スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


全卵で作るシフォンケーキ

 22,2010 22:39

......................................

最近2度ほど続けて焼いたシフォンケーキ。
全卵で作ってます。

シフォンケーキ

2度とも同じレシピで焼いて、一回目はかなりふわふわに仕上がったんだけど
2度目はなんとなくふわふわ度が足りない感じに。

卵の大きさが違ったからかな、と思うんだけど..
改良の余地ありです。

うちの子供たち、アメリカのあまーいアイシングケーキは好きじゃないみたいだけど
このシフォンケーキは大好きです。
やっぱり生クリームが好きみたいで、私があわ立てていると決まってよってきて、
クリームのついたへらをなめたがります。(笑)


---------------------------------------


ふ~...、週末!
今日土曜日は予定が詰まっていますが
明日は私と子供たちはのんびりの予定。
久々ののんびりデーを楽しもうと思います♪

10月もあと1週間で終わりなんて、本当に信じられません~。
来週はハロウィーン、そしてそれが終わったらあっという間に感謝祭がやってくるでしょ..
12月の11日から、3年ぶりに日本に里帰りするのだけど
きっとその日もあっという間にやってくるなぁ。
なんかあせる!

今年は初めて長男を日本の小学校に体験入学させたいと思っているのだけど、
実家近くの小学校にお願いの電話をかけたら
いかにも面倒くさそうな対応をされてしまいました。
教頭先生とお話したのだけど、
「校長と相談して電話をかけなおします。」と。

で、電話を待ってたんだけど、結局かかってこず。
こうなったら直々に校長先生とお話できないかトライしてみようと思ってるんだけど..
迷惑だと思われているのなら、こちらとしても申し訳ないし
ちょっと悶々としてます。

でもどちらにしてもはっきりと返事をもらわないと困るので
もう一度電話してみるつもり。
で、断られたら近くのほかの小学校も当たって、
なんとか受け入れてくれる学校を探そうと思っているので。

だけど、グッドニュースも!
次男のほうは、短期で特別に受け入れてくれる幼稚園が見つかったんです。
これは本当にうれしいし、ありがたいこと!

希望している幼稚園にほんとだめもとの気分で電話をしてみたら
快く「いいですよ~」って言ってもらえて...
感激でした。

難関のはずだった幼稚園が決まったので、あとは小学校。
こうして小学校にお願いの電話をかけたりするのは気が引けるし
あまり楽しいことじゃないんだけど....がんばらなくちゃ。



ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2010.10.24
Sun
17:34

アクアマリン #-

URL

popoさん、こんにちは。
長男さんの体験入学、うまく交渉できると良いですね。交渉されたのは公立の学校ですか?公立は学校のトップによって対応が違いますから、もし一校だめでも、通える範囲であれば、近隣の小学校とも交渉してみられたらいいと思います。もしかしたら、その教頭先生、校長先生に直接話を伝えてないんじゃないかしら…。
次男さんは幼稚園決まって良かったですね。きっと、前からいたよね~と言うくらい、なじんで楽しんでくれるのではないかな。

編集 | 返信 | 
2010.10.24
Sun
21:39

たもも #mQop/nM.

URL

私もこの夏、家から歩いて30秒くらいのところにある便利な幼稚園に体験入学をお願いしたけど、断られたよ~。断られたというか、popoさんとこみたく困ったっぽい対応で、「ちょっと相談してみます」と言われて結局電話かかってこなかった。周りでも体験入学させてる友達けっこういるから軽く考えてただけにショックだったよ。

でもこれでめげてちゃいけないから、次回帰るときはもっといろいろあたってみようと思ってたとこ。絶対子供にとって意味の深いものになるだろうからね。

うまくいくといいね!

編集 | 返信 | 
2010.10.25
Mon
02:21

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2010.10.25
Mon
06:06

シロケン #t5k9YYEY

URL

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。

幼稚園決まってよかったですね。
popoさんのお宅のお子さんは、アメリカと日本の学校を経験できて幸せですね!
小学校も入学できるといいですね。

私は体験入学について何の知識もないのですが、もしも小学校に直接電話してもダメだったら、管轄の教育委員会か、市役所の教育課に電話されてみてはいかがでしょうか?
決まることを祈っています!

編集 | 返信 | 
2010.10.25
Mon
08:23

Popo→アクアマリンさん、たももちゃん、シロケンさん #-

URL

■アクアマリンさん
こんにちは!
そうです、公立〔大阪市立〕の小学校です。
で、実は、OKをいただきました!!!うれしー!!です。
私もアクアマリンさんと同じことを考えてたんですよね、、
もしかして校長にも話してくれてないのじゃ??って。(笑)
でも、とりあえずは返事を聞かなくちゃ、と思って思い切って電話してみて
よかったです。。
次男は、、そうですね。
前からいたの?っていうくらい、すぐにえらそうな態度とってるんだろうなぁって思います。(笑)

■たももちゃん
幼稚園は難関だって聞いていたの。
小学校は体験入学してるけど、幼稚園はあきらめたって言う人、多いんだよ。
でもあきらめずに色々あたればきっと受け入れてくれるところあると思うよ!
ちょっとこれに関してはいろいろと思うこともあるので、あとで個人的にメールするね~!

■シロケンさん
こんにちは!
メール入りのコメントは一度消して、メルアドなしでコメントを入れなおしました♪
なのでもう表示されないので、安心してくださいね。

小学校からOKをいただきました!!!
子供は日本で学校に行くということに対して戸惑いもあるみたいだけど
私の回りでは体験入学をした子供たちのほとんどが「楽しかった!」って
言っているし、うちもいつかぜひ、って思い続けてたんです。
ようやくチャンスができて、ほんとうれしいです~!!

気にかけてくださって、ほんとありがとうございました。
楽しい報告ができるように、私も子供たちのサポートをしていきたいと思います。

編集 | 返信 | 
2010.10.25
Mon
17:50

アクアマリン #-

URL

長男さんの受け入れも決まって良かったですね。
popoさんが一歩踏み出して再度コンタクトを取ったことが良い知らせに繋がったんですね。
日本の小学校と幼稚園でたくさんの経験ができますように。

編集 | 返信 | 
2010.10.26
Tue
09:20

Popo→アクアマリンさん #-

URL

■アクアマリンさん
ありがとうございます!!
なんでもやってみる前からあきらめたらダメですよね。。
自分の子供にはそうやって言ってるのに、
私がダメダメです!(苦笑)
まだまだ未熟だなぁ、って思います。
これからも子供と一緒に成長していかなくちゃいけないですね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

