ野菜のしゃきしゃき間が残っていて
うちの子供たちには無理かな?と思ったので
煮込み時間を長くして野菜がとろとろになるまで調理しました。
喜んで食べてましたよ~♪

我が家のお気に入りレシピが増えました。


------------------------------------------


今日は一日悶々としてました...

っていうのは長男の日本での小学校体験入学のことが気にかかっていたから。
(くわしくは昨日の日記を)

今日は問い合わせていた小学校に電話をして返事をはっきりと聞き、
もしも断られてしまったら他の小学校にもあたってみなくちゃいけない..
でも気が重い..

問合せ先の小学校、連絡をくれないということは
乗り気でないのだろうし、
電話をしても「あー、またかけてきたか..」みたいな反応をされるんだろうなぁ。
でもはっきり返事を聞かないことには先に進めないし、
返事を聞かずにあきらめるのもアホらしい!

「がんばれ自分!この学校に断られても別にどうってことないじゃないか!
他にも学校はある!今日はとにかく返事を聞けばいいだけ!!」

と自分を奮い立たせて、ようやく電話をしてみました。

そうしたら今度はこの間お話させてもらった教頭先生が電話に出られて..

私が、「先週お電話差し上げたものなのですが..」というと、
今回は前回お話したときとは声のトーンが違い、ずいぶん晴れ晴れとした感じで

「あー、この間の方!実家の方にお電話差し上げたんですが
誰も出られなかったので..
校長からも了解をとりましたので、受け入れられますよ。」

と!

あ~、よかった、思い切って電話してみて..
ほんと、よかった。

とりあえず一度子供と一緒に学校に来て下さい、とのことなので
日本についた週の月曜日の放課後にご挨拶に伺い、
火曜日から通わせていただく、ということになりました。
(期間は冬休みに入るまでの約2週間です)

考えてみたら、それでよかったなぁ、って後で気がつきました。
次男の幼稚園のほうは月曜日から早速通わせていただけることになっているのだけど、
月曜日は私も一緒に行ってご挨拶しなくちゃいけないし、
その日はちょうど参観日だということで、しばらく見学させてもらうことになっているんです。

なので月曜日は幼稚園に行き、そして夕方に小学校にご挨拶に行く、という
スケジュールでないと無理なところでした。
両方に朝いちでは行けないですからね。

大阪市の場合は、体験入学に必要な事前の書類等も特にないそうです。
(県や市によってはあるらしいです)

長男が通うことになった小学校は、大阪市立なのだけど制服があります。
冬でも男の子は短パンみたいですね..(笑)
長男の短パン制服姿、想像するとなんか笑っちゃいます。
次男のほうも制服があるし、両学校ともお古のものを貸してくださるそうで...
子供たちの制服姿、いい記念になるなぁ、と楽しみです。

しかし.. 

今回つくづく思ったことがあります。

私ってほんと、よわっちぃなぁ、と。(苦笑)

小学校に体験入学のお願いをするっていうだけで
こんなにストレスを感じるなんて。

断られたらまた他をあたればいいじゃない!って
考えたらすむことなのに
「断られたらどうしよう...」ってうじうじして。

母としてまだまだだなぁ、と思ってしまいました。
もうちょっと強くなりたいもんです。

結果的に今回は幼稚園、小学校とも
一校目でOKをいただいて
本当に本当にラッキーでした。
短期で預かるということは、色々とややこしいこともあるでしょうし
それを承知で預かってくださることをとてもありがたく思います。

子供たち、そして私もいい経験ができるといいなぁ、と思うし
預かってくださる学校にとっても何かプラスになることがあるように、
努力したいな、と思います。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 6

2010.10.25
Mon
10:43

yuki_in_usa #-

URL

popoさんお疲れ様♪
わたしもこれ気になってるんですよね。
この冬は一時帰国中旅行にも行くので体験入園はしないのですが、来年の夏もし日本に行くようであれば年長さんで入れてあげたいな~と。
うちも近くの幼稚園(徒歩圏内)が受け入れてくれたらいいけど。。。popoさんみたいに勇気が出るかな?
でも子供達日本で楽しい生活ができるといいね!
ちなみにPopoさんいつ帰るの???

編集 | 返信 | 
2010.10.25
Mon
13:53

kumakuma #Fo1S5Whw

URL

無事に体験入学先が決まってよかったですね。
うちは夏ですが、小学生の時からずっと体験入学させてもらっています。(ご丁寧に定期テストまで)
本当に楽しいみたいで、息子は一時帰国のためにアメリカ生活を送っているようなものです・・・
短期間だけど、日本語の語彙が増えますよ。
今では方言と標準語のバイリンガル?になってます!
息子さんたちに素敵なお友達がたくさんできて、日本大好き!になってくれるといいですね。

編集 | 返信 | 
2010.10.25
Mon
17:34

yuu #m.2.LkcQ

URL

無事決まって、良かったですね!
「断られたらどうしよう…」って、すごく分かります。私もそういうタイプ^^;旦那が逆なので、いつも「電話すればいいだけじゃーん」と言われてます。そう言われても、思ってしまうものは、仕方ないですよね。

編集 | 返信 | 
2010.10.25
Mon
19:01

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2010.10.26
Tue
01:41

Petunia #-

URL

Popoさん、良かったですね~。^^
実は、Popoさんと同じ名前の私の従妹も、息子を連れて毎年実家に帰ってきてました。そして、6-7月に日本の学校に体験入学させてました。
そんなことで、校長先生にコンタクトとって入学許可をもらう必要があるほど大変なことと思っていませんでした。Popoさん、勉強になりました!!
Popoさんのお子さんだけでなく、一緒のクラスになる子供たちにも貴重な良い体験になると信じています♪

編集 | 返信 | 
2010.10.26
Tue
09:32

Popo→yukiちゃん、kumakumaさん、yuuさん、meinaiちゃん、Petuniaさん #-

URL

■yukiちゃん
日本の幼稚園での経験、きっとかけがえないものになると思うよ!
私は3年前にも一度幼稚園の体験入学させてるの。
そのときは友達の子供が通っている幼稚園に入れてもらうことができたのね。
本当にたった1週間だったんだけど、親の私にもすごくいい経験になりました。
娘ちゃんも入れてあげられるといいね。
徒歩じゃなくても、園のバスが近くに来ているところまで選択肢を広げると
結構あるものだよ。バス通園も楽しいと思う!
私は12月の11日から一ヶ月ほど里帰りしてきまーす。

■kumakumaさん
ありがとうございます!
Kumakumaさんの息子さんはもう中学生ですよね。
中学も楽しまれてますか?
うちもなるべく沢山日本の学校に通ってもらいたいなぁ。
ほんと、ほんの2週間ほどですが、どれくらい子供たちの語彙が増えるのか、
楽しみです。
でもきっと、、、関西弁を覚えて帰ってくるんでしょうね~!(笑)

■yuuさん
ありがとうございます~!
ほんと、、、断られたからどうってことないのに、、結構打撃受けますよね!(笑)
もっと強くなりたーい!です。
まだまだ修行が必要そうです。

■meinaiちゃん、
私が育ったのは○方だけど、今はもうそこには誰も住んでいなくて、
両親二人とも大阪市内なんだよー。
気に掛けてくれてありがとう!!
息子たちが大学生になったら、ダンナさんの働いている大学に
留学させます。よろしくね。(笑)

■Petuniaさん
ありがとうございます!!
そうですか~、身近に体験入学しているお子さんがいらっしゃったんですね。
たぶん、地元だったりしたらもっと事は早かったと思うんです。
自分の出身校だったり、周りにそこの学校に子供を行かせている知り合いがいたりすると
結構気軽にお願いもできるし、あちらも警戒心が少ないでしょうし。。
でも私はそういう環境じゃなかったので、ちょっと緊張しちゃったんですよね。
そうですね、クラスの子供たちにとってもいい経験になるように、、
何ができるのか考えてみたいと思います。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。