スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


スイーツファクトリー稼動中。。

 09,2007 12:27

......................................

友人や子供たちの先生などへクリスマスギフトにするため、昨日からクッキーやマドレーヌを焼き続けてます。

この間買ったクリスマス用クッキー型を使ってマドレーヌを焼いているのだけど、これがなかなかかわいくて。。♪

仲良くしてくれているみんなに日頃のありがとうの気持ちを込めて、一つ一つラッピングしているところです。

今日はいったい何度マドレーヌを焼いたかな。。生地は一度にたくさん作って冷蔵庫で冷やしておき、何度も何度も型をオーブンへ。
マドレーヌは焼き時間が12分ほどと短いので、一度焼けては次を焼き、その間に焼けた分をラッピング、、というのを繰り返し。

今日はスノーボールクッキーの生地も仕込んで冷蔵庫に入れてあって、明日焼く予定です♪

これは先日試作したブラウニーみたいなソフトクッキー。

ブラウニーみたいなクッキー♪


雑誌で見たレシピがおいしそうだったので、すごーくおいしく出来たら今年のクリスマスギフト用にたくさん焼こうと思って作ってみました。

結果、、、悪くなかったし子供たちもすごく気に入って食べてくれたのだけど、想像していたほどの感動はなくボツに。

結局今年もマドレーヌとスノーボールクッキーに落ち着きました。


クリスマスカードもようやく出し終え、夫の家族へのクリスマスギフトも全部送って。。日本へのお土産もほぼ買い終え、、、今かなりほっとしてます~。
ここ数週間、やらなくちゃいけないことがたくさんあり、それを考えるとプレッシャーで。。

これでようやく日本への里帰りを楽しみにする余裕が少し出来た感じです。

友人たちへのクリスマスギフトの準備が完了し、デリバリーが終わったら本当にホッとできると思う。。あと一息。がんばろ!



ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ



関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2007.12.09
Sun
07:58

Vママ #mQop/nM.

URL

すごい! 今年は本当に全て着々ですね。うちはやっと外のライトとツリーを飾ったくらい。クリスマスまであと2週間ちょっと…記事を読んで焦ってきました(笑) 
里帰りを控えているのに、ちゃんといつもどおりプレゼントのお菓子を焼くPopoさんはえらいですね。しかも新しいクッキーの試作まで! でも、そういうことをきちんとやっていると、子どもたちも他人に感謝できる子に育つのかなあと思います。親の背中を見て…ですもんね。わたしも来年からは…!?

編集 | 返信 | 
2007.12.09
Sun
10:37

Linden #yshiongI

URL

popoさんクリスマス、新年そして日本への里帰りに向けて着々と予定がきちんと進んでいらっしゃるのだな~と感心しているところです。

私もあれもしたい、これもしたいと思うだけでどう時間を作り出そうか、そこでくじけて進まずという感じなのですがpopoさんは時間の使い方がとてもお上手なのでは?と思います。

息子さんたちにとってまた楽しい思い出に残るクリスマスになるのでしょうね♪

編集 | 返信 | 
2007.12.09
Sun
15:04

perrot #55sEaNkg

URL

感謝を込めたお菓子を作ってキレイにラッピングしてプレゼント・・・ってステキですね。そういうの、したことないなぁ。私も今度やってみようかな~。

私も旦那の家族にクリスマスのプレゼントを発送しなくては・・・・気になって気になって。

日本旅行のプランは決定しましたか?お会いできると、本当に嬉しいんですけど・・・プラン決まったらメールいただけますか?

編集 | 返信 | 
2007.12.10
Mon
09:16

モカチャ #-

URL

私もスイートサンプラーを作ってポットラックへ行ってきました。こういう時じゃないと色々と試せないので。。。で、皆さんにフィードバックしてもらって保存レシピか没レシピになるか決めてます。レシピが貯まりすぎるので。
スノーボールはさくさくしておいしいですよね。PopoさんはFood Networkから配信されてくるクッキーレシピ(メルマガ)登録しましたか?今年も?あまりぱっとしなかったけど使えそうなやつもありましたよ。
マドレーヌの写真をアップしていただけると嬉しいです。あの型、かわいいですよね。私も買おうかどうか悩んでいるところです。

編集 | 返信 | 
2007.12.10
Mon
10:57

popo #-

URL

Vママさん、Lindenさん、perrotさん、モカチャさんへ

■Vママさん
これでも今年はぎりぎりスケジュールです!(笑)
あー、疲れたしあせったし、、ストレスですよ~。
結局出発ぎりぎりまでこのストレス状態が続きそうです。

こうやって忙しくお菓子を焼いているのが子供たちにとって
いい子とかどうかは、、かなり疑問なんですよ。(苦笑)
だって休みでも子供たちはかってに遊ばせて急がしくしてる
わけで、、でもそういう姿からも何かを感じてくれたらそれは
うれしいなぁって思います!
仕事をしていなければ子供たちが学校に行っている間に、、とか
出来るのでしょうけれど。。

■Lindenさん
確かに時間がなければないほど頭で色々考えて
ちゃくちゃくと動けるっていうのはありますよね。
私はぎりぎりにならないと何でも出来ないタイプなんです!
昔から宿題でも何でも直前にならないと出来なくて。。
ぎりぎりでもう今やらなくちゃどうしようもない!っていう
状態にならないとエンジンがかからないんです。
だから、、ちゃんと余裕を持って前もって終わらせられるように
なるのが目標なんですがなかなか、、、
今回も結局ぎりぎりまでばたばたしてそうです。(苦笑)

子供たち、、次男は日本が初めてなので、
楽しんでくれたらいいなぁ~って思ってます。
冬だから風邪等が心配!
どうぞ持ちこたえてくれ~と祈るような心境です。

■perrotさん
お菓子作り、、、なかなか楽しいですよね。
特にお菓子って人のために作るのが楽しいなーって思います♪
いつも仲良くしてくれる友達にはほんとに感謝してるんです。
だから一番気持ちが伝わる気がする手作りの何かを
渡したくて、、

プレゼントのこと、気になりますよね~!!!
早く決めて送っちゃえばいいのにそれがなかなか出来なくて
いつまでも気がかりで、、
私もつい最近までずーっとそんな気持ちであせっていました。
ようやくすべて送ってほっとしているところです。

日本での日程、実はまだほとんど何も決めていないんです。
ただ2週間分のJRパスを買ったので、それを使って色々行きたいなーとは
思っているのだけど、、
でも子連れなので泊まるところが問題で、、ホテルも高いですもんね~。
だから新幹線で2時間ほどの距離なら、もう日帰りで観光に行っちゃおうかな??
なんて考え中なのです。
九州までは日帰りではちょーっときついですよね~!(笑)
すっごく行きたいのだけど!!
広島あたりまでは日帰りしちゃおうかな??なんて思ってるんですよ!

■モカチャさん
スイートサンプラーなんていいなぁ~!
私もサンプリングしたいです。(笑)
自分で作って自分で味見していると美味しいのかどうかわからなくなってきますよね。
だから人に意見を聞きたい気持ち、よーくわかります♪

メルマガ、登録していないです!
チェックしてみようかな。

マドレーヌ、、写真明日にでもアップしますね♪
でもですね、、、これも日記に書くつもりだったのですが、
あの型を使うとなぜかすっごく焼き色が濃くついてしまって。。
それはそれで美味しそうでもあるんですが、普通のマドレーヌ型を
使って焼くのとはまったく色が違うんです。
だからマドレーヌには見えない、別物になってしまった感じです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

